« 【アニメ・政治社会】と条例にどう対応するか(法で戦う編) | トップページ | 【雑記】新年初投稿 »

2010-12-27

Happy Birthday(折笠富美子さん)

今年最後のお誕生日記事。

今日は、声優・折笠富美子さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

今年は、アニメ作品ではあまりお声を聞きませんでした。『ハートキャッチプリキュア!』にたまに出演していたのを聞いたくらいかな。だから今回は、残念ながら画像なしなんです。

前にも書きましたけど、今年の春は折笠さんの出演する朗読劇を見ました。
初めて間近で見た折笠さんは、それはもうかわいらしかった・・・(*´∀`)
「ふみふみマジ天使!!」みたいな(笑)
今日でおいくつになったかは敢えて書きませんが、あの年齢でかわいらしいという形容がぴったりくる人ってあまりいないと思う・・・。

朗読の方も素晴らしかった。さすがプロです。朗読って本当に難しいんですよ。わずか10分か15分くらいの作品でも集中力が切れてグダグダになっちゃうんです。それを、ちゃんと気持ちを込めながら2時間以上やるんですよ。(時計で測ったわけじゃないのでよくわかりませんが、多分2時間前後だったと思います。)恐るべき集中力。普通の人には容易に真似ができません。
来年はまた舞台にご出演されるようですから、できれば見に行きたいと思ってます。
・・・いや、絶対行く。仕事?なにソレ食えんの!?(笑)


今年は折笠さんの声をあまり聞かない年になってしまいましたが、来年からはアニメ作品で毎週聞くことができるようになります。


『スイートプリキュア♪』 南野奏(CV:折笠富美子さん)


おめでとうございま~す!! \(^O^)/

え?子供向けのアニメだろうって?
おいらは好きな声優さんが出ている作品はどんなものでも見るんです。(まぁ、見続けるかどうかは内容にもよるんだけど)

11月に書いた久川綾さんのお誕生日記事のなかで
「折笠富美子さんのプリキュアが見たい」
って書いたら本当になってしまったw
さすがに能登麻美子さんはイメージ違い過ぎだからダメだろうと思ったけど、折笠さんならプリキュア行けます!! 
ってことで、能登さんは悪役でお願いします(笑)

そして今回の相棒は小清水亜美さんだそうです。ここのところ演技に磨きがかかってますからね~。こっちはこっちで楽しみです。最近では『テガミバチ』のアリアさんの声が色っぽくてたまりません (*´∀`) この人の声は折笠さんと違って、なごむというよりもゾクゾクする感じなんです。「虜になる」っていうのかなぁ。まぁ、そんな感じ(笑)


今年はホントにロクなことなかったからなぁ・・・。最後の最後にこんなニュースが聞けて最高に嬉しいです・・・。
だだ、ちょっと心配なこともあるんですよ。『プリキュア』シリーズって小さい女の子向けの作品のわりには派手なバトルシーンが多いじゃないですか。悪役も子供に対して容赦ないところがあったりするし (ノ∀`) 過去にも何回かBPO(放送倫理・番組向上機構)にクレームがあったらしいんです。来年は例の「と条例」も施行されるし、とても心配です。

もしも「と条例」のせいで折笠さんのお仕事に影響が出るようなことになったら、その時は絶対に許さない。


それはともかく、

いつも応援してます。
『スイートプリキュア♪』、親戚の娘にも見せたいです (^-^)
(洗脳ではないw)

|

« 【アニメ・政治社会】と条例にどう対応するか(法で戦う編) | トップページ | 【雑記】新年初投稿 »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/38237799

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(折笠富美子さん):

« 【アニメ・政治社会】と条例にどう対応するか(法で戦う編) | トップページ | 【雑記】新年初投稿 »