« 【アニメ】ジュエルペットてぃんくる | トップページ | Happy Birthday(遠藤綾さん) »

2011-02-15

Happy Birthday(小清水亜美さん)

今日は、声優・小清水亜美(KOSHIMIZU Ami)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

去年もそうだったんだけど、この人のお誕生日記事を書くときって必ず酔っ払っているような気が・・・(^-^;A)

声優さんたちのお誕生日記事を書くときには、必ず過去の出演作品名や役名をウィキペディアやANN(アメリカのアニメデータベース)などで調べます。例によって今回も一通りデータベースに目を通してみました。そこであらためて気がついたんですけど、この人の声を初めて聞いたのは7年も前のことでした。長かったような、短かったような・・・。


最近視聴した小清水亜美さんの登場作品:

キュアメロディ(北条響、CV:
小清水亜美さん
Cure Melody (HOUJOU Hibiki, CV:
KOSHIMIZU Ami)

_no2

『スイートプリキュア♪』 2011年 テレビ朝日
"
Suite Pretty Cure♪", 2011, TV-Asahi

第2話「ガガ~ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」より引用。
quoted from #2 "Good Heavens! Already crisis of dissolution comes!"


今月から始まった新番組。「ちいさいおんなのこのおともだち」に大人気の作品です。うちの親戚にも小さい子が何人かいますからね、多分みんな見てるんじゃないかと・・・。大人にとっては、毎回毎回大量に出回るキャラクター商品に恐怖する作品となっております(笑)

近頃は大人っぽい雰囲気のキャラクターが似合うようになってきた小清水さんですが、活発な中学生役もなかなか素敵です。


アリア・リンク(CV:小清水亜美さん)
Aria Link (CV: KOSHIMIZU Ami)

_no17

『テガミバチ REVERSE』 2010年 テレビ東京
"Letter Bee: Reverse", 2010, TV-Tokyou

第17話「嘘と真実」より引用。
quoted from #17 "Lies and Truth"

Genres: action, comedy, slice of life
Themes: Delivery service, steampunk
Median rating on ANN: Very good (as of FEB 15 2011)


最近小清水さんが演じたキャラクターの中では最もツボにハマったキャラクターなんです。
ホントにもう、ゾクゾクしますわーw ヽ(゚∀。)ノ
ただ、このキャラクターの声を最初に聞いた時、演じているのが小清水さんだとは気が付きませんでした・・・。


ニチ・ケイト(CV:小清水亜美さん)
NICHI Kate (CV: KOSHIMIZU Ami)

_no18

『STAR DRIVER 輝きのタクト』 2011年 TBS
"STAR DRIVER", 2011, TBS

第18話「ケイトの朝と夜」より引用。
quoted from #18 "Keito's Morning and Night"

Median rating on ANN: Good (as of FEB 15 2011)


いつもはクールな感じの学級委員なんですけど、実はアイドル歌手に憧れていたりするみたいです。上の画像は、実家のカラオケボックスで気持ちよく歌っているところを主人公のツナシ・タクトに見られてしまってあらびっくりな場面(笑)

この作品、学園ドラマとロボットバトルがいい感じに混ざっていて結構面白いです。表の世界と裏の世界のギャップがいい。裏の世界では仮面をかぶっているけどもさ、みんな同級生なわけだからお互い誰だか絶対わかってるよねw
それとね、この作品はちょっとやんちゃなところがあって好きなんですよね。窓越しにキスする奴らはいるわ、バスの屋根に乗っかって無賃乗車する女の子はいるわ、花火の打ち合いで火事をおこすわ・・・。この前の回なんか、キスマーク付けて学校にくる娘がいたりしてw 日曜午後5時(関東地区の場合)の放送で本当に大丈夫かと心配になるくらいですわ。東京都にケンカ売りまくり(笑) 
だが、そこがいい (゚∀゚)

それにしても、この作品に出てくる声優さんたちはみんな歌がうまいですね。戸松遙さん早見沙織さん、それと小清水亜美さん・・・。他の人でも、例えばゆかなさんあたりは歌えばかなり上手なはず。サントラみたいなものって出ないのかなあ。聞きたければDVD特典で聞いてねってことなんでしょうか。ともかく、早見さんと小清水さんの歌声はかなり気に入ったのでCDを探してみることにする。


小清水さんの声を聞き続けて(といっても、そんなに頻繁に聞いているわけではないけど)はや7年。なにやら感慨深いものがあります。『舞-乙HiME』の頃は「大丈夫かこの子 (ノ∀`)」なんて思ったりもしましたが(笑)、ブログの文章を見たりネットラジオなどを聞いたりした限りでは、わりとしっかりした人のようです。いつか、実際にお姿を拝見したいですね。去年の年末だったか舞台にご出演されたようですが、その時は見に行かれなくて残念でした。またいつか、そういう機会があるといいんですけどね。とはいえ、さすがにプリキュアイベントは無理なような気がしますけど (^-^;A) (親戚の娘を連れていくという手がないわけではないですが・・・やめておこうw)

それはともかく、

これからも応援してます。 来年もまたお誕生日記事書きます (´∀`)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« 【アニメ】ジュエルペットてぃんくる | トップページ | Happy Birthday(遠藤綾さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/38873107

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(小清水亜美さん):

« 【アニメ】ジュエルペットてぃんくる | トップページ | Happy Birthday(遠藤綾さん) »