« 【普通の日記】今日の空 | トップページ | Happy Birthday 2009 (神田朱未さん) »

2009-11-08

【アニメ】うみものがたりサウンドトラック

夏に放送されていた『うみものがたり~あなたがいてくれたコト~』という作品のサウンドトラックを聞いています。

この作品は絵がわりときれいなほうで好きだったんですが、音楽がまたよかったんです。作品の舞台が奄美大島だったこともあって、沖縄風のサウンドも取り入れられていました。なんだかとても落ち着きます。最近のアニメーション作品にはいろんなところにこだわりがあるようです。

自分が好きだったエンディングテーマ曲の『透明な祈り』は残念ながら収録されてませんが、そちらは単品で購入決定(笑) 『ささめきこと』のサウンドトラックと一緒に届く予定になってます ( ´∀`)

『うみものがたり』で思い出したけど、この作品はタイトルの英訳でちょっと悩みましたっけ。うちのブログには海外からもアクセスがあるので、そういう人たち向けにアニメーション作品のタイトルを英訳しています。いつもは Anime News Network を参考にして、そちらで使われている英語のタイトル名をそのまま使っているんだけど、なかにはどうしてもピンと来ないものがあるんです。そういう場合は仕方がないので自分で翻訳してみるんですけど、これがまたむちゃくちゃ難しいんですわ。どうしても翻訳できなくて諦める場合も結構あります。

自分は英文科じゃないし留学経験もないので、その翻訳が適当なのかいま一つわからないところがあります。まぁ細かいことはあまり気にせず、なんとなくニュアンスが伝わってくれればいいなと思っているんですけどね。

『うみものがたり~あなたがいてくれたコト~』
"Sea Story -You've been staying nearby-"

はたしてこれで通じるものなんだろうか? (^-^;A)

TVアニメ「うみものがたり」オリジナルサウンドトラック(仮) Music TVアニメ「うみものがたり」オリジナルサウンドトラック(仮)

アーティスト:TVサントラ
販売元:メロウヘッド
発売日:2009/11/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 【普通の日記】今日の空 | トップページ | Happy Birthday 2009 (神田朱未さん) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/32127235

この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ】うみものがたりサウンドトラック:

« 【普通の日記】今日の空 | トップページ | Happy Birthday 2009 (神田朱未さん) »