« 【アニメ・政治社会】日本は終わった | トップページ | Happy Birthday(池澤春菜さん) »

2010-12-12

Happy Birthday(桑島法子さん)

今日は、声優・桑島法子(KUWASHIMA Houko)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

この人の声、好きです。
もちろん演技も好きですけど。


最近視聴した桑島法子さんの登場作品:

Photo 日向冬樹(CV:桑島法子さん)
HINATA Fuyuki (CV: KUWASHIMA Houko)

『ケロロ軍曹乙』 2010年 テレビ東京
"Sergeant Keroro: Otsu", 2010, TV-Tokyo

第338話Aパート「小雪 ハロウィンの日に」より引用。
quoted from #338A "Koyuki, In the day of Halloween"


オカルト大好き少年の日向冬樹君。この回はハロウィンのお話でした。
うちのブログではあまり男の子キャラクターはキャプチャーしないんですけど、このキャラクターは以前にも何度かキャプチャーしたことがありました。彼は海外でも人気があるのかよくわかりませんが、冬樹君画像にはなぜか海外ドメインからのアクセスが多いです。
日向冬樹はもともと川上とも子さんが演じていたキャラクターですが、残念ながら現在では川上さんの声が思い出せないくらいに桑島さんの声が馴染んでいます。

この作品、土曜日の朝に15分の短縮バージョンを放送して、日曜日の深夜に30分バージョン(乙)を放送するという変則的な構成になっています。なぜなんだろう?まさか変な規制がかかっているとか・・・。(女の子キャラクターが水着になったり、姉の夏美が入浴するシーンなんかは深夜に放送されるBパートに偏っているような気がする。)

Photo_2 松浦ナナセ(CV:桑島法子さん)
MATSUURA Nanase (CV: KUWASHIMA Houko)

『マクロスFRONTIER』 2010年 BS11
"Macross Frontier", 2010, BS11

第11話「ミッシング・バースデー」より引用。
quoted from #11 "Missing Birthday"


メインヒロインの友人役。
2年前にTBS地上波で放送されていた作品の再放送です。このキャラクターはちょうど昨日放送分に登場していました。このときの桑島さんの声ですが、最初は桑島さんだとわかりませんでした。雰囲気的には能登麻美子さんに近かった。初登場のシーンで

まみちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

って、ものすごくテンションあがったw
桑島さんだってわかっても別にガッカリはしませんでしたけどね(笑)
しかし、おいらはああいう雰囲気の声に弱いんだっていうのがこの時によくわかりました。
最近では早見沙織さんとかね・・・。

Photo_3 明堂院いつき(キュアサンシャイン、CV:桑島法子さん)
MYOUDOUIN Itsuki (Cure Sunshine, CV: KUWASHIMA Houko)

『ハートキャッチプリキュア!』 2010年 テレビ朝日
"Heartcatch Precure!", 2010, TV-Asahi

第43話「あたらしい家族!私、お姉さんになります!!」より引用。
quoted from #43 "A new family member! I'll be elder sister!"


普段は男の子っぽい恰好をしている女の子の役です。桑島さんは男の子を演じることも多い人なので、こういうキャラクターにははまりますね。なんか、『ケロロ』の冬樹君がコスプレしているみたいでゾクゾクきちゃいますがw これはもう怪しい同人誌のネタに・・・っていうのはもう難しいんだろうなきっと。例の東京都条例の影響で。

この他に最近見た作品としては『STAR DRIVER輝きのタクト』(オカモト・ミドリ/プロフェッサー・グリーン)がありました。美少年が大好きなちょっと危ない保健室の先生役で、あのイカレ具合がたまりませんでした(笑) 画像がないのは東京都条例に配慮したわけではなくて、ただ単に録画したものを消去してしまったからです。それにしても、東京都条例が改正されたらああいう作品は深夜帯で放送することになるんでしょうかね。(関東地域では現在、日曜日の午後5時からTBSで放送している。)または、東京では放送できないので地方のUHF局だけになるか。いや、もしかしたらそれすら不可能になるかもしれませんが・・・。


『プリキュア』って、悪役が子供を襲うことがありますよね。今日の回(第43話)もそうだったんですけど。そういうのを見ながら「もしかしたらこれはダメなんじゃないか(都条例的に)」なんて、ついつい考えてしまうんですよ。そういうことを考えながら漫画・アニメを見なければならないっていうのは、制作者側ばかりではなく視聴者にとってもあまり良い環境ではないと思いますね。「萎縮効果」というやつです。


また変な方向にお誕生日記事が脱線しました。
最近は雑念が多くて困ります。
これからの世の中は声優さんたちにとってもよい環境ではなくなっていくかもしれません。しかし、おいらはいつでも皆さんを応援しています。

いつも応援してます。桑島さんも、いつまでもお変わりなく。


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« 【アニメ・政治社会】日本は終わった | トップページ | Happy Birthday(池澤春菜さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/38056972

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(桑島法子さん):

« 【アニメ・政治社会】日本は終わった | トップページ | Happy Birthday(池澤春菜さん) »