« Happy Birthday(小見川千明さん) | トップページ | Happy Birthday(茅原実里さん) »

2010-11-12

Happy Birthday(久川綾さん)

今日は声優・久川綾(HISAKAWA Aya)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

とはいえ、
おいらと世代が近いので本当におめでたいかどうかは微妙なところですが(^-^;A)
なにしろこの人の声を初めて聞いたと思われるのは、
『魔法使いサリー』(1989年版)すみれちゃんですもん。
年季が入っております。
もっとも、その頃はあまり声優さんのことは気にしてなかったんですけど。

残念ながら、おいらは1990年代前半はカタギの社会人(笑)だったため、
久川さんが出演した『セーラームーン』は見ていませんでした。
その後久川さんの声をちゃんと認識できるようになったのは、
1998年にNHKで放送された『カードキャプターさくら』からです。
(その頃はもうカタギの社会人ではなくなりつつあったw)
ケルベロス(仮)、通称ケロちゃんはとても印象に残っています。
まぁ、『さくら』はしょっちゅう再放送されてるんですけどね。

最近視聴した久川綾さんの登場作品:

Photo キュアムーンライト(月影ゆり、CV:久川綾さん)
Cure Moonlight (TSUKIKAGE Yuri, CV: HISAKAWA Aya)

『ハートキャッチプリキュア!』 2010年 テレビ朝日
"Heartcatch Precure!", 2010, TV-Asahi

第36話「みんなが主役!私たちのステージです!!」より引用。
quoted from #36 "Everyone's the main character! Our Stage!!"

*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.


久川さん、あのプリキュアシリーズでメインキャラクターの一人なんです。
そういえば、昔『セーラームーン』を見ていた従妹の子供が、
そろそろ『プリキュア』を見るくらいの年頃になります・・・。
誕生日プレゼントとか、買わざるを得ないことになるんだろうなぁ (ノ∀`)
プリキュアの人数が増えるごとにドキドキハラハラ(笑)
キャラクター商品多すぎだろ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

久川さんが演じているのは、主人公たちよりも少しお姉さんの女子高生。
高校生のキャラクターにしては声の感じが大人っぽ過ぎるような気がしますが、
この作品はメインキャストが全員30代以上なので気にしないw (゚∀゚)

年齢層が高いのはメインキャストだけではないんですけどね。
第30話では幼稚園児(はるか)皆口裕子さんが演じてらっしゃいましたが、
実は久川さんよりもさらに年上だったり・・・。
あれは衝撃的だった。あまり違和感がないっていうのがすごい。
そして、エリカの姉は飲んだくれw 伊藤静さん
ホントになんだかすごい作品です。
『プリキュア』は本来「ちいさいおんなのこのおともだち」向けの作品ですが、
大人向けのイベントも十分可能なわけです(笑)

しかし、オーディションでこの人たちにガチの演技をされたら若手の声優さんたちはたまらんよなぁ(笑)
今回は妖精さん役ですらベテランが入ってるし (ノ∀`)
悪役側もかなり豪華。
新人の入る隙なし。
この作品、そういうところがとても好きです。

ゲストキャラクターもわりと豪華で、
折笠富美子さん(演劇部部長の役。やっぱり30代。)などゲストにはもったいないような人も登場します。
このプリキュアシリーズは前作でゲストだった人が次作でメインになったりすることがあるので、おいらは密かに期待してるんですよ。

折笠富美子さんのプリキュアが見たいっす!! 

そして相方は

ぜひ能登麻美子さんで!!w ヽ(゚∀。)ノ

いや、
なんか違う作品になっちゃいそうだから能登さんは無理か・・・ (^-^;A)
折笠さんはともかく。


またお誕生日記事から脱線しましたが、とにかく久川さんはすごいってことですよ。
おいらはちょっと「姉コンプレックス」的なところがあるので、
大人の女性の声はとても好きです。
(若い子の声はもっと好きなわけだがw)
そんななかでも、久川さんの声は特にツボにハマりました。

声って老化が遅いものなんですよね。
鍛錬を積み重ねている声優さんならなおさら老化が遅れるでしょう。
30歳以上といっても、皆さん若々しい声でいらっしゃいます。
久川さんもまだ20年くらいはメインヒロイン役ができるんじゃないでしょうか (^-^)

そんなわけで、

これからも応援してます。 従妹の娘の娘がプリキュア見るようになってもw

|

« Happy Birthday(小見川千明さん) | トップページ | Happy Birthday(茅原実里さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/37640926

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(久川綾さん):

« Happy Birthday(小見川千明さん) | トップページ | Happy Birthday(茅原実里さん) »