« Happy Birthday 2010 (田村ゆかりさん) | トップページ | 【ときメモ】7周目 »

2010-02-28

Happy Birthday 2010 (三瓶由布子さん)

今日は声優・三瓶由布子さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

おいらはどちらかというと
かわいらしい声の声優さんが好きなんですが(笑)、
この人はわりと演技が上手いので好きです。

三瓶さんは男の子の役を演じることが多いですね。
一番最初に三瓶さんの声を聞いたのは、
『交響詩篇エウレカセブン』のレントン・サーストンでした。
ヘタレ少年w
どこからどう聞いても男の子そのもので、
ものすごく驚いた記憶があります。
おいら、
男はキャプチャーしないので画像が残ってないですが(笑)

ところが、
やっぱりベースは女性声優さんなので(当り前か・・・w)、
かわいらしい女の子のも演じることがあります。

先々代のプリキュアです。
レントンとのギャップがものすごかった(笑)

Photo夢原のぞみ
(CV:三瓶由布子さん)
YUMEHARA Nozomi
(CV:SANPEI Yuuko)

『Yes!プリキュア5 GoGo!』
テレビ朝日 2008年
第11話
「華麗に変身!ミルキィローズ!」
より引用。

"Yes! Precure5 GoGo!", EX, 2008;
quoted from #11
"Yeah, I'm Talkin' 'bout a Milky Rose!"

こんな画像しか手元に残ってなかったんですけど (^-^;A)
三瓶さん、
ちょっとつらそうな感じがしないでもなかったですが(笑)、
なかなかかわいらしいキャラクターでした。

最近視聴した三瓶由布子さんの登場作品:

『夏のあらし!春夏冬中』 八坂一
このときは男子中学生の役でした。
だから画像が残ってなかったりしてw
もうそのまんま男の子で驚きますね。
他にも男の子を演じる女性声優さんは何人もいますけど、
若手のなかでは一番うまいんじゃないかと思いますよ。
夢原のぞみと同じ人が演じているとはとても思えない。
不思議だ・・・。

Photo_2 吉田千鶴(CV:三瓶由布子さん)
YOSHIDA Chizuru
(CV:SANPEI Yuuko)

『君に届け』 日本テレビ 2009年
第20話「プレゼント」より引用。

"Reach You", NTV, 2009;
quoted from #20 "Present"

ちずちゃん失恋中 。・゚・(ノД`)・゚・。
切ないなあ・・・。
おいらみたいな人間でも、
高校生の頃には身近に恋の話もありました。
誰かを好きになったり、誰かに振られたりなんていう話が
身の回りにたくさんあって・・・・・・。
なんとなくその頃のことを思い出します。
おいらもね、一応、好きになった子いたんですよ。
隣の席の子でねー。
ときメモかっ!!w (ノ∀`)
いや、ホントホントw

それはともかく、
千鶴の声は三瓶さんの地声に一番近いんじゃないかなぁ。

Photo_3 ナキアミ(CV:三瓶由布子さん)
Nakiami (CV:SANPEI Yuuko)

『忘念のザムド』 BS11 2009年
第20話
「涙咲く 散る会うと」より引用。

"Xam'd: Lost Memories", BS11, 2009;
quoted from #20 "Watered With Tears"

もとはネットで公開されていたアニメーション作品のようです。
不思議な世界観の作品ですね。
監督さんがジブリ作品にかかわっていたせいか、
キャラクターもジブリ作品に近いような印象があります。
このキャラクターの声も三瓶さんの地声に近い気がします。

Photo_4 セリム・ブラッドレー
(CV:三瓶由布子さん)
Selim Bradley (CV:SANPEI Yuuko)

『鋼の錬金術師』 TBS 2009年
第45話「約束の日」より引用。

"Fullmetal Alchemist: Brotherhood",
TBS, 2009;
quoted from #45 "The Promised Day"

少年の役です。
三瓶さんの声はかなり特徴があるので、
どんな役を演じていても大概はすぐにわかります。
ただ、同じ少年でも
『夏のあらし!』の八坂一とはかなり違いますね。
年齢や生活環境の違いがきっちり演技で表現されています。
声は同じでもちゃんと違う人格になっていて、
さすがプロの声優さんだと思いますね。

三瓶さんは男の子の役や、
女の子でも中性的な感じの役が多いですけど、
またかわいらしい役も聞いてみたいですね (^-^)

これからも応援してます。
男の子役でも(笑)

*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of the Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday 2010 (田村ゆかりさん) | トップページ | 【ときメモ】7周目 »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/33573978

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2010 (三瓶由布子さん):

« Happy Birthday 2010 (田村ゆかりさん) | トップページ | 【ときメモ】7周目 »