« 【声優さん】花澤香菜さん他(2010年秋季新番組) | トップページ | 【声優さん】早見沙織さん(2010年秋季新番組) »

2010-10-19

Happy Birthday(藤田咲さん)

今日は声優・藤田咲(FUJITA Saki)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

おいらにとって馴染みがあるようなないような、そんな不思議な人です(笑)
声優さんとしての藤田さんはよく知らないんですけど、
声だけはよく知っている声優さんなんでね。
この人の声で歌われている曲はネットで随分聞きました。
しかし、本人が歌っているわけではありません。
ややこしいですねぇ(笑)

最近視聴した藤田咲さんの登場作品:

_01_20100319 九澄マナ(CV:藤田咲さん)
KUZUMI Mana (CV: FUJITA Saki)

『おおかみかくし』 2010年 TBS
"Spirited Away by the Wolf", 2010, TBS

第11話「終焉」より引用。
quoted from #11 "Demise"


主人公の妹。
足が悪くて車椅子に乗っている少女の役。
ちょっと生意気な感じがたまりませんでした(笑)
妹って、漫画やアニメだと美化されがちだよなあ。

藤田さんの声をちゃんと聞いたのは、実はかなり久しぶり。
この作品以前に見た藤田さんがメインキャラクターで登場した作品は、
2007年の『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』(小鳥桃葉)でした。
かわいらしい声の人が多かったのでおいら的には好きな作品でしたが、
いろいろと子供の頃のトラウマを刺激されちゃう作品でもありました・・・。

Photo ベル(CV:藤田咲さん)
Bell (CV: FUJITA Saki)

『ロビンくんと100人のお友達』 2010年 BS12
"Robin with his 100 friends", 2010, TwellV

第2話「ともだちのつくりかた」より引用。
quoted from #2 "Making New Friends"


超マイナーな放送局(スマソw)で放送されている秋の新番組。
藤田さんが演じるのは主人公の家の隣の家に住んでいる少女。
主人公のロビン君は新しい町で友達を作りたいと思っているんですが、
なかなかうまくいきません。
そこで隣の家の子に突撃するわけですが、その子はロビン君とは「友達」の概念がちょっと違っているようで・・・。
ネット上だけの知り合いで実際に会ったことがないような人を友達というのはどうなのかと。
まだ2回目ですけど、この作品は意外と深いかも(笑)

実際のところ、インターネット上ではこれまで考えも及ばなかったようなことが次々と起こっています。
冒頭で「声優としての藤田さんはよく知らないけれども、声だけはよく知っている」というのは、こういうことなんです。

【手描き】ワールドイズマイン【PV】



今や世界的に有名な、インターネット上のスーパーアイドル・初音ミク。
この初音ミクに「声を授けた」のが藤田咲さんです。
ソフトウェアの開発者を初音ミクの父とすれば、藤田さんは初音ミクの母のようなもの。
初音ミクは藤田さんの分身と言えなくもない。

その初音ミクの声は藤田さんの元を離れて、今や完全に独立した存在になっています。
自分で歌っているわけではない、自分の声で歌われている歌がネットを通じて世界中に流れるわけですよ。
そういうのって、一体どんな気分なんでしょうかね?

おいらもこの前、初音ミクのライブDVDを見ました。
想像をはるかに超えていました・・・。
すごかったです。
バーチャルなのに、本当にステージ上にいるみたいに見えるんですよ。
「仮想現実」っていうんですかね。21世紀を実感しました(笑)


これからも応援してます。リアルな藤田さんを(笑)

*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

初音ミク/Blu-ray 「ミクの日感謝祭 39's Giving Day Project DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート〜こんばんは、初音ミクです。〜」 DVD 初音ミク/Blu-ray 「ミクの日感謝祭 39's Giving Day Project DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート〜こんばんは、初音ミクです。〜」

販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2010/09/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 【声優さん】花澤香菜さん他(2010年秋季新番組) | トップページ | 【声優さん】早見沙織さん(2010年秋季新番組) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/37307846

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(藤田咲さん):

« 【声優さん】花澤香菜さん他(2010年秋季新番組) | トップページ | 【声優さん】早見沙織さん(2010年秋季新番組) »