« 【アニメ・政治社会】子どもは人間である | トップページ | 【2011年冬アニメ】フラクタル »

2011-01-10

Happy Birthday(福圓美里さん)

今日は、声優・福圓美里(FUKUEN Misato)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

福圓さんのお誕生日記事も、もう3回か4回くらい書いているような気がする。引っ越し前のブログは閉鎖しちゃったので、2008年以前の記事は残ってませんけど。

「おいら的脳内幼馴染(笑)」の福圓さん。毎年毎年、途切れることなくお声を聞く機会があります。TVアニメーションや海外ドラマの吹き替えだけじゃなくて、舞台もよく見に行ってる。そんなわけで、たくさんいる女性声優さんのなかでも特に身近に感じる人。TVアニメーションではサブキャラクターを演じることが多いですが、役柄の捉え方が独特なのか印象に残る演技をしています。まぁ、結局はおいらの趣味に合ってるっていうことなんでしょうけど。

最近視聴した福圓美里さんの登場作品:

美村魔子(CV:福圓美里さん)
MIMURA Mako (CV: FUKUEN Misato)

Photo

『極上!!めちゃモテ委員長 セカンドコレクション』 2010年 テレビ東京
"
Gokujou!! Mecha-mote Iinchou: Second Collection", 2010, TV-Tokyo

第16話「モテ子の夏はマリンルックで決まりっですわっ」より引用。
quoted from #16 "Marine style is the summer standard for cool girls"


さすがにこのあたりの作品になると海外で見ている人は少ないようです。ANNにも詳細なデータがありませんね。

本当は去年の12月に福圓さん(魔子様w)の担当回があったんだけど、年末にDVDレコーダーの録画番組を整理したときに間違えて消してしまいました・・・。今回は以前の記事で使った画像の使いまわしです m(_ _)m

この作品のメインターゲットは小中学生くらいの女の子で、オシャレに関する情報をわかりやすく伝えるアニメになっています。福圓さんが演じる魔子様は、男子にモテることだけが生きがいのような女の子。性格はあまり良くない (ノ∀`) これがまた、福圓さんのネコナデボイスが魔子様のキャラクターにぴったり合っていてゾクゾクくるんですわ(笑) ゴハン三杯いけちゃうw


宮藤芳佳(CV:福圓美里さん)
MIYAFUJI Yoshika (CV: FUKUEN Misato)

Yoshika_31

『ストライクウィッチーズ2』 2010年 BS日本テレビ
"Strike Witches 2", 2010, BS-NTV

第3話「一緒にできること」より引用。
quoted from #3 "Things we can accomplish together"

Genres: action, magic, science fiction
Themes: fanservice, mecha musume, military, witches
Median rating on ANN: Very good (as of JAN 10 2011)


魔子様とはうってかわって、素直な少女の役です。こっちはこっちでかわいかったなぁ・・・(*´∀`) 癒される~。 ゴハン六杯いけちゃうw
ただ、作品そのものは思い切り東京都にケンカ売ってます(笑) この回も「と条例」規制スレスレな感じでした。いろいろと目覚め始める年頃の男の子が見たらトラウマになっちゃうレベルw この作品に登場する娘たちは魔女の末裔なんですよ。この回では魔力をコントロールするために、箒に乗って飛ぶ伝統的な訓練をするんですね。魔女だから。その、箒にまたがって飛ぶ描写って言うのが(以下自主規制w ・・・そりゃあ擦れて痛いだろうよ。女の子たちには酷な訓練なのであった (ノ∀`)


アニメ作品じゃないんですが、去年はこんなものもありましたね。

Photo_2

まっくらヤミ子さん・・・じゃなくて大倉都子(笑)
ゲーム『ときめきメモリアル4』裏ヒロインです。怖かった・・・ホント、ぶっちゃけ泣きそうになったし。福圓さんはこの娘の生霊がとりついた(?)ウサギのマスコットも演じてましたけど、あのイカレ具合が最高でした。「恋愛シミュレーションゲーム?なにソレうまいのw ヽ(゚∀。)ノ」的な、見事なぶっ壊れっぷり(笑) 芳佳もいいけど、やっぱりおいらはこっちだな。ゴハン十杯イケちゃうw


福圓さん、今年は『昭和物語』山崎裕子役(主人公の姉)で登場するようです。うちはUHFが映らないんでTVでは見られないんですけどね・・・。評判が良ければDVDを買おうかと思ってます。その前に劇場版を見に行こうかな。

この他に、3月には舞台があるので見に行く予定。行ければ。


これからも応援してます。光も闇も、どんなキャラクターを演じても(笑)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« 【アニメ・政治社会】子どもは人間である | トップページ | 【2011年冬アニメ】フラクタル »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/38418370

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(福圓美里さん):

« 【アニメ・政治社会】子どもは人間である | トップページ | 【2011年冬アニメ】フラクタル »