« 【アニメ】2009年第3四半期新作・番外編 | トップページ | Happy Birthday 2009 (高垣彩陽さん) »

2009-10-20

【アニメ】夏のあらし!(昭和の歌謡曲が懐かしい)

最近は本当にアニメーション作品の記事しか書かなくなってますが(笑)

夏のあらし! 春夏冬中 テレ東
"Summer storm!: Open", TV-Tokyo

なんだかんだいって、つい見てしまうんですこの作品。
流れる音楽が懐かしかったりするので(笑)

Photo しかもこの作品からキャプチャーするのは、ほとんどこのキャラクターのような気がする。

嵐山小夜子
(CV:
白石涼子さん
ARASHIYAMA Sayoko
(CV: SHIRAISHI Ryouko)


なんでそんなにはまっているのか、自分でもよくわからないという・・・。

第3話のタイトルは「時をかける少女」。あれですね、原田知世さんが主演した映画。最近はアニメーションにもなりましたけど。歌のほうのタイトルということであればユーミンのあの曲です。『あらし』の各話のタイトルは、昭和時代の歌謡曲のタイトルから付けられているようです。

今回登場した昭和メロディー(笑)は、

「異邦人」 (元歌:久保田早紀さん) 堀江由衣さんがカバー
「プレイバックPart1」(元歌:山口百恵) 生天目仁美さんがカバー
「みずいろの雨」(元歌:八神純子さん) 生天目仁美さんがカバー

でした。
「異邦人」懐かしいなあ・・・。おいらが買った二枚目のレコードがこれだったと思う、多分。コマーシャルソングだったんですよねー。ちょっと調べてみたら三洋電機だったらしい。日曜日の朝に「兼高かおる世界の旅」(TBS)っていう番組があってですね、確かその枠で流れていたはず。・・・「兼高かおる世界の旅」とか「すばらしい世界旅行」(NTV)とか好きだったなぁ。いい番組だった・・・。(遠い目)

八神純子さんといえば、「Mr.ブルー」とか「ポーラースター」の方が印象に残ってます。EPレコード、まだうちにあるかもしれない。そういえば、「ポーラースター」もコマーシャルソングだったと思います。何のCMだったか記憶にないんだけど、もしかしたらポーラ化粧品だったのかも(笑)

今回は物語の背後にちょっとだけ流れていただけだったからよく聞こえなかったんだけど、もっとしっかり聞いてみたかったなー。ほっちゃんの歌う「異邦人」。キャラクターソングコレクションが出たら買っちゃおうかな~w (゚∀゚)

この作品を見ているのは音楽が懐かしいってことだけではなくて、実は白石涼子さんの声が聞きたいっていう理由もあったりします。戸松遥さんのときもそうだったけど、なぜかある日突然はまることがあるんですよねー(惚れっぽいなあ・・・)。

白石さんは空や雲が好きらしくて、ブログに雲の写真がUPされることがたまにあります。自分も空とか星とか好きなので、ちょっとうれしくなっちゃう。感性が近いのかも・・・って、そんなことはないか(笑)

Photo_2 おいらも真似して雲を撮影してみました。今朝はこんな感じ。携帯電話だと限界がありますね。あまりきれいには撮れません。



Photo_3 夕方はこんな感じ。
工場の町で働いているので、職場の周りは煙突が多いです。風の街でもあるので風車も多いですけど。こうやって見るとなんとなくきれいですが、ケミカルなにおい(笑)が立ち込めていたりするので、体にはよくない環境なんだろうね。

|

« 【アニメ】2009年第3四半期新作・番外編 | トップページ | Happy Birthday 2009 (高垣彩陽さん) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/31867071

この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ】夏のあらし!(昭和の歌謡曲が懐かしい):

» 松任谷 由美 CD DVD 通販 [松任谷 由美 CD DVD 通販]
探している物が必ず見つかります♪ [続きを読む]

受信: 2009-10-22 01:03

« 【アニメ】2009年第3四半期新作・番外編 | トップページ | Happy Birthday 2009 (高垣彩陽さん) »