« 【アニメ・政治社会】児童ポルノ禁止法改正案 | トップページ | Happy Birthday 2010 (悠木碧さん) »

2010-03-24

Happy Birthday 2010 (丹下桜さん)

今日は声優・丹下桜さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

ここしばらく、
あまり書きたくない記事が多かったから久々になごむわ~。
それにしても、
丹下さんのお誕生日記事を書ける日が来ようとは・・・・・・。
感無量です。
生きててよかったよ~って感じです (´∀`)

12年くらい前だったか、
当時のおいらはカタギの社会人(笑)でした。
もういい加減大人だったので、
アニメーション作品もほとんど見ていなかった頃です。
ところが、強度のヲタクだった大学時代の先輩の影響で
『カードキャプターさくら』
を見てしまったのが転落人生の始まりだったような・・・・・・。

おいらは女性を好きになるとき、
一番最初に好きになるのは声なんです。
丹下桜さんの声にはとてつもない衝撃を受けましたね。

今は他にもたくさん好きな女性声優さんはいるんですけど、
丹下さんは今でも好きな声優さんの一人です。

最近視聴した丹下桜さんの登場作品:

_01_ 木之本桜(CV:丹下桜さん)
『劇場版 カードキャプターさくら』
(1999年) NHK-BS2

KINOMOTO Sakura
(CV:TANGE Sakura)
"Cardcaptor Sakura: The Movie"
(1999) NHK-BS2

非実在愛娘(笑)のさくらちゃんです。
今週の月曜日、
ちょうどNHKで放送されていたので久しぶりに見ました。
おいらくらいの年齢になると、子供の頃から今まで
かなりの数の美少女キャラクターを見ているわけですが、
このキャラクターはその中でも別格です。

『カードキャプターさくら』といえば、
北米版では大道寺知世が登場しません。
さくらをビデオカメラでしょっちゅう撮影している少女なので、
それが「ストーカーを連想させる」ということで規制されている
ようなんですね。
北米では知世抜きで再構成されたお話が流れているので、
ところどころストーリーがつながらなかったりして・・・・・・。
作品に対する冒涜だと思います。

この作品は、
李小狼が月城雪兎にドキドキする様が同性愛を連想させたり、
(規制好きの困ったちゃんたちが見ればという話)
漫画版では、
小学生の佐々木利佳が担任の先生と恋に落ちたりするという、
都条例的にギリギリアウトな感じです。
アメリカじゃあるまいし、
バカげた規制が入らないことを祈りますよ。

_01_20100315 羽鳥カノン(CV:丹下桜さん)
『あにゃまる探偵キルミンずぅ』
テレビ東京
第23話
「ラブラブオカメインコの暗号!?」
より引用

HATORI Kanon
(CV: TANGE Sakura)
"The Animal Detectives: Kirumin-zoo"
TV-Tokyo;
quoted from #23 "A cockatiel's code!?"

約10年ぶりにアニメーション作品へ復帰した丹下桜さんの
新キャラクターです。
相変わらずかわいらしいお声でございます。
メインの声優さんたちは丹下さんよりもはるかに若いですが、
そんな中でも全然違和感がありません。
このキャラクターは木之本桜と違って悪役なんですけど、
それもまたよしw

最近、丹下さんはこの他にもゲームに登場してますね。
『ラブプラス』(小早川凛子)っていう。
おいらはDS持ってないのでできませんけどね。
これからも、
また少しずつ活動の場が広がっていくといいですね。

応援してます。
いつまでも。

*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of  the Copyright Law of Japan.

|

« 【アニメ・政治社会】児童ポルノ禁止法改正案 | トップページ | Happy Birthday 2010 (悠木碧さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/33920083

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2010 (丹下桜さん):

» 貸しデジタルビデオカメラレンタル [貸しデジタルビデオカメラレンタル]
高品質なのに格安価格の貸しデジタルビデオカメラレンタルの情報です。 [続きを読む]

受信: 2010-03-25 18:09

« 【アニメ・政治社会】児童ポルノ禁止法改正案 | トップページ | Happy Birthday 2010 (悠木碧さん) »