« Happy Birthday 2010 (白石涼子さん) | トップページ | Happy Birthday(今野宏美さん) »

2010-09-08

Happy Birthday 2010 (門脇舞以さん)

今日は声優・門脇舞以さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

5月に乙女企画クロジの『エンガワノクラゲ』っていう演劇を
見てきました。
そこで実際に門脇さんの姿を間近で拝見しましたが、
まぁかわいらしかったこと。
その時は15歳くらいの役だったんですけど、
なんだか不思議な感じでした。
門脇さんが今日でいくつになったのかは敢えて書きません。
しかし、門脇さんの年齢で15歳の役がぴったりはまるのは
普通ではありえないことです。

5年ほど前、
アニメロミックスのCMに出ていたのを見ましたけど、
その頃よりもずっと若くなっているような・・・・・・?
この人も「永遠の17歳族」なんでしょうか(笑)
ブログの写真で不覚にも胸がキュンとしました (*´∀`)

最近視聴した門脇舞以さんの登場作品:

_02 アレキサンドラ・ウラジミーロヴナ・リトヴャク
(サーニャ、CV:門脇舞以さん)
Alexandra Vladimirovna Litvyak
(Sanya, CV: KADOWAKI Mai)

『ストライクウィッチーズ2』
2010年 BS日本テレビ
"Strike Witches 2"
2010, BS-NTV

第7話「モゾモゾするの」より引用。
quoted from #7 "Creeping about"

*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of the Copyright Law of Japan.

ここで一つ言い訳をしときます。
作品タイトルやエピソードタイトルの英語なんですけど、
基本的にはANNに載っているものを使ってます。
(ANN:アメリカのアニメデータベース)

しかし、
英訳がなかったり、あってもピンとこないものもあるので、
そういう場合は自分で翻訳します。
別にやらなくてもいいんだけど、
習慣になってしまっているのでやらないと気持ち悪いんです。
うちのブログは海外からのアクセスも多いので、
なるべく英訳はつけておいた方がいいかなと思って。
さすがに本文までは手が回らないんですけどね。

『ストライクウィッチーズ』は海外でも知っている人が多く、
(評判はともかくw)
各エピソードタイトルの英訳が存在します。
自分で訳を考える必要はありません。
ところが、
昨日の記事の『あにゃまる探偵』は海外での知名度が低く、
適当な英訳がありませんでした。
そんなわけでいつものように自分で英訳したんですけど、
"is"と"are"を間違えましたw 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
中学生か・・・・・・。
まぁ、たまにはそんなこともあるわな。

またお誕生日記事から脱線しました。
この『ストライクウィッチーズ2』ですが、
なぜか女の子たちのパンツが丸見えだったりします。
あれは
「パンツじゃないから恥ずかしくない」
のだそうですがw
見てるこっちが恥ずかしいわい (ノ∀`)

特にこの第7話はすごかったんですよね。
パンツの中に虫(のような「ネウロイ」)が入り込んで
大騒ぎになるというお話でした。
青少年のリビドーを激しく刺激するよなぁ。
まさに東京都非推奨アニメ!!w
いや、おいらは好きだけどね。
かわいらしい声の人がたくさん出演しているので、
おいら的に豪華な作品です。

門脇さん、
この他に『祝福のカンパネラ』にご出演されているようです。
UHF局配信なのでおいらはTVで見ることができませんが、
webで見ることは可能らしい。
時間があったら見てみようかと思ってます。

これからも応援してます。
メガネっこ美少女の法則!!w ヽ(゚∀。)ノ

|

« Happy Birthday 2010 (白石涼子さん) | トップページ | Happy Birthday(今野宏美さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/36620874

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2010 (門脇舞以さん):

« Happy Birthday 2010 (白石涼子さん) | トップページ | Happy Birthday(今野宏美さん) »