« 【アニメ】夏のあらし!(昭和の歌謡曲が懐かしい) | トップページ | 【アニメ】こばと。(花澤香菜さん) »

2009-10-25

Happy Birthday 2009 (高垣彩陽さん)

今日は、声優・高垣彩陽さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

声優さんとしての経験は浅い人ですが、他の新人さんたちと比べると演技が安定していると思います。
音楽大学の声楽科出身なんだそうですね。
道理で声もいいはずです。

おいらが高垣さんの声を初めて聞いたのはこのキャラクターでした。

Phototrue tears
"True tears"
石動乃絵(CV:高垣彩陽さん)
ISURUGI Noe (CV: TAKAGAKI Ayahi)

3人いるヒロインのうちのひとり。
、一番印象に残っているのがこのキャラクターです。
エキセントリックなキャラクターなので印象に残りやすい部分も確かにあるんですが、記憶に残っているのは高垣さんの演技によるところが大きいんだと思います。

この作品の舞台は富山県でした。
なかでも南砺市城端のあたりがモデルになっているようです。
高垣さんはこの作品がきっかけで、南砺市観光大使を務めています。
おいらもこの前、有楽町の交通会館にある富山のアンテナショップ(いきいき富山館)に行ってきましたよ。
何も買わなかったけど(笑)

最近視聴した高垣彩陽さんの登場作品:

機動戦士ガンダム00 フェルト・グレイス
残念ながら手元に画像が残っておりません。
ソレスタル・ビーイングの戦闘艦に搭乗していたオペレーターの役でした。
なにしろイケメン兄ちゃんたちがメインのお話なので、フェルトの登場回数はそれほど多くなかったですね。
ただ、口数が少ないキャラクターでしたけど、ロックオン・ストラトスに寄せる思いのようなものがよく表現されていて好感が持てました。

今日の5の2 河合ツバサ
こちらも残念ながら画像が残っておりません。
男の子の役でもあまり違和感はありませんでしたね。
おいら自身は小学生の頃の記憶がほとんどないんですが、それでもなんとなく懐かしい気持ちになった作品でした。

バトルスピリッツ  少年突破バシン
"Battle Spirits"

_02マイサンシャイン
(CV:高垣彩陽さん)
"MySunshine"
(CV: TAKAGAKI Ayahi)

この作品は途中から見始めました。
そのときの理由のひとつは「神田朱未さんが出演している」ということでしたが、もうひとつの理由は高垣さんでした。
ネットでこの作品のエンディングテーマ曲を聴いてね。
高垣さんの歌、「うまいなあ」と思ったんですね。
そりゃあうまいわけですよ。
音楽大学の声楽科出身だもん。

ファントム
"Phantom -Requiem for the Phantom-"
Photo_2アイン
(江漣、CV:高垣彩陽さん)
Ein
(Ellen, CV: TAKAGAKI Ayahi)

過去の記憶を失った殺し屋の役でした。感情がない殺人マシーン。画像は日本潜伏時のものなのでイメージが違いますが。
殺し屋のときの感情がない演技と、普通の少女に化けているときの演技のギャップがすばらしいと思いましたね。

高垣さんの場合、演技にちょっと独特な間があるんですよね。微妙過ぎて説明が難しいんですけど。

ささめきこと
"Whispered Talk"

_02_2村雨純夏
(CV:高垣彩陽さん)
MURASAME Sumika
(CV: TAKAGAKI Ayahi)

現在放送中の作品です。
同じクラスの女の子を好きになってしまう女の子という役。
純夏は身長が高いし武道の心得もあるということで、どちらかといえば男の子っぽい印象がありますね。
ところでこの作品、BGMがいいなあ。
サントラ出たら買っちゃおうかな~。

高垣さんが登場するすべての作品を見ているわけではないので、他にどんな役を演じていたのかわかりませんが、これまで見た限りでは芯の強いキャラクターが多いような気がします。
なので、次はヘナヘナな感じの役も見てみたいような気がしますね(笑)

高垣さんは、新人の女性声優さんのなかではかなりのパフォーマンスを見せていると思います。
今後がとても楽しみです。
そんなわけで、第4回声優アワード新人女優賞には高垣さんに投票することに決めました。

陰ながら応援してます。
陰ながら。

|

« 【アニメ】夏のあらし!(昭和の歌謡曲が懐かしい) | トップページ | 【アニメ】こばと。(花澤香菜さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/31934460

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2009 (高垣彩陽さん):

« 【アニメ】夏のあらし!(昭和の歌謡曲が懐かしい) | トップページ | 【アニメ】こばと。(花澤香菜さん) »