« Happy Birthday 2009 (神田朱未さん) | トップページ | Happy Birthday 2009 (渡辺明乃さん) »

2009-11-12

Happy Birthday 2009 (久川綾さん)

今日は声優・久川綾さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

おいら、若くてかわいらしい声の女性声優さんが大好きなわけですが(笑)、その一方で色っぽい大人の女性の声も好きです。
「姉コンプレックス」なもんで。
結局誰でもいいんじゃないかという・・・ (^-^;A)

久川さんは、もう20年以上も前から声優さんとして活動しています。
ただ、おいらは1990年代の後半まであまりアニメーション作品を見ていなかったので(子供の頃を除いて)、初期の頃に久川さんがどんな役を演じていたか知りません。
久川さんの声と役が初めて一致したのは、たぶん『カードキャプターさくら』が最初だったんだろうと思います。

最近視聴した久川綾さんの登場作品:

PhotoPhantom -Requiem for the Phantom-
クロウディア・マッキェネン
(CV:
久川綾さん
Claudia McCunnen
(CV: HISAKAWA Aya)

マフィアの女幹部の役でした。
策に溺れて死亡。
目的のためには手段を選ばないというキャラクターで、主人公のツヴァイを色仕掛けで籠絡するシーンなんか、
ホントにもうたまりませんでした ヽ(゚∀。)ノ
久川さんの声、とても好きです(笑)

Photo_2『カードキャプターさくら』
"Cardcaptor Sakura"
ケルベロス(CV:久川綾さん)
Kerberos (CV: HISAKAWA Aya)

今はNHK BS-hiで再放送中です。
何回見てるかわからない (笑)
画質がなんとなくイマイチなのは、受信状態がよくないということと、録画モードがやや低画質モードなせいです。
ハイビジョン放送が御覧の有様 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

それはそうと、おいらが初めて久川さんの声をちゃんと認識したのはこのキャラクターが初めてだったはずです。
その当時はケルベロス(仮)の声の印象が強かったので、久川さんが演じる女性キャラクターがどんな感じなのかあまり想像できませんでした。

_01"Ah! My Goddess: Flights of Fancy"(2006)
Skuld (CV: HISAKAWA Aya)

こちらはああっ女神さまっ それぞれの翼に登場した
スクルド。
3人登場する女神様のうちの一人でした。
女神様というか、女神見習いで半人前。
自分の守護天使を持てないで悩む姿が印象的でした。
この役はかわいかったですね。
相当ツボにハマりましたね (*´∀`)

久川さん、今年は『大正野球娘。』『人間失格』などにもご出演しておりました。
久川さんくらいの年代の声優さんだとあまりアニメーション作品に出てこなくなってしまいますが、聞き慣れた声をずっと聞いていられるのはうれしいですね。

陰ながら応援してます。
陰ながら。

|

« Happy Birthday 2009 (神田朱未さん) | トップページ | Happy Birthday 2009 (渡辺明乃さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/32192021

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2009 (久川綾さん):

« Happy Birthday 2009 (神田朱未さん) | トップページ | Happy Birthday 2009 (渡辺明乃さん) »