« 【アニメ】みつどもえ | トップページ | 【普通の日記】地震とか »

2010-07-21

【声優さん】君がいる場所

声優・高垣彩陽さんのCDを入手しました。
デビューシングルです。

『君がいる場所』 高垣彩陽

1曲目の「君がいる場所」は、現在テレビ東京で放送中の
『世紀末オカルト学院』でエンディングテーマ曲に使われています。


この人の歌を初めて聞いたのは『バトルスピリッツ 少年突破バシン』でした。
高垣さんが声を担当したマイサンシャインというアイドルのキャラソンだったんですが、
それがやけに上手かったんですよ。

参考:

_03 『バトルスピリッツ 少年突破バシン』 2008年 テレビ朝日
"Battle Spirits: Shonen Toppa version", 2008, TV-Asahi

放送回不明

マイサンシャイン(CV:高垣彩陽さん)
Mysunshine (CV: TAKAGAKI Ayahi)



それから、高垣さんファンの人にはおなじみの「スフィア」
こちらは女性声優さん4人で構成されるユニットで、歌のレベルはかなり高いです。
ですが、おいらは高垣さん単体の曲をずっと聞いてみたいと思っていました。
キャラクターソング以外の曲をどれだけ歌えるのかっていうところに興味があったので、
待望のデビューシングルだったというわけ(笑)
で、早速聞いてみたわけですが・・・。


いやぁ、すごいわこの人。
並みの歌手ではかなわないレベル。
聞くところによると、高垣さんは音楽大学の声楽科出身だそうですね。
なるほど、基礎が違うわけですよ。
歌声に余裕があるので、聞いていて気持ちがいいです。

3曲目の「You Raise Me Up」
鳥肌たちました(笑)
おいら、この曲大好きなんですよ。
原曲はゴスペルだそうですが、世界中でカバーされている名曲です。
フィギュアスケートの荒川静香さんがエキシビジョンで使っていた曲なので、
聞いたことがある人も多いんじゃないでしょうか。
日本ではアニメ『ロミオ×ジュリエット』でオープニングテーマ曲に使われたことがあります。

参考:

Photo 『ロミオ×ジュリエット』 2007年 TBS
"Romeo × Juliet", 2007, TBS

第2話「約束〜思ひ出の香り〜」より引用。
quoted form #2 "Promise -The Fragrance of Memory-"

ジュリエット・フィアンマータ・アースト・キャピュレット(CV:水沢史絵さん
Juliet Fiammata Asto Capulet (CV: MIZUSAWA Fumie)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

ちなみに、水沢史絵さんというのは『ハートキャッチプリキュア!』青いほうのプリキュア(笑)


記事は脱線しまくりですが、高垣さんの歌はホントにグッときます。
高垣彩陽さんは声優さんなので、うちのブログではアニメカテゴリと声優さんカテゴリで記事にしてきましたが、もはやそういう枠を飛び越えてしまっているような気がするなあ。

発売がいつになるかわかりませんが、

ファーストアルバム購入決定 (゚∀゚)

君がいる場所【初回生産限定盤】 Music 君がいる場所【初回生産限定盤】

アーティスト:高垣彩陽
販売元:ミュージックレイン
発売日:2010/07/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 【アニメ】みつどもえ | トップページ | 【普通の日記】地震とか »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/35844246

この記事へのトラックバック一覧です: 【声優さん】君がいる場所:

« 【アニメ】みつどもえ | トップページ | 【普通の日記】地震とか »