« Happy Birthday 2010 (丹下桜さん) | トップページ | 【声優さん】えりゆか »

2010-03-27

Happy Birthday 2010 (悠木碧さん)

今日は声優・悠木碧(ゆうきあおい)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

18歳!
若いなあ・・・(遠い目)

この人の存在はかなり前から知ってましたが、
うちのブログでお誕生日記事を書くのは初めてです。

この人の声を初めて聞いたのは、
『おねがいマイメロディ』シリーズでした。
主人公の妹の役でしたね。
三姉妹の中ではこの子の演技が一番上手でした。
悠木さん、現在18歳ということは、
この頃は中学生だったんですねー。

_01_20070211夢野琴(CV:悠木碧さん)
YUMENO Koto (CV: YUUKI Aoi)

『おねがいマイメロディ くるくるシャッフル!』
2006年 テレビ東京
第46話
『チョコがもらえたらイイナ!』
より引用。

"Please! My Melody: Kuru Kuru Shuffle!"
2006, TV-Tokyo;
quoted from #46
"It would be nice to get some chocolate!"

最近視聴した悠木碧さんの登場作品:

_01_20100314 天野いちご(CV:悠木碧さん)
AMANO Ichigo (CV: YUUKI Aoi)

『夢色パティシエール』
2009年 日本テレビ
第23話
「いちご・イリュージョン?」
より引用。

"La Pâtissière de la couleur du rêve", 2009, NTV;
quoted from #23 "Ichigo Illusion"

東京都推奨アニメ(ウソw)
少女向けのアニメ。
作りがわりとしっかりしています。
この手のアニメにはほぼ必ず”妖精さん”が登場して、
主人公を助けたりします。
ところが、
この作品では主人公が安易に妖精さんに頼りません。
そもそもあまり頼りにならない妖精さんですが(笑)

それと、知識面でも感心させられることがありますね。
「ゼリーを作るときにキウイをそのまま使うと、酵素の関係で固まらない」
なんて初めて知ったもん。

悠木さんはまだ若いせいか、声のキーがかなり高いです。
天野いちごは特にそう感じます
聞いていてつらくなることがあったり・・・・・・。
若手にしてはわりといい演技をしていると思いますが、
天野いちごについては声を作りすぎているような気がする。

_01_20100315 寒凪乃絵留(CV:悠木碧さん)
Noël Kannagi (CV: YUUKI Aoi)

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』
2009年 テレビ東京
第11話
「来訪者・燃ユル雪原」より引用。

"Sound from the sky"
2009, TV-Tokyo;
quoted from #11
"Visiter, War Looms in the Snowy Fields"

うちのブログで日本人名をアルファベット表記する場合、
「姓+名」の順で書くことにしています。
しかし、
この作品のキャラクターは「名+姓」の順で表記しています。
日本人じゃないんでね。
判断に困るんだよねえ、こういうの(笑)
作品のほうは終盤の展開にやや違和感が残ったものの、
絵は最後まできれいだったのでまあまあ満足してます。

この作品で悠木さんが演じたキャラクターですが、
上の天野いちごとは違ってかなり声を抑えた感じでした。
ちょっと意外でしたね。
つい最近まで、
クレハ(CV:喜多村英梨さんが悠木さんだと勘違いしてました。

_01_20100322 御子神リコ(左側、CV:悠木碧さん)
MIKOGAMI Riko
(Left, CV: YUUKI Aoi)

『あにゃまる探偵キルミンずぅ』
2009年 テレビ東京
第24話
「守れ!ふれあいのヒツギ!?」
より引用。

"The Animal Detectives: Kirumin-zoo", 2009, TV-Tokyo
quoted from #24 "Guard a Coffin!?"

英語のタイトルですけど、ANN(アニメニュースネットワーク)に
正式なものが載っていない場合は適当に翻訳してます。
若干ニュアンスが違っちゃってたりするかもしれませんが、
細かいことは気にしない (゚∀゚)
それにしても、
この作品の女の子キャラがかわいくてたまりません(笑)
久々にツボにハマりました。
おいらはどちらかというとリム(右側、CV:佐藤聡美さんの方が
好きです。
え? どうでもいい?
失礼しましたw

悠木さんが演じている御子神リコですが、
声が『マイメロディ』の夢野琴に近いような気がしますね。
もしかすると地声に近いんでしょうかね。
この人の声、というか演技には独特の癖があって、
聞けばなんとなく悠木さんだってわかります。
例えば、
「~なんだってば!」が「~なんだってぶぁ!」みたいに
なったりするとか。
独特な節回しで、
イントネーションがやや不安定な時もありますが、
カワイイので許す(笑)
それもまたこの人の持ち味だと思うので、
特に矯正する必要はないんじゃないかと思います。

いろいろと書きましたけど、これからも応援します。
碧さんが大人になってもw

*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of the Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday 2010 (丹下桜さん) | トップページ | 【声優さん】えりゆか »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/33963595

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2010 (悠木碧さん):

» ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 乙女ノ五重奏 ソフマップ [ゲーム・DVD特典情報ニュース]
予約特典 描き下ろしテレカ 2010/05/27発売予定 7,140円(税込) 1%ポイント還元(72P) ※注意 取引はソフマップ様になります [続きを読む]

受信: 2010-03-28 01:08

« Happy Birthday 2010 (丹下桜さん) | トップページ | 【声優さん】えりゆか »