« 【声優さん】ブレイクの予感(笑) | トップページ | 【アニメ・政治社会】子どもは人間である »

2011-01-06

Happy Birthday (ゆかなさん)

今日は声優・ゆかな(Yukana)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

この人のお誕生日記事を書くのは2回目くらいでしょうか。去年は書かなかったので、かなり久しぶりです。

この人のお声を初めて聞いたのは16年前。NHK教育の『あずきちゃん』(野山あずさ)でした。その頃はごく普通の真っ当な社会人(?)だったのでTVアニメはほとんど見てませんでしたけど、この作品は記憶に残ってます。おいらはかわいらしい声の人や色っぽい声の人に激しく反応しちゃうので(笑)、多分そのせいで記憶に残っているんだと思います。ゆかなさんの声、とてもかわいかった。

そんなゆかなさんの声を久しぶりに聞いたのは、2005年の『舞-乙HiME』(マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム)。その時期はプリキュアにもメインヒロイン役で登場してたんですよね。おいらは残念ながらその頃のプリキュアって見てませんでしたけど。
『ふたりはプリキュア』 雪城ほのか/キュアホワイト役。この作品のオープニング・テーマ曲はドイツ語版で聞いたことがある。)


最近視聴したゆかなさんの登場作品:

七咲逢(CV:ゆかなさん)
NANASAKI Ai (CV: Yukana)

Photo
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

『アマガミSS』 2010年 TBS
"Amagami SS", 2010, TBS

第15話『ヘンシン』より引用。
quoted from #15 "Transformation: Nanasaki Ai Arc Chapter 3"

Genres: drama, romance
Themes: Love/Romance, Moe, School Life/Relationships
Median rating on ANN: Very good (as of JAN 6 2011)


主人公(橘純一)の後輩役。高校1年生。
純一との出会いは最悪だったけど、交流を続けるうちに心ひかれていく逢。っていうか超ムカツクw 純一のくせに生意気な(笑)

原作は恋愛シミュレーションゲームらしいです。今回のアニメ作品ではゲームに登場する各ヒロインごとにストーリーが用意されていて、一人につき4話が割り当てられていました。(最終回の隠れキャラクターと、DVD収録の橘美也を除いて)
ゆかなさんが担当した七咲逢は13話から登場した4人目のヒロイン。運動神経抜群で、わりと気の強い感じのキャラクターでした。ゆかなさんの声はかわいらしい中にもツンとした感じがあるので、お姫様や正体不明なキャラクターなどには合うような気がしますね。『コードギアス 反逆のルルーシュ』で演じたC.C.あたりはぴったりはまってたと思います。以前もそんなことを書いたような気もするけど (^-^;A)
それはともかく、七咲逢はなかなかよかったです。
ゲーム買っちゃおうかなぁ・・・


ゆかなさん、今期は『インフィニット・ストラトス』セシリア・オルコット役で登場します。関東だとちょうど今日(というか明日)の深夜から放送開始なんですよね。期待してます。
その他には『ドラゴンクライシス!』という作品もありますけど、うちはUHFが映らないので見られない・・・。


これからも応援してます。16年先も変わらず (^-^)

|

« 【声優さん】ブレイクの予感(笑) | トップページ | 【アニメ・政治社会】子どもは人間である »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/38366189

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (ゆかなさん):

» ◎アマガミSS第15話「ヘンシン」 [ぺろぺろキャンディー]
ナナサキさんが水泳の練習をする。ジュンイチが大判焼き食べてると遊園地のチケットをもらう。水泳部のキャプテンの塚原響(CV:浅川悠)さんはどうしようかねという。11eyesのミスズの... [続きを読む]

受信: 2011-03-06 16:25

« 【声優さん】ブレイクの予感(笑) | トップページ | 【アニメ・政治社会】子どもは人間である »