« 【声優さん】丹下桜のRADIO・A・La・Mode | トップページ | 【アニメ】2009年第3四半期新作その9 »

2009-10-12

【アニメ】2009年第3四半期新作その8

最近のアニメーション作品はだいたい1クール(約3か月)で番組が入れ替わります。毎回、四半期ごとにかなりの数の新作が登場しますから、よほど注意していないとその中のいくつかは初回を見逃すことになるんですよね。今回も早速そういう作品が出てしまいました・・・。

『夏のあらし!』・・・録画の時に時間を間違えた
『ささめきこと』『リリカルなのは』・・・台風の影響ででデジタル放送が映らなかった (ノ∀`)

デジタル放送は雨に弱いんですよ。うちみたいに送信所から遠いと特にね。早く光ケーブル来ないかなあ・・・。民主党政権下で放送と通信の融合を期待します。

DARKER THAN BLACK 流星の双子
"Darker than Black: Gemini of the Meteor", TBS

初回はUHFアンテナが曲がってデジタル放送が映らなかったから、急きょアナログに戻して視聴。だから画質がイマイチです。

Photo 蘇芳・パブリチェンコ
(CV:花澤香菜さん
Suou Pavlichenko
(CV: HANAZAWA Kana)

2年前の続編。
ストーリーの最初の舞台がウラジオストックだそうです。

スオウ役の花澤さん、今期は『こばと。』で主役ですけど、演技が安定してきた印象です。聞いていてあまり違和感を感じなくなってきました。かなりよいかも。
おいら的脳内ランキング急上昇w ヽ(゚∀。)ノ

前作もそうでしたけど、この作品ではしっかりしたロケーションが行われているので背景が緻密です。黒(ヘイ)が住んでた新宿のぼろアパートなんか、おいらが昔住んでた戸山(新宿区)のぼろアパートにかなり近かったね(笑)
今でも北新宿に行くとああいうこ汚いアパートが現存してますよ。
ある意味すごい再現力。

今回のロシアの街並みなんですが、あれもかなり細部まで再現されてるんじゃないでしょうか。ウラジオストックには行ったことないですけど、モスクワやボルゴグラードに行ったことがありまして、どことなく近い雰囲気を感じました。絵もそこそこきれいだし、わりと期待できる作品です。

夏のあらし! 春夏冬中 テレ東
"Summer storm!: Open", TV-Tokyo

Photo_2 初回を見損ねているので状況がよくわかりませんが、温泉旅行のようです。

いきなり「お約束」回 (゚∀゚)

幽霊には効能がないと思われw

カヤ・ベルクマン(CV:名塚佳織さん
Kaja Bergmann (CV: NAZUKA Kaori)

Photo_3 いいねぇ~。
温泉行きたくなっちゃったよ。
そんで、

温泉麻雀w

「緑一色(役満)」懐かしいなあ。親戚の結婚式でいとこが集まったときに麻雀やったんだけど、小学校4年生の小娘に振り込みましたよ・・・。(おいら中3)
大学3年の時には徹マンの最後の最後に「小三元」を振り込んで飛んだっけなぁ・・・。
朝日がまぶしかったぜ。

要するにヘタクソってことだわなw
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

山崎加奈子(左、CV:堀江由衣さん
YAMAZAKI Kanako (Left, CV: HORIE Yui)

伏見やよゐ(右、CV:野中藍さん
FUSHIMI Yayoi (Right, CV: NONAKA Ai)

_02 このキャラクターを演じているのは白石涼子さんなんですが、なんとなくご本人に似ているような気がするんですよね。キャラとのシンクロ度が高めなような気がします。

そう感じるのは単純においらの好みのタイプだからなのかもしれませんがw
演技の方は微妙に不安定な気がしないでもないんですが、そのうちによくなるんじゃないかと思います。

嵐山小夜子(CV:白石涼子さん
ARASHIYAMA Sayoko (CV: SHIRAISHI Ryouko)

この作品、劇中に流れる挿入曲が昭和の曲で、とても懐かしいです。(この回は吉田拓郎さんの「夏休み」。歌は三瓶由布子さんでした。)

といっても、自分はフォーク世代ではなくてもうちょっと後の世代なんですけどね。YMOあたりならかなりツボだね。最近は昭和時代の曲も見直されてるみたいだけど、ああいうサウンドって若い人たちにもうけるのかなぁ?

|

« 【声優さん】丹下桜のRADIO・A・La・Mode | トップページ | 【アニメ】2009年第3四半期新作その9 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

花澤香菜」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/31753170

この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ】2009年第3四半期新作その8:

« 【声優さん】丹下桜のRADIO・A・La・Mode | トップページ | 【アニメ】2009年第3四半期新作その9 »