« 【アニメ】ジャイアントキリング | トップページ | 【大学】2010年第1回定期試験結果 »

2010-05-18

【声優さん】立野香菜子さん

と言っても、この人のことを知っている人はあまりいないんじゃないでしょうか。おいらもあまりよく知らないんですけど (^-^;A)

なぜそういう声優さんの記事を書いているかというと、この前インターネットで『ときめきメモリアル4』のラジオを聞いていたらゲストで登場していたからなんです。立野さんはこのゲームでエリサ・ドリトル・成瀬という金髪美少女を演じてましたが、実はこのオーディションに落ちたら役者の道はあきらめるという最後の挑戦だったとか。

今回この人の経歴を調べてみたところ、芸歴は比較的長いです。しかしこれまでにメインキャスト級の役はほとんどなく、アニメーション作品でもサブキャラクターとして登場することが多かったようですね。いくら自分が好きな仕事だとはいえ、かなり苦しい状態だったんじゃないかと思われます。おいらの昔の友達にもそういう人たちがいましたけど、ホント大変なんですよ。

14_03 『おとぎ銃士赤ずきん』 テレビ東京 2006年
第25話「ちいさなお姫さま」より引用。

白雪姫(CV:立野香菜子さん

"Fairy Musketeers", TV-Tokyo, 2006
quoted from #25 "The Tiny Princess"

Princess Snow White (CV: TATENO Kanako)


立野さんが演じた役でおいらの記憶に残っているのはこのキャラクターのみです。このときのキャストは赤ずきん田村ゆかりさんで、いばら姫沢城みゆきさんでした。姫は立野さんを含めて三人でしたが、他の二人の演技力を考えると相当つらかったんじゃないかと思います。実際のところ、放送が始まってしばらくの間は演技に違和感がありました。この25話では白雪姫の子供の頃のトラウマ(育児放棄のようなもの)が語られるのですが、このあたりになってようやく演技が落ち着いてきたような記憶があります。うろ覚えですが。

この作品のあと、立野さんの声はほとんど聞いていなかったのでなんとなく気にはなっていました。今年の春に女性声優さんについてのコメント記事を書いた時、自分用のデータベースからお名前を抜いてしまったのでなおさら。

でもね、あきらめずに続けていれば役を取れることもあるんですね。必ずそうなるとは限らないけれども。なんにしても、この人は本気で役者の仕事が好きだったんだろうなあと思います。『ときメモ』のネットラジオってちょっとグダグダなところがあるけど(笑)、今回は心を動かされました。

で、立野さんがこのゲームで演じているエリサ・ドリトル・成瀬ですが、
残念ながらまだ落としてません (ノ∀`)
今はちょっと時間がなくて遊べないんですけど、近いうちに落としたいと思います(笑)
このキャラクター、途中から転校してくる設定なので後回しになってしまっていました。毎回必ず登場するんだけど、他のキャラクター狙いの時には放置されがち。金髪美少女なのにな~。

|

« 【アニメ】ジャイアントキリング | トップページ | 【大学】2010年第1回定期試験結果 »

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/34759515

この記事へのトラックバック一覧です: 【声優さん】立野香菜子さん:

» 著作権違反でネットラジオ放送人逮捕 [小浜二郎のニュースご意見番]
「ねとらじ」でJASRAC曲を無断配信、男を逮捕 という事件がありました。 実はこの問題、前々から気になっていました。 Youtube、ニコニコ動画(ニコ生含む)、らじろぐ、ねとらじ、スティッカム他、様々なサイトで著作権のある音楽を流してる人がいますよね。 その二次使用として、アップされたものをブログとかに貼ってる人も合わせたら、莫大な人口が「著作権法違反」を犯しているわけです。 今回は、「たまたま」逮捕されたとい... [続きを読む]

受信: 2010-05-20 22:07

« 【アニメ】ジャイアントキリング | トップページ | 【大学】2010年第1回定期試験結果 »