« 【雑記】新年初投稿 | トップページ | Happy Birthday(田中理恵さん) »

2011-01-02

Happy Birthday(明坂聡美さん)

今日は、声優・明坂聡美(AKESAKA Satomi)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

当ブログ初登場。
あまりよく知らない声優さんですが、去年見た作品のキャラクターが面白かったので記録しておきたいと思います (^-^)

最近視聴した明坂聡美さんの登場作品:

丸井ふたば(CV:明坂聡美さん)
MARUI Futaba (CV: AKESAKA Satomi)

_3
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

『みつどもえ』 2010年 BS11
"Mitsudomoe"(The Triplets), 2010, BS11

第3話「不審者がいっぱい」より引用。
quoted from #3 "Full of strangers"

Genres: comedy, slice of life
Themes: school-life, slapstick, troublesome kids
Median rating on ANN: Very good (as of JAN 2 2011)


海外ファンのレーティングは"Very good"になってますが、アニメニュースネットワーク(ANN)には「好ましくない表現がある」という注意があります。この娘も「おっぱいおっぱい」連呼してるしねぇ・・・(^-^;A)
おいらはこの作品で大笑いしてましたけど、ぶっちゃけPTAから苦情が出そうなレベルではある。そんなに目くじら立てることはないと思うんだけど、最近は原理主義者みたいなのが多いから心配です。

この作品はとても個性的な三姉妹が登場するドタバタコメディです。明坂さんが演じた次女(ふたば)は天然怪力少女(笑)でした。なにしろ天然なので、三姉妹の中では一番素直な感じのキャラクター。おっぱい大好き(笑) 原作は例によって読んだことがありませんが、丸井家っていうのはおそらく父子家庭なんです。ふたばのおっぱい好きっていうのは母親がいない寂しさの裏返しなのかもしれません。

ふたばに限らず登場するキャラクターはどの子も少なからず天然で、そのために会話がかみ合わなくてコミュニケーションが成立しないんですよね。そのあたりのギャグが絶妙で、久しぶりに大笑いしましたっけ。「と条例」にはケンカ売ってる感じですが(笑)、おいらも海外のファンと同じく"Very good"の評価をあげたい作品です。

それにしても、BS11は地上波で放送できないような作品が多いですね。『ヨスガノソラ』とか。今月からは『こどものじかん』も再放送されるみたいですよ。それから、もうすぐ放送開始の『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』とか、この時期によくやりますわ。東京都とガチバトルみたいな。ある程度のゾーニングは必要だと思っている立場としては積極的に応援できないところもありますが、BS11には敬意を表したい(笑) ついでに『もえたん』も再放送しちゃいなYO!w (これだけはマジでヤバイと思うけど 。・゚・(ノ∀`)・゚・。)

さて、明坂聡美さんですが、おいらはあまりよく知りません。ちゃんとお声を聞いたのも、アニメでは『みつどもえ』が初めてだったような気がします。ネットラジオでは文化放送でたまにお声を聞くこともありましたけど、その番組も聞き始めてすぐに終わっちゃいましたしね。だから、今はこの人のパフォーマンスをふたば以外のキャラクターと比較して評価することができません。ただ、ふたばに限ってはキャラクターにぴったりはまっていてよかったと思いますね。

明坂聡美さんの今期の登場作品:
『みつどもえ増量中!』(『みつどもえ』の2期)
『レベルE』


『レベルE』の方は男性キャラクターが多いのでパスしちゃうかも(笑)
(まぁ、しばらく見てみます。明坂さん、要チェック対象なので。)
今年は去年以上に忙しいような気がするので見られる作品も少なくなっていくかもしれませんが、できる限りのことはしたいと思います。


これからも応援してます。 おっぱい!おっぱい!w  ( ゚∀゚)⋂

|

« 【雑記】新年初投稿 | トップページ | Happy Birthday(田中理恵さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/38309677

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(明坂聡美さん):

« 【雑記】新年初投稿 | トップページ | Happy Birthday(田中理恵さん) »