« 【政治社会】胡蝶、摘むべからざるなり | トップページ | Happy Birthday(戸松遙さん) »

2011-01-30

Happy Birthday(下田麻美さん)

今日は、声優・下田麻美(SHIMODA Asami)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

とはいえ、あまり馴染みのない声優さんです。アニメ作品よりも、ボーカロイドに声を提供している人としてのイメージが強いですね。(鏡音リン・レン)
去年はインターネットの文化放送でしばらくこの人の声を聞いていたんですけど、その番組もすぐに改編で消えてしまいました。今のところこの人がどんな人か知る手掛かりはブログくらいですね。おいらはツイッターやらないので。

最近視聴した下田麻美さんの登場作品:

鳳鈴音(ファン・リンイン、CV:下田麻美さん)
Feng Ling Yin (CV: SHIMODA Asami)

Photo
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

『IS<インフィニット・ストラトス>』 2011年 TBS
"Infinite Stratos", 2011, TBS

第4話「決戦!クラス対抗戦」より引用。
quoted from #4 "Showdown! The Class League Match!"

Genres: action, comedy, science fiction
Themes: harem, Mecha
Median rating on ANN: Good (as of JAN 30 2011)


例によってざっくり説明しますと、ISという本来なら女性しか乗ることができないはずの兵器に乗ることができてしまった主人公の男の子が、女子生徒だらけのISパイロット養成学校に通うことになってしまったという話。ぶっちゃけ妄想の世界ですが、アニメなのでアリです(笑) 好みの問題は別として、創作の世界ではどんな設定も許されると思うので。

下田さんが演じているのは主人公の幼馴染で、中国からの留学生ということになっています。ISというのはこの世界に400機くらいしかないらしく、各国へ割り当てる機体の数が決まっています。各国選りすぐりのエリートしか正式なパイロットになれないとか。鳳鈴音は中国代表候補生という設定。下田さんの声をアニメ作品で聞くのはこれが初めてなので、しばらく注意して聞いてみたいと思います (^-^)
作品そのものは普段あまり積極的に見るようなジャンルではないんですが、これまで名前だけしか知らなかったような声優さんの声を聞くことができるので、それはそれで貴重だったりします。

まぁストーリーはともかく、設定はなかなか面白いですね。女性しか動かすことができない兵器っていうのはどういうことだろうかなんて、つい考えてしまいます。男性と女性は持ってる遺伝子が違いますからね、その違いを利用すればこういう兵器も製作可能なのかなぁ。最近の研究では女性の卵子のみで生殖を行うことが理論的には可能だそうですから、将来的には男性は不要になるかもしれません。男は遠い将来、地上から駆逐される運命なのかも・・・。ディストピアだな・・・。そういえば、何年か前に『シムーン』っていうアニメがあったっけな。人はすべて女性として生まれてくるっていう。もうね、この設定だけでゴハン10杯いけちゃう(笑) 美しければそれでいいみたいなw


今回アニメ作品で初めてお声を聞く下田さん。実はかなり前から声だけは聞いたことがありました。ややこしい時代になりましたなぁw (^-^;A) おいらが知っている下田さんの声って、これなんですよね。

【鏡音リン】ココロ【手書きPV】



なんだか不思議な世の中になりました・・・。


おいらは、たまに下田さんのブログを読んでいます。(トップページ上にあるウサミミのキャラクターがなんとなく下田さん本人に似ていてウケる 笑) たまに長文のコラムがありますけど、なかなかしっかりした意見をお持ちの方なんだなと思います。声優さんとしてはまだあまりよく知らない人ですが(すんません・・・(^-^;A)、人間としていい人そう。

これからも応援してます。
『とっとりアニカルまつり零』は遠すぎて行かれませんが (ノ∀`)

|

« 【政治社会】胡蝶、摘むべからざるなり | トップページ | Happy Birthday(戸松遙さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/38671075

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(下田麻美さん):

« 【政治社会】胡蝶、摘むべからざるなり | トップページ | Happy Birthday(戸松遙さん) »