« 【声優さん】Now loading...SKY! | トップページ | 999 »

2010-08-03

Happy Birthday 2010 (葉月絵理乃さん)

今日は、声優・葉月絵理乃さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

最近アニメ作品ではあまりお声を聞かなくなっていたので、
去年は記事を書きませんでした。

葉月絵理乃さん。
正直にいうと、演技が上手な人ではない気がします。
(あくまで数本のアニメ作品を見ただけの感想ですが。
ナレーションなどを聞けば評価が変わるかもしれません。)

『ARIA』の水無灯里を演じたときに感じたことですが、
たまに声が裏返るというか、
かすれたような感じになることがありました。
些細なことなんですけど、それがちょっと気になって。
灯里のポワ~ンとした雰囲気は好きでしたけどね。

Photo 水無灯里(CV:葉月絵理乃さん)
MIZUNASHI Akari
(CV: HAZUKI Erino)

『ARIA The ORIGINATION』
2008年 テレビ東京
"ARIA The ORIGINATION"
2008, TV-Tokyo

第12話「その 蒼い海と風の中で…」より引用。
quoted from #12 "In That Blue Sea and Wind..."

「水の惑星」(原作では惑星改造された火星のようです)へ、
水先案内人・ウンディーネになるためにやってきた灯里。
仲間たちと切磋琢磨して、ようやく一人前の案内人である
「プリマ・ウンディーネ」になることができました。
第12話のこのシーンは、
先輩に案内人としての技能を認められた瞬間です。

おいらはかつて、
通信設備工事の仕事をしていたことがありました。
職人みたいな人たちが多い業界で、気難しい人が多かった。
そんな職場で、経験の長い先輩に
「やるじゃねえか」
って言われた時のこと、今でも忘れません。
この作品ではそんなことを思い出しました。
このシーンでは、ちょっとだけ泣いた。

今はもう仕事に何の期待もできない自分だけど、それだけに、
若い声優さんたちが真剣に仕事に向き合っている姿を
ブログやネットラジオなどで見たり聞いたりすると、
いとおしくてたまらなくなることがあるんです。
(まぁ、敢えて誰とは言いませんけど。)

最近視聴した葉月絵理乃さんの登場作品:

_02_20100314 山本菜々子(CV:葉月絵理乃さん)
YAMAMOTO Nanako
(CV: HAZUKI Erino)

『はなまる幼稚園』
2010年 テレビ東京
"Hanamaru Kindergarten"
2010, TV-Tokyo

第10話Bパート「はなまるな告白」より引用。
quoted from #10B "A Hanamaru Confession"

葉月さんはこの作品では幼稚園の先生役でした。
やっぱりなんとなくポワ~ンとしていて、
どことなく水無灯里に似ていたような。

葉月さん自身も天然なところがある人のようで、
『ARIA』のネットラジオではかなり笑わせてもらいました。
いい意味で(笑)
西村ちなみさんとの漫才みたいなトークが面白くて、
毎週聞いてましたっけ。

今はあまりお声を聞く機会がない葉月さんですが、
記事にしなくても忘れたことはありませんでしたよ。

これからも応援してます。
またネットラジオ聞きたいなぁ (´∀`) 

*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of the Copyright Law of Japan.

|

« 【声優さん】Now loading...SKY! | トップページ | 999 »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/36018711

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2010 (葉月絵理乃さん):

« 【声優さん】Now loading...SKY! | トップページ | 999 »