« 【アニメ】2010年春・少女向けその1 | トップページ | 【大学】資料集め »

2010-04-27

【声優さん】神田朱未さんに最後のトラックバック

おいらは今、かなりの数の女性声優さんのブログを巡回していますが、一番最初に見るようになったのは神田朱未さんのブログでした。2005年の11月。おいら、それまでに『ネギま!』は何回か見たことがあったんですけど、当時は神田さんの声ってあまり記憶になくて。(ゴメンw) ほとんど基礎知識ゼロからのスタートでした。

その当時はわりと頻繁にトラックバックをしていたんですけど、最近はちょっとご無沙汰でしたね。今でも記事は毎回楽しく読ませて頂いてますけどね。その神田さんのブログですが、4月30日をもって閉鎖・・・じゃなくて(笑)トラックバック機能を外すそうです。(相変わらず失礼なこと書くよなあ、おいらw)

そんなわけで、今日は最後のトラックバックです。

ページタイトル:ここいらで一区切り (『こもごも日和り。』)

おいらが神田さんの声をちゃんと聞いたのは、多分この作品が初めてでした。

_01 神楽坂明日菜(CV:神田朱未さん
KAGURAZAKA Asuna (CV: KANDA Akemi)

『魔法先生ネギま!』 テレビ東京 2005年
"Magister Negi Magi", TV-Tokyo, 2005


話数は不明です。あまりにも古い画像なので、どの放送回か特定できませんでした・・・。最近はいろいろとうるさいので、画像を引用する場合はなるべく話数まで特定するようにしているんですよ。

アスナです。現在手元に残っているキャプチャー画像の中では最古の部類です。
この放送の時点ではこのキャラクターを演じているのが神田さんだとは知りませんでした。視聴目的がその他のキャラクターだったもので、この娘にはぶっちゃけ興味がな・・・
なんでもないですw 気にしないでください (^-^;A)

その次に見たのがこちら。

_01_2 天羽梨穂子(CV:神田朱未さん)
AMAHA Rihoko (CV: KANDA Akemi)

『ウィッチブレイド』 TBS 2006年
"Witchblade", TBS, 2006

第4話「動」より引用。
quoted from #4 "Movement"


神田さんの声をちゃんと(聴こうと思って)聴いたのはこのキャラクターが初めてなわけです。ブログの文章から受けるイメージと違っていたので、ちょっと戸惑いました(笑) 神田さん、声かわいいですよね。このキャラクターには合ってたと思いますよ。

そして次はこちらの作品。

_01_3 藤林椋(CV:神田朱未さん)
FUJIBAYASHI Ryou (CV: KANDA Akemi)


『クラナド』 TBS 2007年
"
Clannad", TBS, 2007

第2話「最初の一歩」より引用。
quoted from #2 "The First Step"


この作品には泣かされた 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ファンの間では「クラナドは人生」なんていう言葉もあるらしいです。

このキャラクターもかわいらしい感じでしたね。ちょっとした「不思議ちゃん」でしたけど。ただ個人的な意見としては、神田さんには活発なキャラクターの方が合いそうな気がしますけどね。神楽坂明日菜とか、2007年に放送されていた『獣神演武 -HERO TALES-』頼羅とか。

2008年はこちらの作品。

Photo ルル・ド・モルセール(CV:神田朱未さん)
Lulu de Morcere (CV: KANDA Akemi)

『しゅごキャラ!!どきっ』 テレビ東京 2008年
"Shugo Chara!! Doki", TV-Tokyo 2008

第3話(54話)「えぇ? 新しいお友達!」より引用。
quoted from #3 (#54) "Eh? A new friend!"


悪役です。ツンデレです(笑) 主人公のライバルキャラクターですね。
パパは有名なシェフで、フランスの元貴族らしい。・・・が、
なぜかこの子は名古屋弁w 
神田さんが名古屋出身だから名古屋弁になったんでしょうか?
この作品、どうやら海外(特にヨーロッパ)でも人気があるらしく、うちのブログにはいまだにこの画像に対するアクセスがあります。フランスにも神田さんのファンがいるかもしれませんよね。

_01_4 音無フミコ(メガネコ、CV:神田朱未さん)
OTONASHI Fumiko (Meganeko, CV: KANDA Akemi)

『バトルスピリッツ 少年突破バシン』 
テレビ朝日 2008年
"Battle Spirits: Shonen Toppa version",
TV-Asahi, 2008

第44話「波ノリ太陽ストライカー」より引用。
quoted from #44 "Surfing,Sun and Striker "


この作品は1年間の放送でした。なので、作品自体は2008年制作ということになってますけど、第44話が放送されたのは2009年の夏でした。このキャラクターの通称は「メガネコ」で、お話の前半(2008年)ではビン底メガネをかけていたのでそういう愛称になっていたわけです。後半で中学に進学してコンタクトデビューしました。メガネっこ美少女の法則(笑)
このキャラクター、神田さんに合ってたなあ。

最後に2009年。

Photo_2 滝川あかね(CV:神田朱未さん)
TAKIGAWA Akane (CV: KANDA Akemi)

『クロスゲーム』 テレビ東京 2009年
"Cross Game", TV-Tokyo, 2009

第31話「年をとるのかなァ」より引用。
quoted from #31 "Could she age?"


この作品、なんだか懐かしい感じがして毎週見てました。神田さんが演じたのは、主人公の幼馴染で小学生の頃に亡くなってしまった少女に瓜二つの少女。文章で書くとややこしいですね(笑) その死んでしまった幼馴染(こちらも神田さんが声を担当)っていうのが主人公のトラウマになっているわけですよ。毎年、その子の誕生日がくると誕生日プレゼントを買ってしまうとか・・・。おいらは嫌いじゃないです、そういう話(笑) 人によっては女々しいと思うのかもしれないけどね。で、死んだ幼馴染にそっくりな滝川あかねという少女の出現が主人公のトラウマを刺激しちゃうわけです。
この子はなかなかよかったですよ。可憐でした(*´∀`)


かなり長くなってしまいました。神田朱未クロニクルって感じです(笑)
神田さん、現在は『あにゃまる探偵キルミンずぅ』にもちょっとだけ出演してますね。実は毎週出てきます。ある意味とても重要な役回りです。
どんな役かというと・・・

キルミン探偵団が変身するときのナビゲーション音声(笑)

「キルミンフォーゼ開始します!」

っていうアレ。役名は「グルミン」っていうらしい。


もうね、なんか神田さんのブログがなくなるような錯覚に陥ってますけど(笑)、まだまだ続くんですよね。追っかけてる声優さんの数はものすごく多くなってしまいましたけど、おいらは今でもちゃんと神田さんのブログを読んでます。RSSリーダーのリストの一番上が定位置なんです。

陰ながら応援してます。陰ながら。

|

« 【アニメ】2010年春・少女向けその1 | トップページ | 【大学】資料集め »

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/34416235

この記事へのトラックバック一覧です: 【声優さん】神田朱未さんに最後のトラックバック:

« 【アニメ】2010年春・少女向けその1 | トップページ | 【大学】資料集め »