« 【大学】産業社会学試験勉強つづき | トップページ | 【大学】あと1問 »

2010-01-20

Happy Birthday 2010 (井上麻里奈さん)

今日は声優・井上麻里奈さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

井上さんのお声を初めて聞いたのは、
『学園アリス』(原田美咲、2004年放送)だったから、
もう5年以上知っている人なわけです。
おいら、この人の声が好きなんですよね。

声優さんの所属事務所のHPには所属声優さんたちの
「ボイス・サンプル」があったりします。
井上さんのサンプルを聞く限り、演技の幅も広そうです。

そんな井上麻里奈さんですが、
去年から今年にかけてまた新しい挑戦をしています。

Photo






『けんぷファー』 瀬能ナツル(CV:井上麻里奈さん)
"Kämpfer" SENOU Natsuru (CV: INOUE Marina)


男子高校生の役です。(*1)
女性声優さんが男の子の役を演じるのは、
そう珍しいことではありません。
しかし、
男子高校生となるとあまり例がないような気がしますね。

第1回目の放送ではちょっと違和感がありましたが、
今はほとんど気にならなくなっています。
アニメ作品の楽しみ方としては邪道だと思いますけど、
目を閉じて声だけ聞くと演技のレベルがよくわかる。

この作品、お話的には「?」って感じだし、
おいらのまみちゃん「チッソクノライヌ」(笑)だけれども、
井上さんの演技を聞くだけでも見る価値はあります。

比較のためにもう1作品引用します。

Photo_2






『戦場のヴァルキュリア』
アリシア・メルキオット(CV:井上麻里奈さん)
"Valkyria Chronicles", Alicia Melchiott (CV: INOUE Marina)

上の瀬能ナツルと年齢的にあまり変わらない、
10代後半の女性の役です。(*2)
このキャラクターは軍人なので気が強いですが、
声の感じはなんとも可憐でした(*´∀`)

井上さんは声にわりと特徴があるほうなので、
声を聞けばすぐにわかります。
男子を演じても女子を演じても。
しかし、
それでもちゃんとそれぞれの役になりきっているのは
すごいと思いますよ。

正月にも書きましたけどね、古典的な作品ですけど
井上さんに合いそうなキャラクターがあるんですよ。
『リボンの騎士』のサファイア姫。
あのキャラクターにはきっと合うと思うんだよなあ。

井上さん、おいら的に今後も期待大な声優さんです。
応援してます。
いつまでも (^-^)

(*1)(*2):著作権法2条及び32条を根拠に引用。

(*1)『けんぷファー』 TBS(BS-TBS) 2009年 
   第11話 「歓喜の歌」より引用。
(*2)『戦場のヴァルキュリア』 BS11 2009年
   第20章 「愛しき人」より引用。
それぞれ日本の公式ページにリンクします。

(*1)(*2):
These quotations are grounded on the article 2 and 32 of the Copyright Law of Japan.

(*1) is quoted from  "Kämpfer" TBS, 2009,
      #11 "Wählen -An die Freude-"
(*2) is quoted from "Valkyria Chronicles" BS11, 2009,
      #20 "Beloved Ones"
Links: Anime News Network USA

I did not quote these pictures out of malice.
I swear by love for Marina. (^^ 

|

« 【大学】産業社会学試験勉強つづき | トップページ | 【大学】あと1問 »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/33060214

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2010 (井上麻里奈さん):

« 【大学】産業社会学試験勉強つづき | トップページ | 【大学】あと1問 »