« 【大学】ライク | トップページ | 【声優さん】BLOG »

2010-01-10

Happy Birthday 2010 (福圓美里さん)

今日は声優・福圓美里さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

お誕生日記事、新年一発目。
去年はかなりの数のお誕生日記事を書きましたが、
今年は人数を減らします。
あんまり時間がなかったりするので・・・・・・。

この人のお誕生日記事、
もう3回くらい書いているような気がするなあ。
初めてお声を聞いたのは、
2004年にテレビ東京で放送されていた『マシュマロ通信』
(福圓さんはサンディ役)
この人の存在は5年以上知っているわけですね。

その年は自分にとって人生最悪の年だったから、
福圓さんの声にはとても癒されました。
理由はよくわからないんだけど、
おいらはこの人の声が大好きなんです。

何年か前から舞台も実際に見に行くようになっていて、
これは「追っかけ」になってしまっているのでは・・・・・・
なんてくらいです(笑)

福圓さんは「乙女企画クロジ☆」で舞台を主宰しています。
この他に、去年は客演もありましたね。
春に見た「虹のクロニクル」はなかなかの演技でした。

この前は、
関智一さんヘロヘロQカムパニーに客演してましたね。
見に行こうかと思ったんですけどね、
一般発売の初日に即完売でしたわ (ノ∀`)
ここの舞台ってものすごく人気がありますからね。
一度だけ見たことがあったんだけど、本当に面白かった。
みさとん見たかったなあ・・・・・・。

いつものお誕生日記事では、
ここらへんでアニメのキャプチャー画像を挿入します。
ですが、
今はキャプチャーが難しい環境になっているので、
残念ながら今回は画像無しです m(_ _)m

福圓さんの声、
去年はアニメ作品ではあまり聞きませんでした。
しかし、この人の声はわりと注意して聞いているせいか、
いろんな作品に登場していたような気になってます(笑)

一番最近の作品は
『DARKER THAN BLAK‐流星の双子‐』
かなあ。
銀(イン)という役でした。
本編にはほとんど登場しないんですけど、
番組予告が銀の声だった。

それと、『こばと。』には森川ゆきの役で登場してました。
エンディングのキャストリストを見るまで、
誰が演じていたのかわからなかったなー。

今年は『おおきく振りかぶって セカンドシーズン』
篠岡千代としてご出演予定ですね。

それと、先週放送開始の『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』にはユミナ役で
登場するようです。
そういえばこの作品、
キャラクターの絵が『けいおん!』によく似てますね。
制作スタジオもキャラクターデザインのスタッフも
全然違うはずなんですが?
絵そのものはきれいな方だと思いましたけどね。

第1話で主人公の女の子が風呂に入ってるシーンがありましたけど、あの光の感じがとてもよかったです。
おいらは昼間に入る風呂が好きでね、
別府の共同浴場なんかを思い出したなあ。
空の色もよかった。
声優さんたちの演技に若干不安がある作品ですが(イントネーションがあからさまにおかしいなど)、それでも不思議な雰囲気のある作品なので視聴継続。

ところで話は変わりますが、
自分の家の家系図を見ていたら、
おいらの先祖にも1月10日生まれの人がいましたよ。

高曾祖母(ひいじいさんの母親)、

天保4年(1833年)1月10日生まれ(笑)

親近感わくなあ。

無理矢理だ・・・・・・
無理やりすぎるw
しかも旧暦だし。

まぁそれはともかく、応援してます。
いつまでも。

|

« 【大学】ライク | トップページ | 【声優さん】BLOG »

Happy Birthday」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/32930029

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2010 (福圓美里さん):

« 【大学】ライク | トップページ | 【声優さん】BLOG »