« 【大学】夏スクーリングに向けて | トップページ | 【アニメ】みつどもえ »

2010-07-16

Happy Birthday 2010 (日笠陽子さん)

今日は、声優・日笠陽子さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

愛してやまない、
というわけでは全然ないんだけど(笑)
ゴメンナサイw

この人の声を初めて聞いたのは、
『スケッチブック ~full color's~』(2007年)でした。
根岸みなもという、
デジタルカメラでの写真撮影が趣味の中学生の役。
日笠さんはデビューしてすぐだったはずですが、
この頃から何か光るものがありました。

次にこの人の声をちゃんと聞いたのは、
去年放送された『けいおん!』(秋山澪役)でした。
やっぱり、
今はこの作品が代表作ということになるんでしょうか。

最近視聴した日笠陽子さんの登場作品:

Kon_mio_no15 秋山澪(CV:日笠陽子さん)
AKIYAMA Mio (CV: HIKASA Youko)

『けいおん!!』 2010年 TBS
"K-ON!!", 2010, TBS

第15話「マラソン大会!」より引用。
quoted from #15
"Marathon Tournament!"

澪は見た目はクールで後輩にも人気があるんだけど、
ちょっと抜けてるところが可愛らしいキャラクターです(笑)
繊細で、怖い話が苦手。
楽器はエレキベース担当。
日笠さんは実際にベースを弾くらしいですけど、
澪に合わせて左利き用で演奏するんだとか。
最近の声優さんはホントになんでもやりますなぁ。

Oa_maya_no2 神代マヤ(CV:日笠陽子さん)
KUMASHIRO Maya
(CV: HIKASA Youko)

『世紀末オカルト学院』
2010年 テレビ東京
"Occult Academy"
2010, TV-Tokyo

第2話
「文明の到来」
より引用。
quoted from #2 "The advent of BUNMEI"

秋山澪とはだいぶ違う感じです。
っていうか怖いですw 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
父親が創設したオカルト学院を潰そうと画策中。
オカルト嫌いなようですが、実はやたら詳しかったりして。
父親に仕込まれたんでしょうか(笑)
作品の舞台は1999年。
今から11年前ということになります。
そういえば、「ノストラダムスの大予言」とかありましたね~。

テレビ東京の「アニメノチカラ」シリーズは、
これまでにこの作品を含めて3作品が放送されています。
どれもわりと絵がきれいで好きです。
前回の『閃光のナイトレイド』は結局一度も記事にしません
でしたけど。
なにしろ男が多かったし(笑)
メインの女の子も演技がイマイチだったからなぁ・・・・・・。
まぁ、
生田さんは本職の声優さんじゃないから仕方ないけどね。

で、日笠さんの話にもどります。
マヤの声、なんか好きです。
怖いけどw
日笠さんの声は、アニメより外国ドラマやナレーションの方が
合いそうな気がする。
落ち着いたいい声だと思う。

それと、この人は歌もかなり上手なんですよね。
この作品では、
第1話の次回予告でモーニング娘。をカバーしました。
これがまた、やけにうまいんだわ(笑)
『けいおん』のEDテーマ曲もすごいと思いましたね。、
最近の声優さんはホントに(略

今回の作品では、
週替わりで声優さんたちが10年前の流行曲を歌うようです。
「LOVEマシーン」、懐かしいな~。
いや、待てよ。
10年前の曲が既に懐メロなのか・・・。 (´・ω・`)
そりゃあ人類も滅亡するってもんよ。(意味不明w)
サントラ出たら買っちゃおうかな~ (゚∀゚)

おいらは声優さんたちのお誕生日記事を書くときに、
ウィキペディアなんかでデータを再確認しています。
それで、今回も日笠陽子さんの名前をググってみたら、
彼氏がいる疑惑みたいな記事が出てきちゃいました(笑)

そんなの、別にいいじゃんと思うんだけどねー。
熱狂的なファンには許せないことなのかもしれないけどさ。
日笠陽子さんは25歳の女性ですよ。
(5歳は若く見えるけど)
結婚していて子供がいてもおかしくないくらいですわ。
もしも本当に彼氏がいたとしても、
おいらはむしろ応援しちゃうね。

これからも応援してます。
いろんな意味でw

*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of the Copyright Law of Japan.

|

« 【大学】夏スクーリングに向けて | トップページ | 【アニメ】みつどもえ »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/35777243

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2010 (日笠陽子さん):

« 【大学】夏スクーリングに向けて | トップページ | 【アニメ】みつどもえ »