« Happy Birthday(久川綾さん) | トップページ | 【過去記事】月の自転 »

2010-11-18

Happy Birthday(茅原実里さん)

今日は、声優・茅原実里(CHIHARA Minori)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

みさとじゃないよ、みのりだよ(笑)
この人のお誕生日記事を書くのは初めてのような気がします。
実は、
今日11月18日は他にも誕生日を迎えている女性声優さんが何人かいるんですが、
最近その人たちのお声を聞いておりません。
そんなわけで、今日は11月18日生まれ代表として茅原さんを選んでみました。
その他の人たちに関しては決して嫌いになったというわけではなく、ただ単に
ネタがなかったから (ノ∀`)
ということです。
まぁ、無理やり書こうと思えば書けるんですが、それもどうかなと思ったので・・・。

茅原さんといえば『涼宮ハルヒの憂鬱』長門有希役で有名な人なんですが、
うちはUHFが映らないもんで、その作品は見たことがありません。
むしろアメリカ人やヨーロッパ人の方がよく知ってるのかも(笑)
おいらがこの人の声を初めてちゃんと聞いたのは『みなみけ』南千秋でした。
(残念ながら、よい画像がほとんど残っていなかった)
南千秋は茅原さんが演じた役の中では最も記憶に残っています。


最近視聴した茅原実里さんの登場作品:

_01 中川美風(CV:茅原実里さん)
NAKAGAWA Mikaze (CV:CHIHARA Minori)

『世紀末オカルト学院』 2010年 テレビ東京
"Occult Academy", 2010, TV-Tokyo

第11話「マヤの死」より引用。
quoted from #11 "MAYA's death"


この作品では魔女の役でした。
いわゆる「巨乳」で、マニアにはたまらないw
ただ、魔女とはいっても声はかわいらしい感じでしたね。
幼くて天然な感じ。
・・・ああ、だから「魔女」なのか(笑)

実際、茅原さんご本人も写真で見る姿と声が今ひとつ結びつかないんです。
写真ではわりと奇麗なお姉さん風の感じにもかかわらず、声は少女のよう。
この人は歌も上手な方で、よくライブを開催しているようです。
おいらもライブDVDを見ましたが、そういう時のカッコいい姿と普段の声のギャップがものすごく大きい。
今年の夏に一日だけオールナイトニッポン2部のパーソナリティを担当してましたけど、
あの声だけ聞いた人は茅原さんの実体とはまったく違う人物像を思い浮かべたんじゃないでしょうか。
なんだか不思議な感じの人です。

_02 メイズ(CV:茅原実里さん)
Maize (CV: CHIHARA Minori)


『夢色パティシエールSP プロフェッショナル』 日本テレビ
"
La pâtissière de la couleur du rêve SP: L'edition professionnelle", 2010, NTV

第2話「マリーズ・ガーデン ~ジョニーとメイズ~」より引用。
cité de #2 "Le Jardin de Marie: Jhonny et Maize"


この作品では妖精さんの役です。
2期からの新キャラクター。茅原さんの声は妖精によく合ってます。
(ただ、役を作りすぎているのか微妙に違和感があったりする。)
それにしても、この人は魔女とか妖精とか宇宙人とか、そういう役が多いですねw
おいらが見た作品の中では『みなみけ』の南千秋が普通の人間でしたけど、
声はあまりかわいらしい感じではなかったし、茅原さんが演じたキャラクターの中ではイレギュラーなのかも(笑)

ところでこの作品、これまでは主人公たちがお菓子作りを競うようなお話でしたが、
10月から始まった2期目からは店舗経営の話にまで発展してます。
(注:『夢パティ』は「おんなのこのおともだち(笑)」向けの作品であって、ビジネスパーソン向けの作品ではありません)
「機会ロス」
とか「廃棄ロス」とか、本格的に経営学の話ですね。
この分だとそのうちに「ABC分析」みたいな話も出てくるんじゃないでしょうか。
NHKでは来年、『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』アニメ化するようですが、今後はアニメーション作品がこれまで取り上げてこなかったようなテーマが作品の中に盛り込まれるようになっていくのかもしれません。
ちなみにこの本はおいらも読みましたけど、思った以上に面白かったです。


またお誕生日記事から脱線してしまいました(笑)
そういえば、
茅原さんは今年のニューヨークアニメフェスティバルに招待されてましたっけね。
日本アニメは世界各国で人気があるので、今は声優さんも普通に海外出張する時代です。
すごいことになってまいりました (゚∀゚)

これからも応援してます。また海外でライブができるといいですね (^-^)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday(久川綾さん) | トップページ | 【過去記事】月の自転 »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/37726777

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(茅原実里さん):

« Happy Birthday(久川綾さん) | トップページ | 【過去記事】月の自転 »