« Happy Birthday 2009 (今野宏美さん) | トップページ | Happy Birthday 2009 (寿美菜子さん) »

2009-09-14

Happy Birthday 2009 (松来未祐さん)

今日は、声優・松来未祐さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

といっても、
この人の登場作品ってあまり見てないんですけどね。
しかしながら、学部は違えど一応は大学の先輩らしいので書かざるを得ない(笑)

ほんとにねー、この人はおいらが見られない作品(UHFで配信された作品)や、あえて見ていない作品によく出演しているので本当に馴染みがないです。
先輩ゴメンナサイ。

最近視聴した松来未祐さんの登場作品:

Photo








ひだまりスケッチ×365 吉野屋先生
"Hidamari Sketch x 365" Link to Anime News Network USA
Ms. Yoshinoya (CV: MATSUKI Miyu)

激しくダメな高校教師の役(笑)
結構好きだったなあ、このキャラクター。
おいらは松来先輩のブログも巡回してるんですけど、ご本人のキャラクターも吉野屋先生に近いんじゃないかと思います。

この人のブログ記事って、何か食べてるか猫とじゃれてることが多いんですよね(笑)
たまにものすごくシリアスな出だしで書き始めた記事があったと思ったら、むちゃくちゃ脱力感に襲われるようなオチだったり・・・ (ノ∀`)
しかし、そのあたりの文章力はある意味さすがだと思いますよ。
そうだ。今気がついた。
脱力系なんだ、この人(笑)

『宇宙をかける少女』 ハコちゃん
画像はありませんよ。
本当にただの箱だったし(笑)

この作品、とらえどころがなかった感じですが発想は面白いところがありましたよ。
人工知能を搭載したスペース・コロニーが自分で住民を集めてしまったりとかね。
社会科学的に興味深いです。
それと、この作品の設定には哲学的な知識、特に実存哲学に関連する知識がベースにあったようで(おいらは専門じゃないからよくわからないんだけど)、そういう点に気をつけながら見直してみると面白いのかもしれません。
そういえば、田中理恵さんが演じていたスペースコロニーの名前がクサンチッペだったなあ。
ソクラテスの奥さんで、旦那のソクラテスに「あんたバカァ!?」と言った人(半分くらいウソw)の名前。
ソクラテスもいい加減ダメ人間だったらしいからなぁ・・・。

Photo_2






懺・さよなら絶望先生 藤吉晴美
"Zan: Sayonara Zetsubou Sensei"
FUJIYOSHI Harumi (CV: MATSUKI Miyu)

腐女子の役w (ノ∀`)

松来さんが演じたキャラクターはあまり見ていないわけですが、おいらが見たその少ないキャラクターのどれもが
「大丈夫かこの人」
っていう感じです。
本人のキャラクターがそういう役を呼んでしまうのか・・・?
これまで見たキャラクターの中で一番まともだったのはロミオ×ジュリエットのコーディリアでしたね。

実際のところ、松来先輩の登場する作品はあまり見ていないこともあって、まだちょっと「声を聞けばわかる」ような状態にはなっておりません。
今後はもっとお声が聞けるようになるといいんですけどね。
ところで、今年は学園祭には来ないんでしょうか。
いや、SFCは遠すぎるし、三田祭の頃は忙しかったりするんでおいらは行かれないと思いますが。

陰ながら応援してます。
陰ながら。

2016年9月19日追記:
松来未祐さんは2015年10月27日にお亡くなりになりました。
現在ブログ記事の修正・再構築中ですが、この記事は残すことにしました。

|

« Happy Birthday 2009 (今野宏美さん) | トップページ | Happy Birthday 2009 (寿美菜子さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/31375631

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2009 (松来未祐さん):

» ひだまりスケッチ どこでもすごろく×365 [ひだまりスケッチ どこでもすごろく×365]
ひだまりスケッチ どこでもすごろく×365の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ひだまりスケッチ どこでもすごろく×365」へ! [続きを読む]

受信: 2009-09-15 01:15

« Happy Birthday 2009 (今野宏美さん) | トップページ | Happy Birthday 2009 (寿美菜子さん) »