« Happy Birthday(池澤春菜さん) | トップページ | Happy Birthday(大亀あすかさん) »

2010-12-16

Happy Birthday(金元寿子さん)

今日は、声優・金元寿子(KANEMOTO Hisako)さんのお誕生日です。
(注:ANNのデータベースには旧芸名の「相川寿里」で登録されています)

おめでとうございま~す \(^O^)/

とはいえ、新人さんなのでどんな人なのかよく知りません(笑)
この人の声を初めて聞いたのは今年の春でした。

Photo_3 空深彼方(CV:金元寿子さん)
Kanata Sorami (CV: KANEMOTO Hisako)

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』 2010年 テレビ東京
"So-Ra-No-Wo-To"(Sound from the sky), 2010, TV-Tokyo

第1話「響ク音・払暁ノ街」より引用。
quoted from #1 "Resounding Note, Streets of Dawn"


喇叭手を志して軍隊に入った少女の役。
いつの時代かわかりませんが、海洋生物が絶滅してしまったような世界のお話でした。この場面は主人公の彼方が赴任先の街に着いた早々水かけ祭りに遭遇してしまったところ。この時の金元さんの演技はなんとなくぎこちなくて初々しい感じでした。いかにも新兵という感じが出ていて役柄に合っていたと思います。自分が演じているキャラクターに助けられている感じでしたけどね。こういう場合はむしろ監督さんを褒めたほうがいいのかもしれない。

このブログでは日本人名をアルファベット表記する場合「姓+名」で書くことにしてるんですが、この作品の登場人物はあえて西洋人と同じ名前表記にしてあります。キャラクターには日本風の名前が付いていますが、彼女たちは日本人じゃないんでね。



最近視聴した金元寿子さんの登場作品:

Photo_2 イカ娘(CV:金元寿子さん)
Squid Girl (CV: KANEMOTO Hisako)


『侵略!イカ娘』 2010年 テレビ東京
"
INVADE! Squid Girl", 2010, TV-Tokyo

第11話Cパート「登山しなイカ?」より引用。
quoted from #11C "Won't You Go Hiking?"


海底からの侵略者だそうですw
それはそうと、最近は『プリキュア』の青いほうのキャラクターを見るたびにイカ娘に見えて仕方がありません(笑) 『イカ娘』とはまったく関係ないけど。

金元さん、演技的には『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』の頃よりもいくらか上手になっているようです。声そのものは空深彼方とほとんど変わらないような気がしますけど、無理して声を作るようなことはしなくてもいいと思います。声といえばインターネットの文化放送で金元さんが出演している番組があるんですが、地声はイカ娘よりもやわらかくてかわいらしい感じですね。

ところでこのキャラクター、侵略者にも関わらず海の家でこき使われてます(笑) うちの市も太平洋に面しているので海水浴場があるんですが、海の家にこういうキャラがいてくれると客が呼べるかもしれませんね。そうだなぁ、「鹿嶋市」だから

シカ娘とかw

・・・アイタタタ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。



またお誕生日記事から脱線してしまいました。
最近そんなのばっかりですわ。

それはともかく、

これからも応援してます。おいらも侵略されたいっす(ウソw)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday(池澤春菜さん) | トップページ | Happy Birthday(大亀あすかさん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/38106395

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(金元寿子さん):

« Happy Birthday(池澤春菜さん) | トップページ | Happy Birthday(大亀あすかさん) »