« 【アニメ】2009年第3四半期新作その6 | トップページ | 【アニメ】2009年第3四半期新作その7 »

2009-10-09

Happy Birthday 2009 (平野綾さん)

一日遅れてしまいましたが、
10月8日は声優・平野綾さんのお誕生日でした。

おめでとうございま~す \(^O^)/

今日は朝からレポートの仕上げがあったから、昨日の夜は9時半くらいに寝ちゃったんですね。
そんなわけで記事が書けませんでした。

さて、平野綾さん。
おいらはまだよく知らない人なんですけど、かなり有名な人なんですよね。
涼宮ハルヒの憂鬱では涼宮ハルヒ、らき☆すたでは泉こなたを演じております。
これらの作品は海外でも人気が高いので、字幕版を見ている外国人も平野さんの声はきっと知っているはずです。

海外でも有名なこれらの作品ですが、残念ながら見たことがありません。
UHF局が映らないんでね・・・。
まぁ、無理して見ようとまでは思わないんですけどね。

おいらが平野さんの声を初めて聞いたのは多分この作品。

PhotoDeath Note
"Death Note", Link to Anime News Network USA
弥海沙(あまねみさ、CV:平野綾さん)
AMANE Misa (CV: HIRANO Aya)

この頃は特に思い入れがあったわけではなくて、「ああ、この声が平野さんの声なんだ」となんとなく思ったくらいでした。

平野さんの声がわりと好きになったのはこの作品から。

Photo_2二十面相の娘
"Chiko, Heiress of the Phantom Thief"
美甘千津子(チコ、CV:平野綾さん)
MIKAMO Chizuko (Chiko, CV: HIRANO Aya)

この作品、番組の最後に「おじさん!」っていうチコのセリフが流れたんです。
毎回違う言い回しで。

その声がたまらなくかわいかったんですね~ ヽ(゚∀。)ノ

・・・またそんな理由かww
このあたりから平野さんの声も注意して聞くようになりました。

最近視聴した平野綾さんの登場作品:

Photo_3ヒャッコ
"Hyakko"
能々村歩巳(CV:平野綾さん)
NONOMURA Ayumi (CV: HIRANO Aya)

『二十面相の娘』のチコは盗賊団の一員だったので気が強くて狡猾な感じでしたが、こちらの歩巳はかなりトロくてダメダメな感じでした(笑)
平野さんの声のイメージではなかったな。

Photo_4

絶対可憐チルドレン
"Zettai Karen Children"
明石薫(画像左、CV:平野綾さん)
AKASHI Kaoru (Left, CV: HIRANO Aya)

一度見た作品はどんどんレコーダーから消していってしまうので、残念ながらいいシーンというのがあまり手元に残ってません。
平野さんの代表作っていうと、自分的にはこれかなあ。
ドタバタなんだけど、エピソードによっては考えさせられるようなものもあって、なかなか面白い作品でした。

Photo_5ジュエルペット
"Jewelpet"
ガーネット(CV:平野綾さん)
Garnet (CV: HIRANO Aya)

おしゃれネコ(笑)

この作品、なにしろ主役が素人なもんだから見ていてかなりつらいものがあります。
平野さんは亀井さんと収録が一緒になることがあるのかどうかわかりませんが、かなりやりにくいんじゃないかと思います。(別録りだろうけど)

この作品には沢城みゆきさんも有栖川あおい役で出演してますが、他の作品と比べてあまり演技が上手に聞こえなかったりします。
あまり役に入り込めていないような・・・?
実は他のキャストの皆さんとあまり顔を合わせていないのかもしれません。

・・・っていうか、紅玉りんこ役の亀井絵里さんと朝岡みなみ役のAKINAさんもうちょっとなんとかならんもんかなぁと思いますよホント (ノД`)
おいらはこれまであまり声優さんについては批判めいたことは書かなかったけど、これからは書くようにしようかと思っているんです。
ほとんど影響力はないと思うけどね。

そういえば、ちょっと前に「研究」(笑)と称して平野綾さんのDVDを見たことがありました。歌もそこそこお上手なんですね。
ただ、おいらが見たそのDVD、収録の時に綾さんの体調があまり良くなかったらしく、100%のパフォーマンスじゃなかったんじゃないかと思います。
それはちょっと残念でした。
また機会があったら最新のステージを見てみたいと思いますよ。
「研究」と称して(笑)

陰ながら応援してます。
陰ながら。

1st LIVE 2008 RIOT TOUR LIVE DVD DVD 1st LIVE 2008 RIOT TOUR LIVE DVD

販売元:ランティス
発売日:2009/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 【アニメ】2009年第3四半期新作その6 | トップページ | 【アニメ】2009年第3四半期新作その7 »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/31719709

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2009 (平野綾さん):

« 【アニメ】2009年第3四半期新作その6 | トップページ | 【アニメ】2009年第3四半期新作その7 »