« 【映画】太平洋の奇跡 | トップページ | Happy Birthday(田村ゆかりさん) »

2011-02-25

Happy Birthday(花澤香菜さん)

今日は、声優・花澤香菜(HANAZAWA Kana)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

最近はかなりの数のアニメーション作品に出演してらっしゃいます。うちはUHFが映らないのですべての作品を見ることはできないんですが、花澤さんが出演している作品で視聴可能なものはついつい見てしまいます。最近はネットラジオも聞いてますけど、なんだかこれまでのイメージとはかなり違っているような・・・(笑)

最近視聴した花澤香菜さんの登場作品:

薄蛍(CV:花澤香菜さん
Susukihotaru (CV: HANAZAWA Kana)

Photo

『おとめ妖怪ざくろ』 2010年 テレビ東京
"Yōkai Maiden Zakuro", 2010, TV-Tokyou

第9話「さち、恋々と」より引用。
quoted from #9 "Joy of Love"

Genres: action, romance
Median rating on ANN: Very good (as of FEB 25 2011)


これまで抱いていた花澤さんのイメージって、「なんとなく儚げ」でした。『こばと。』とか、可愛かったですね。そういう可憐なイメージのキャラクターが似合う人なんだろうと思ってたんです。上の画像の薄蛍は妖怪(半妖)なんですけど、やっぱりどことなく儚げで、花澤さんにはぴったりでした。


黒猫(CV:花澤香菜さん)
Black Cat (CV: HANAZAWA Kana)

Photo_2

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 2010年 BS11
"Oreimo"(My Little Sister Can't Be This Cute), 2010, BS11

第9話「俺の妹がこんなにエロゲー三昧なわけがない」より引用。
quoted from #9 "There's No way My Little Sister Can Play Eroge Like This"

Genres: comedy, drama
Median rating on ANN: Very good (as of FEB 25 2011)


ご覧の通りゴスロリ少女です。腐女子っていうんでしょうか、まぁ、オタク趣味な人ですね。主人公(の妹)の高坂桐乃(CV:竹達彩奈さんとは、アニメの好みをめぐって激しく罵り合う仲(笑)です。こういう雰囲気のキャラクターを演じる花澤さんを初めて聞いたような気がするのでとても新鮮でした。この辺りから花澤さんに対するイメージが徐々に崩れ始めます(笑)

共演者の竹達さんとは本当に仲がいいらしくて、この間は花澤さんのネットラジオに竹達さんがお誕生日回特別ゲストで出演してましたね。かわいらしい声の女の子が2人でおしゃべりしているのを聞くとむちゃくちゃなごみますなぁ~(*´∀`)


倉下月海(CV:花澤香菜さん)
KURASHITA Tsukimi (CV: HANAZWA Kana)

Photo_3

『海月姫』 2010年 フジテレビ
"Princess Jellyfish", 2010, Fuji-TV

第4話「水族館で逢いましょう」より引用。
quoted from #4 "Let's Meet at the Aquarium"

Genres: comedy, romance
Median rating on ANN: Excellent (as of FEB 25 2011)


普段は女性としてかなり残念な風貌の少女ですが、化粧するとこうなる。クラゲオタク。彼女の住むアパートには他にもかなり個性的なオタク女性たちが棲息していて、全体的にこの上なく残念な雰囲気を醸し出しております。「オシャレニンゲン」と接触すると石化するw (ノ∀`) でもね、趣味があるっていうのはいいことですよ。ちなみに、"Jellyfish"には「臆病者」というような意味が含まれているようです。

ネットの文化放送に花澤さんがパーソナリティをつとめるラジオがあるんですけど、その中の「ワタシ花澤クラゲちゃん!」っていうコーナーがむちゃくちゃウケる(笑) リスナーから送られてくる無茶振りに答えて演技するんですけどね、ホントにもう花澤さんの可憐なイメージが見事に覆されてしまいましたw 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


ネッサ(CV:花澤香菜さん)
Nessa (CV: HANAZAWA Kana)

Photo_4

『フラクタル』 2011年 フジテレビ
"Fractale", 2011, Fuji-TV

第2話「ネッサ」より引用。
quoted from #2 "Nessa"

Genres: adventure
Median rating on ANN: Very good (as of FEB 25 2011)


花澤さんの新しい側面を見ることができるキャラクター。これまで聞いたどのキャラクターとも違います。強いて言えば「花澤くらげちゃん」?(笑)
なんだろう。ものすごく心惹かれるものがあるなあ。主人公の名前を呼ぶ時の「クレイン~」っていう声にやられました・・・。かわいくてたまらないw (*´∀`) 花澤さんって、今でもまだちょっとだけ舌足らずなところがあるんですよね。声優さんとしてはあまりよくないのかもしれないけど、この人の場合は逆にそこが魅力になっていたりします。あの甘くて切ない声で名前を呼ばれたら、悶絶必死でしょうなぁ・・・。


シャルル・デュノア(CV:花澤香菜さん)
Charles Dunois (CV: HANAZAWA Kana)

Photo_5

『インフィニットストラトス』 2011年 TBS
"Infinite Stratos", 2011
, TBS

第6話「ルームメイトはブロンド貴公子」より引用。
quoted from #6 "My Roommate is a Blond Gentlemen"

Genres: action, comedy, science fiction
Median rating on ANN: Good (as of FEB 25 2011)


ちょっとしたわけがあって男の子に変装している女の子です。なんか、いろいろたまらないw (゚∀゚) 男の子(に化けている)役ということで、声はやや低めですね。そういえば、前にも花澤さんの男の子キャラクターを聞いたことがあるような気がするんだけど、なんだったかなー。まぁ、それはともかく、花澤さんは男の子役もいける。配役はおそらくオーディションで決めてるんでしょうけど、なかなかいい役にはまりましたね。わりと難しい感じの役だと思うんですけど、いい経験になるんじゃないでしょうか。


花澤さん、この春に大学をご卒業されるそうです。文学士になるわけですねぇ。カナちゃん、マジ文学少女(笑) 
おいらも今は大学生のはしくれなんですが、まだ卒業は遠いです・・・。脳内娘(笑)悠木碧ちゃんと一緒に卒業することにするよw

これからも応援してます。卒業おめでとう! \(^o^)/


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« 【映画】太平洋の奇跡 | トップページ | Happy Birthday(田村ゆかりさん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

花澤香菜」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/39017383

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(花澤香菜さん):

« 【映画】太平洋の奇跡 | トップページ | Happy Birthday(田村ゆかりさん) »