« 【アニメ】こばと。(花澤香菜さん) | トップページ | Happy Birthday 2009 (仙台エリさん) »

2009-10-28

Happy Birthday 2009 (豊崎愛生)

今日は、
声優・豊崎愛生(とよさきあき)さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

なんだか不思議な声の人ですね。
まだそんなに馴染みのある人ではないんですけど、『けいおん!』で声を覚えてしまいました。
平沢唯はかわいかった(笑)
それ以前からなんとなく名前だけは知っていたんですけど、声と名前が初めて一致したのは『けいおん!』でした。

最近視聴した豊崎愛生さんの登場作品:

Photoしゅごキャラ!!どきっ
"Shugo Chara!! Dokki"
スゥ(左、CV:豊崎愛生さん)
Suu (Left, CV: TOYOSAKI Aki)

一度見たアニメーション作品はどんどんレコーダーから消していってしまうので、いい場面が残ってません。
レコーダーに残っていたのが最終回だけだったので、この場面しかキャプチャーできませんでした。

このキャラクターがまた不思議な声でね~。
最初に声を聞いた時は、本当に人間が演じているんだろうかと思ったくらいw
妖精さん向きの声ではあります。
ある意味ハマリ役なのかも。

Photo_2初恋限定。
"Hatsukoi Limited."
別所小宵
(CV:豊崎愛生さん)
BESSHO Koyoi
(CV: TOYOSAKI Aki)

兄が大好きでたまらないという、異常な かわいらしい中学生(笑)
実際にそんな妹がいたら鬱陶しくてしょうがないだろうなあ。
豊崎さんの甘いヴォイスが小宵の鬱陶しさ加減をさらに増幅していたような気がします。
これもある意味ハマリ役だったのかも(笑)

Photo_3けいおん!
"K-ON!"
平沢唯
(CV:豊崎愛生さん)
HIRASAWA Yui
(CV: TOYOSAKI Aki)

唯の天然な感じがたまりませんでした(笑)
ニコニコ動画で唯の画像に『初恋限定。』の小宵の声を乗っけた動画があって、かなりの再生数になってましたっけ。
平沢唯に「お兄ちゃん!」と言わせるというw
数十万人の義兄ならぬ偽兄(笑)を生み出したパンデミック動画になってましたよ。
豊崎さんの声の、破壊力の大きかったこと・・・。
おいらは豊崎さんの声でまず思い出すのはこのキャラクターなんです。

Photo_4かなめも
"Kana-memo"
中町かな
(左、CV:豊崎愛生さん)
NAKAMACHI Kana
(Left, CV:TOYOSAKI Aki)

ものすごくトロい感じのキャラクターでした。
不思議ちゃん過ぎて共感しにくいキャラクターではあったんですけど、豊崎さんの声は合ってたと思いますよ。
あの声のお蔭で不思議感が倍増してました(笑)

突っ込みどころが多すぎて楽しめない部分も多かった作品ではありましたが、声優さんたちの演技的にはまあまあだったんじゃないかと思います。
ちょっとおかしな設定があっても「アニメだからキニシナイ ヽ(゚∀。)ノ 」って書くことが多いおいらですが、この作品はちょっとダメだったな・・・。
結局最後まで見てんだけどw

豊崎さんはその他の作品にもよく登場するようになりましたね。
最近ではうみものがたり青い花にも登場してました。
画像が残ってなかったんで上の方には書きませんでしたけど。
UHF配信で見られなかった作品では宙のまにまになんていうのもありましたよね。
これは見てみたかったなー。

これからしばらくは豊崎さんの声を聞く機会も多くなりそうですし、新作でのご活躍を期待してます。

陰ながら応援してます。
陰ながら。

|

« 【アニメ】こばと。(花澤香菜さん) | トップページ | Happy Birthday 2009 (仙台エリさん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/31977248

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2009 (豊崎愛生):

« 【アニメ】こばと。(花澤香菜さん) | トップページ | Happy Birthday 2009 (仙台エリさん) »