« Happy Birthday 2010 (門脇舞以さん) | トップページ | Happy Birthday(松来未祐さん) »

2010-09-13

Happy Birthday(今野宏美さん)

今日は声優・今野宏美さん(KONNO Hiromi)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

といっても、おいらにとってはあまり馴染みのある人ではありません。
今はほとんどHappy Birthdayカテゴリしか更新していないので、
いつもなら記事にしない人のお誕生日記事まで書いてます。
あ、記事にしないからといって嫌いというわけではないですよ(笑)
それは他の声優さんも同じ。

そういえば、2年くらい前に『女性声優140人ソート』っていうのをやりました。
好きな女性声優さんを1位から140位まではじき出すっていうアプリなのね。
それをネタに記事を書いたことがあったんですけど、さすがに140人は多すぎた。
それで上位30人に絞って記事を書いたわけですが、
残念ながら今野さんは31位だったんですねぇ (ノ∀`)
ひとつ言い訳をすると、このアプリはバトル形式なので、
能登麻美子さんや折笠富美子さんと当たった人はことごとく順位を落としたというね・・・。
何度も書きますが、嫌いなわけではないです(笑)

さて、
おいらがこの人の声をちゃんと認識したのは『ゲゲゲの鬼太郎』が最初でした。
今野さんが演じたのは、5代目ねこ娘。

_06 ねこ娘(CV:今野宏美さん)
Neko-musume (Cat girl, CV: KONNO Hiromi)

『ゲゲゲの鬼太郎』 2007年 フジテレビ
"Gegege no Kitaro", 2007, Fuji-TV

第16話「妖怪はゲームの達人?」より引用。
quoted from #16 "Monsters are Game Masters?!"


おいらたちが子供の頃に見たねこ娘とはかなり違います。
でも、これはこれでいいような気がします(笑)
おいらの中の今野さんのイメージって、
今のところ、このキャラクターがすべてのような気がしますね。
今野さんは、例の世界的に有名な『らき☆すた』にご出演されていて、
その筋では(どの筋だw)有名な声優さんらしいですけど、
おいらはUHFの番組は見られないんでね・・・。

『ゲゲゲの鬼太郎』は残念ながら打ち切りになってしまいましたが、
新しい試みが随所に見られて楽しい作品でした。
目玉おやじの中の人(田の中勇さん)は亡くなってしまいましたし、
アニメとしてはこれが最後の鬼太郎になってしまうのかなぁ。


最近視聴した今野宏美さんの登場作品:

No_11_01 中多紗江(CV:今野宏美さん)
NAKATA Sae (CV: KONNO Hiromi)

『アマガミSS』 2010年 TBS
"Amagami SS", 2010, TBS

第11話「ヘンカク」より引用。
quoted from #11 "Change: Nakata Sae Arc Chapter 3"


またメイドか!!w

いや、バイト先のファミレスの制服なんですけどね。

中多紗江は、ねこ娘と違って大人しい感じの少女です。
ボソボソとした台詞をつぶやかなければならないので、
声優さんにとっては演技しにくいキャラクターなんじゃないかと思います。
ボソボソしつつも台詞は視聴者に届けなければならないからなぁ。
さじ加減が難しそうです。

このキャラクター、
まぁ二次元だから可愛いんだけど、おいらはこの手の女の子が苦手です。
上目づかいで、甘ったるい声で男に何かをお願いするあのしぐさ・・・。
若い頃、こういう女の子が本当に苦手だった。生理的に受け付けないっていうか。
今は別に何とも思わないけどね。
なにしろおっさんなのでw


この作品は原作が恋愛シミュレーションゲームのようです。
おいらはやったことありませんが。
きっと『ときメモ』と同じように、
ターゲットになる女の子ごとに違うストーリーが用意されているんでしょう。
アニメではこれまで中多紗江の前に別の二人のお話がありまして、
登場人物は同じですがそれぞれまったく違うストーリーが展開していました。
この手のゲームを知らない人には違和感があるかもしれませんよね。
橘君(主人公)は先輩といい感じだったはずなのに、今は後輩と絡んでいる。
たまにしか見ない人には何が何やら(笑)

ところでこのゲーム、

美也を落とすのは無理なんだよねきっと。
妹だもんね。そうだよね (ノ∀`)


残念極まりない(笑)


今野さん、『アマガミSS』(中多紗江編)ではエンディングテーマ曲を歌ってます。
中多紗江のキャラクターソングなんですが、
キャラクターの雰囲気を残しながら歌うのは相当大変なんじゃないかと思います。
ボソボソ歌ってるようなんだけど、歌詞はちゃんと聞きとれる。
しかもキュートw 
ある意味ものすごい技だと思いますよ。
声優の皆さんって本当に器用ですねー。
中多紗江は苦手だけど歌は好き(笑)


今野宏美さん、
おいらにとってはあまり馴染みのある声優さんではありませんが、
これからも応援してます。とりあえず嫌いではないです(笑)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.



TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ3 「あなたしか見えない」(特別盤) Music TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ3 「あなたしか見えない」(特別盤)

アーティスト:中多紗江(今野宏美)
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/09/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« Happy Birthday 2010 (門脇舞以さん) | トップページ | Happy Birthday(松来未祐さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/36720938

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday(今野宏美さん):

« Happy Birthday 2010 (門脇舞以さん) | トップページ | Happy Birthday(松来未祐さん) »