« Happy Birthday 2009 (松来未祐さん) | トップページ | 【普通の日記】茨城独立計画(笑) »

2009-09-17

Happy Birthday 2009 (寿美菜子さん)

今日は、声優・寿美菜子さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

この人の声を聞くようになったのはごく最近のことなので、
まだどういう人なのかよく知りません。

知っていることといえば、
最近はスフィアっていう女性声優さんのユニットに参加して
歌を歌っているということくらい。

それほど聞き込んでいるわけではないですが、
まあまあ上手だと思いましたね。

寿さんの声を初めて聞いたのはいつか調べたところ、
『RED GARDEN』が最初だったようです。

当時はまったく気にしていなかったので、
全然記憶にないんですけどね。
この作品では多分、
風紀委員かなんかの役だったんだろうと思います。

最近視聴した寿美菜子さんの登場作品:

Photo『初恋限定。』
土橋りか(画像左)
"Hatsukoi Limited"
DOBASHI, Rika
(Left, CV: KOTOBUKI, Minako)

アニメ作品は録画しておいてあとから見ることにしています。
ただ、一度見た作品はどんどん消してしまうんです。
本当はもっといい場面もあったんだけど、
残念ながら手元には残ってません。
本当に気に入った回しか残してないんだよね。

寿さんの声は、
どちらかというとぶっきらぼうな感じの役に合うようです。
「ツンデレ」っていうのとはちょっと違うみたいだけど。

Photo_2『けいおん!』 琴吹紬
"K-ON!"
KOTOBUKI, Tsumugi
(CV: KOTOBUKI, Minako)

コトブキつながり(笑)

こちらはお嬢様の役でした。
寿さんの声がちゃんと認識できるようになったのは
このあたりからです。
ただ、このキャラクターはかわいらしい感じだったので、
寿さんが演じている他の人物とは雰囲気が違いますね。
まだちょっと聞き分ける自信がないです。

寿さんを映像で見たことがありますけど、
女子高校生とは思えぬ落ち着きがありますよねー。
(本人は気にしてるのかもしれませんが)
今日で18歳になりましたけど、かなり大人っぽいですね。
この作品に後輩役で出演していた竹達彩奈さん(20歳)
中学生に見えるのとは対照的に・・・・・・。
(本人、かなり気にしてるのかもしれませんがw)

Photo_3『うみものがたり~あなたがいてくれたコト~』
宮守夏音
"Sea Story -You've been staying nearby-"
MIYAMORI, Kanon
(CV: KOTOBUKI, Minako)

この作品では琉球地方のイントネーションに挑戦しています。
いまさらなんですけど、
この作品の舞台って奄美大島だったんですねー。
おいらはずっと沖縄だとばかり思ってましたけど、
夏音たちが通う高校は「鹿児島県立」でした。
いずれにしても、
この地方のイントネーションを真似するのは難しいですよね。
よくやってる方だと思いますよ。

Photo_4『よくわかる現代魔法』
坂崎嘉穂
"The Comprehensible Modern Magic"
SAKAZAKI, Kaho
(CV: KOTOBUKI, Minako)

コンピューター技術に詳しいアキバ系(?)の少女の役。
「現代魔法」というのはコンピュータープログラムを介して
魔法を発動させるという設定らしいです。
トロイの木馬みたいな?(笑)

寿さんが演じるのはちょっと暗い感じの少女で、
「~と思われ」みたいな口調に若干イラッとしますw
まぁ、そういう役なのでしょうがないですが。
中の人は好きです(笑)

寿さんは見た目が大人っぽく見えるわけですが、
ブログの文章もかなり丁寧。
そんなところもまた、
実年齢よりも年上に見える原因かもしれません。
たまに「過剰敬語」になってしまっている時もありますが、
わりと好感が持てます。
スフィアの皆さんのブログは文章が丁寧ですね。

そんなところもひっくるめて、

陰ながら応援してます。
陰ながら。

|

« Happy Birthday 2009 (松来未祐さん) | トップページ | 【普通の日記】茨城独立計画(笑) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/31403453

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2009 (寿美菜子さん):

« Happy Birthday 2009 (松来未祐さん) | トップページ | 【普通の日記】茨城独立計画(笑) »