« 【普通の日記】茨城独立計画(笑) | トップページ | 【大学】図書館めぐり »

2009-09-20

Happy Birthday 2009 (堀江由衣さん)

今日は声優・堀江由衣さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

17歳!

なわけないだろ!!w

いや、いいんです。
なにしろ、おとぎの国の人なので。
おいらも頭の中が17歳なので、ぜんぜん人のこと言えないしね・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

昨日、今日と誕生記念ライブみたいなものがあったらしくて、お仲間の声優さんたちもたくさん招待されていたようです。
「ほっちゃんがかわいくてやたら楽しかった」らしいです(笑)
この人のライブはDVDで見たことがありましたけど、確かにやたら楽しそうでした。
うらやましいなあ。
ほっちゃんのライブ、ちょっと行ってみたいかも。

最近視聴した堀江由衣さんの登場作品:

Photo






『夏のあらし!』
 山崎加奈子
"Natsu no Arashi!" Link to Anime News Network USA
YAMAZAKI Kanako (CV: HORIE Yui)

このキャラクターの声を初めて聞いた時、堀江さんの声だとは思いませんでした。
いつも演じているような役とはちょっと違いますからね。
このキャラクター、実は幽霊なんですよね。
昭和20年(1945年)5月29日の横浜大空襲で亡くなったという。
それ以来、夏になると、一緒に亡くなった友達のやよゐと出てくるという人。
この作品はもうすぐ2期目の放送が始まるようです。

Photo_2






『うみものがたり~あなたがいてくれたコト~』
 ウリン
"Sea Story -You've been staying nearby-"
Urin (CV: HORIE Yui)

堀江さんの声ってかわいらしいイメージじゃないですか。
キャラクター的にはちょうどこんな感じのイメージなんです。
このウリンはダークサイドに落ちちゃってますけど(笑)

おいらが初めて堀江さんの声を聞いたのは、10年ちょっと前のことでした。
なに?年齢の計算があわない?
そんなこたどうでもいいんです!!
細かいことはキニシナイ!!(笑)
『鉄(くろがね)コミュニケーション』という作品でハルカという少女を演じていました。
それが最初。
かわいらしかったですね。
その当時はちょっと苦手でしたけど。

Photo_3






『青い花』
 井汲京子
"Sweet Blue Flowers"
IKUMI Kyouko (CV: HORIE Yui)

このキャラクターも、どちらかといえば堀江さんにしては珍しいタイプじゃないかと思うんです。
この作品はいわゆる「百合」のお話です。
要するに、女の子が女の子を好きになってしまうという話ですね。
そういう女の子たちの中で、井汲京子はやや男の子っぽい印象のあるキャラクターです。
姫的な印象のある堀江さんがこのキャラクターを演じているというところにちょっと驚きました。

Photo_7 






『かなめも』 西田はるか
"Kanamemo"
NISHIDA Haruka (CV: HORIE Yui)

ズバリ「変態さん」ですw (ノ∀`)
酒と幼女が大好物のダメ人間です・・・。
これもまた堀江さんにしては珍しい役柄だと思いますねぇ。
ただ、前にネットラジオで堀江さんのパーソナリティーぶりを聞いたことがあったんですけど、その時は意外なほどに「黒」かったし、きっといろんな引き出しがあるんでしょう(笑)

ところでこの作品、どうも絵に違和感がある。
そのあたりの分析はまたあとで。

Photo_5






『化物語』
 羽川翼
"Bakemonogatari" (Odd Tales)
HANEKAWA Tsubasa (CV: HORIE Yui)

この作品は途中から見ているので、実はこのキャラクターがどんな秘密を背負っていたのかよくわかりません。
キャラクター名はそのキャラクターが取りつかれた怪異にちなんでいるようなので、もしかすると翼が生えているのかも?

それでね、この作品、しばらく見てるんだけど、
いまだになんだかよくわかりませんw 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Photo_6






咲-Saki- 福路美穂子
"Saki"
FUKUJI Mihoko (CV:HORIE Yui)

麻雀アニメです。
なぜかこういうキャラクターばかり登場しますが(笑)
堀江さんの演じるこのキャラクターは、オッド・アイなのを気にしていつも片目を閉じている設定になってます。
両目が開いている画像はかなり珍しいんですね。
前にもこのキャラクターをキャプチャーしたことがあったんですけど、その時はどう見てもウインクしているようにしか見えなくて没になりました(笑) 

福路美穂子は後輩から慕われる面倒見の良い先輩というキャラクターですが、堀江さんもそういう部分があるのかもしれませんね。
声優仲間の皆さんのブログを読んでいてそう思いました。

堀江さんはこのほかにも多くの作品に出演しております。
おいらはUHFが見られないので、上にあげた作品は堀江さんが最近出演した作品の一部にしか過ぎません。
なんだか本当に忙しい人ですね。

陰ながら応援してます。
陰ながら。

来年も17歳のお誕生日記事を書きたいです(笑)

|

« 【普通の日記】茨城独立計画(笑) | トップページ | 【大学】図書館めぐり »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/31453739

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2009 (堀江由衣さん):

« 【普通の日記】茨城独立計画(笑) | トップページ | 【大学】図書館めぐり »