« 【大学】社会政策レポート返却 | トップページ | Happy Birthday(豊崎愛生さん) »

2010-10-25

Happy Birthday(高垣彩陽さん)

今日は声優・高垣彩陽(TAKAGAKI Ayahi)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

声優さんの中ではかなり歌が上手な人。演技も好きです。

最近視聴した高垣彩陽さんの登場作品:

_no1 丸井みつば(CV:高垣彩陽さん)
"MARUI Mitsuba (CV: TAKAGAKI Ayahi)

『みつどもえ』 2010年 BS11
"Mitsudomoe"(The Triplets), 2010, BS11

第1話「丸井家!良い子 悪い子 恐ろしい子!!」より引用。
quoted from #1 "The Marui Family! The Good, the Bad, and the Fearsome!"


なんかもう、クソガキって感じでした 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
(ちなみにほめてますw)
実際、小学校6年生くらいの女の子なんてぶっちゃけかわいくないんだって。
みつどもえ・・・萌えないw
しかし、このかわいくなさ加減がむちゃくちゃ面白かったんです。
2期もあるみたいなんで今から楽しみです(笑)

Photo 黒木亜美(CV:高垣彩陽さん)
KUROKI Ami (CV: TAKAGAKI Ayahi)

『世紀末オカルト学院』 2010年 テレビ東京
"Occult Academy", 2010, TV-Tokyo

第7話「マヤの亜美~ゴ 」より引用。
quoted from #7 "MAYA's amigoerrorsource"


高垣さんはわりと器用な人で、いろんなタイプのキャラクターを演じ分けます。
だから、ちょっと聞いただけでは高垣さんだとは分からないことも多いんですよ。
この黒木亜美も、最初に声を聞いた時には誰が演じているのかわからなかった。
おいら、高垣さんの演技を外国ドラマの吹き替えで聞いてみたい気がします。

黒木亜美は主人公・神代マヤ(くましろまや)の幼馴染。
父親がしかけたちょっとしたいたずらで、マヤとの間に険悪なムードが流れます。
この回はオカルト嫌いのマヤの気持ちが変化していくきっかけになる、わりと重要なエピソードでした。
この作品、キャラクターデザインが独特なのでおいらは好きです。

Photo_2 ロビン(CV:高垣彩陽さん)
Robin (CV: TAKAGAKI Ayahi)

『ロビン君と100人のお友達』 2010年 BS12
"Robin with His 100 Friends", 2010, TwellV

第3話「キック・ザ・カン」より引用。
quoted from #3 "Kick The Can"


友達と言えばこちらの作品。
ものすごい単純な絵なんだけど、なんかなごむわ~w (´∀`)
それはそうと、
こういうキャラクターって演じるのがかなり難しいと思いますよ。
絵が単純なだけに、
声優さんによほどのセンスがないと違和感ばかりが残る結果になるんです。
しかし、高垣さんはかなり良い。
あらためてこの人のセンスの良さを感じました。


高垣さんは声優として演技をするだけではなく、歌も歌ってらっしゃいます。
『世紀末オカルト学院』のエンディングテーマ曲では、
キャラクターソングではなく個人としての楽曲を発表しています。
「君がいる場所」
まず、その歌のうまさに驚きました。

その他、高垣さんは声優ボーカルユニット・スフィアにも参加しています。
このユニットもかなりすごい。
アルバムを聞いて感じたメンバーの印象は、
パワーのハルカ、シャープさのミナコ、綿菓子のようなアキ、
そして安定感のアヤヒ
といったところでしょうか。
スフィアの要は高垣さんなんじゃないかと、おいらは勝手に思っています(笑)

スフィアはユニットそのもののバランスも絶妙です。
もはや声優さんの余技の域を超えてしまっているような気がします。
最近はNHKが紅白にアニメ枠をつくるなんていう不穏な

・・・もとい(笑)

ステキなうわさもありますが、スフィアだったら十分いけると思う。


これからも応援してます。 You raise me up. :)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

君がいる場所 Music 君がいる場所

アーティスト:高垣彩陽
販売元:ミュージックレイン
発売日:2010/07/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 【大学】社会政策レポート返却 | トップページ | Happy Birthday(豊崎愛生さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/37390161

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(高垣彩陽さん):

« 【大学】社会政策レポート返却 | トップページ | Happy Birthday(豊崎愛生さん) »