« 【アニメ】アンデルセン物語 | トップページ | 【声優さん】井上麻里奈さん »

2009-12-27

Happy Birthday 2009 (折笠富美子さん)

本年最後のお誕生日記事になります。

今日は、声優・折笠富美子さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

いつも変わらず素敵なお声でございます。
ホント大好き(笑)

この人の声を初めて聞いたのは、5年前の夏でした。
心身ともに疲れきってボロボロになっていた時期で、そんなときに偶然聞いたのが折笠さんの声だったんです。
生まれたての生き物が、初めて見たものを母親と思い込むっていうことがあるじゃないですか。
「インプリンティング」って言うんですけどね。
人間にもそういうことがあるようで、絶望の淵から這い上がってきた後に初めて見たり聞いたりしたものがその後の人生に大きな影響を与えたりすることもあるんだろうと思います。

折笠さんの声がまさにそれ(笑)

たとえどんなことがあろうとも、おいらにとって絶対に嫌いになることができない人たちのなかの一人です。

最近視聴した折笠富美子さんの登場作品:

『アガサ・クリスティの名探偵ポワロとマープル』 NHK-BShi
"Agatha Christie's Great Detectives Poirot and Marple", NHK-BShi;

Photo






メイベル・ウエスト(CV:折笠富美子さん)
Mabel West (CV: ORIKASA Fumiko)

5年前の夏に偶然見た作品。
今のおいらの原点といっても過言ではないかもしれません。
現在はNHK-BShiで再放送中です。
精神的に落ち込んでいたからだと思うんだけど、
折笠さんの声は本当に天使の声のようでした (*´∀`)
キャラクターの絵柄自体もそこそこかわいいですしね。
ハマりましたね。
メイベルがメイドに化けて潜入捜査をする回なんてね、

もう、死んでもいいかも ヽ(゚∀。)ノ

って感じでした(笑)
いや、生きててよかったよー 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
っていうほうが正しいんですけどね。

ただ、
この作品はゲストキャラクターの演技がイマイチでねー。
その点についてはかなり不満があったことも事実として書いておかねばなりません。

『忘念のザムド』 BS11 西村ハル
大人の事情があるので、残念ながら画像はありません。
この作品、もとはネット配信のアニメだったんだそうです。
現在はBSデジタルで放送中。
映像のクオリティはかなり高いと思われます。

『鋼の錬金術師』 TBS
"Fullmetal Alchemist: Brotherhood", TBS

Photo_2






リザ・ホークアイ(CV:折笠富美子さん)
Riza Hawkeye (CV: ORIKASA Fumiko)

折笠さんが演じる少女たちにはえも言われぬ可憐さがありますが、大人の女性もまた素敵です。
特に、どこか陰のあるようなキャラクターを演じる時の折笠さんの声がたまらない(笑)

このキャラクターは軍人で、しかも狙撃兵です。
自分が引き金を引くことによって、何人もの敵兵が目の前で倒れていくわけです。
そういう人物というのは一体何を考えて生きているのか、想像しにくいところがありますよね。
我々の世代、特に現代の日本人は戦争を直接的には知りませんし、兵士の役を演じるのってものすごく難しいと思うんですよ。
それに、この作品の設定は結構奥が深いですしね。
生命倫理であったり、民族問題であったり・・・・・・。
このキャラクター自身がとんでもなく重い背景を背負っているわけです。

おいらはたまに折笠さんのブログの文章を見てますけど、そこから見えてくる折笠さんのイメージってものすごく平和的なんです。
(本当はどういう人なのか、それはよくわからないんですけどイメージ的にね。大人の女性ですから、これまでの人生の中で世間のドロドロした部分も見てきたこととは思いますが。)

その折笠さんがこういう「荒んだ演技」をするんだと思うと、やっぱりこの人はすごいんだなぁと思います。
誰もが心の中に持っている暗い部分を演技に昇華できる人という意味で。

『こばと。』 NHK-BS2
"Kobato.", NHK-BS2

Photo_3






沖浦清花(CV:折笠富美子さん)
OKIURA Sayaka (CV: ORIKASA Fumiko)

リザさんもいろんなものを背負ってますが、この人は借金を背負っちゃってます (ノ∀`)

この儚げな感じがたまらない(笑)

父親が遺した幼稚園を引き継いで経営している女性です。
借金取りに嫌がらせを受けたりしてます (ノД`)
おいら、この作品は主人公の花戸小鳩(CV:花澤香菜さんよりも、このキャラクターの声を聞くのが楽しみでw 

よく考えると、
折笠さんてNHKのアニメに登場することが多いですね。
『うっかりぺネロぺ』とか。(おいら的神作品w)
最近では『川の光』っていう長編作品にもご出演してました。
残念ながら画像が残ってないんですけど。
ちなみにその作品ではネズミの役でした。

そういえば折笠さん、大河ドラマにもちょっとだけ出演したことがあったそうですね。
『徳川慶喜』はわりとよく見ていたから、きっと知らないうちに見てたかもしれませんね。

再放送プリーズ!!

折笠さん、今年は舞台にも出演されていたようですね。
そのことを知ったのは最終日だったのでおいらは行かれませんでしたけどね・・・・・・。
来年は見に行きます。

陰ながら応援してます。
陰ながら。

|

« 【アニメ】アンデルセン物語 | トップページ | 【声優さん】井上麻里奈さん »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/32757023

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2009 (折笠富美子さん):

« 【アニメ】アンデルセン物語 | トップページ | 【声優さん】井上麻里奈さん »