« 【声優さん】眼鏡の彩奈ちゃんでテンション上がる ヽ(゚∀。)ノ | トップページ | Happy Birthday(矢作紗友里さん) »

2010-09-20

Happy Birthday(堀江由衣さん)

今日は声優・堀江由衣(HORIE Yui)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

この人のお誕生日記事を書くのも、もう4回目か5回目くらいの気がします。
よく考えるとそれってすごいことなんですよ。
おいらは最近まで、
過去1年間に声をほとんど聞いていない人の記事は書かないことにしていたんです。
最近はそういうことに関係なく書いてますけど。
毎年毎年お誕生日記事が書けるということはですよ、
過去1年間に少なくとも1回以上は何らかの作品で声を聞いているということです。

実を言うと、昔おいらはこの人の声が苦手でした。
いかにも「アニメ」って言う感じのキャラクターの声が多かったから。
しかし歌はかなり上手ですし、
落ち着いた感じの声の役も演じているのを知ってからは好きになっています。
最近は韓国ドラマ(『宮』の吹き替えもやっていたみたいですね。
見ようと思ったら終わってたけど(笑)


最近視聴した堀江由衣さんの登場作品:

_no8 鳴子叶絵(CV:堀江由衣さん)
NARUKO Kanae (CV: HORIE Yui)

『迷い猫オーバーラン!』 2010年 BS11
"Stray Cats Overrun!", 2010, BS11

第8話「迷い猫、抜いた」より引用。
quoted from #8 "Stray Cats, Drawn Out"


かなりテンションの高い役でした。
そう、堀江さんのこういうキャラクターが苦手なんです。おいらは。
ちょっと前に『とらドラ!』櫛枝実乃梨っていう役を演じてましたけど、
そっちも苦手だった。
ラストの方の修羅場はなかなかステキでしたけどね(笑)

Koumyouji 光明寺ミツコ(CV:堀江由衣さん)
KOUMYOUJI Mitsuko (CV: HORIE Yui)

『人造人間キカイダー THE ANIMATION』 2010年(2000年) NHK-BS2
"Android Kikaider - The Animation", 2010(Revival), NHK-BS2

第12話「夢みる機械」より引用
quoted from #12 "The Machine That Dreams"


現在NHKで再放送されている作品です。初演は2000年のようですね。
堀江さんの声優デビューは1998年なので、2年目くらいの頃の作品です。
この作品の堀江さんの声は落ち着いた感じで、おいらは好きですよ。
それにしても、声って変わらないものなんですね。
堀江さんは見た目にあまり変化がありませんが(笑)、声も全然変わらない。
なんであんなにかわいいんだろう・・・?不思議すぎる。

Celine セリーヌ・ブライト(画像右、CV:堀江由衣さん)
Celine Bright (Right, CV: HORIE Yui)

『ジュエルペット てぃんくる☆』 2010年 テレビ東京
"Jewelpet Tinkle☆", 2010, TV-Tokyo

第14話「ミリアの歌でドッキ☆ドキ!」より引用。
quoted from #14 "Miria's Song Doki☆Doki!"


見た目が若くて、声の方でも女子高生みたいな役が多い堀江さんですが、
実際はそれなりの年齢の女性です。なので、母親役もぴったりはまります。
(今日でいくつになられたのかは敢えて書きませんが。っていうか17歳だしw
この回では主要キャラクターの一人であるミリアの母親役を演じておりました。
ちなみに画像下のキャラクターが竹達彩奈さん演じるミリア(幼女時代)。
・・・いい。
この親子、最高にイイ! (*´∀`)
堀江さんの子守唄がたまりませんなー。

_no2 雪女(CV:堀江由衣さん)
Yuki-onna (Snow Lady, CV: HORIE Yui)

『ぬらりひょんの孫』 2010年 BS11
"Nura: Rise of the Yokai Clan", 2010, BS11

第2話「毒羽根は竹林に舞う」より引用。
quoted from #2 "Poison Wings Flutter in the Bamboo Thicket"


かわいらしい声です。いつもの堀江さんって感じ(笑)
役柄は雪女ですね。妖怪ものの作品には欠かせないキャラクター。
こちらは「奴良組」3代目である主人公の護衛で中学校に潜入中の場面です。
妖怪なので中身の年齢はよくわかりませんが、とりあえず見た目は中学生。
まさに堀江さんにぴったりの・・・
いや、なんでもないです(笑)

この作品では妖怪たちがヤクザの組織のようなものを作っています。
ぬらりひょんが組の頭で、幹部の妖怪たちとは親子の杯を交わしている。
まぁ、確かに組関係の連中って妖怪みたいなものだしなぁ。
設定にあまり違和感がないという(笑)
この作品、わりと面白いので実は毎週楽しみだったりしてw

それはそうと、雪女って美少女に描かれることが多いよなあ。
ちなみにおいらが好きだったのは『ドロロンえん魔くん』雪子姫
子供にあの足は刺激的すぎた(笑)


毎シーズンかならずどこかでお声を聞く堀江由衣さん。
アニメーション以外に歌も歌ってますし、忘れようにも忘れられない(笑)
ずっと活躍してほしいと思います。

これからも応援してます。ほっちゃんは奇跡!!w ヽ(゚∀。)ノ


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« 【声優さん】眼鏡の彩奈ちゃんでテンション上がる ヽ(゚∀。)ノ | トップページ | Happy Birthday(矢作紗友里さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/36840335

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(堀江由衣さん):

« 【声優さん】眼鏡の彩奈ちゃんでテンション上がる ヽ(゚∀。)ノ | トップページ | Happy Birthday(矢作紗友里さん) »