« 【政治・社会】見えない戦争 | トップページ | Happy Birthday 2009 (松来未祐さん) »

2009-09-13

Happy Birthday 2009 (今野宏美さん)

今日は声優・今野宏美さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

といっても、
例によってあまり馴染みのない人です・・・(^-^;A)

お誕生日記事を書く人と書かない人の基準なんですけど、線引きがとても難しいです。
結局は「気分次第」なんです。
書かない理由っていくつかあると思うんですけど、

1.今期はあまり声を聞かなかった(以前は書いたことがある)
2.名前は知っているけれども、声が耳に馴染んでいない
3.単純に忘れていた(笑)

こんな感じかなあ。だから「去年は書いたけれども今年は書いていない」人は、別に嫌いになったからというわけではなくて、大体は1か3の理由だったりするんですよね。

・・・って、誰に対するエクスキューズなんだw

で、今野さんなんですが、1の理由で書くかどうか迷いました。
でも、せっかくキャプチャー画像も残っていることだし書くことにします。

最近視聴した今野宏美さんの登場作品:

Photo_2








『ゲゲゲの鬼太郎』
(5期) ねこ娘
"GeGeGe no KITARO: 5th Season" Link to Anime News Network USA
Neko-musume (Cat Girl, CV: KONNO Hiromi)

妙なコスプレをしてますが、ねこ娘です(笑)

このねこ娘については賛否両論あったようですね。
おいらたちが子供の頃にみた『鬼太郎』のねこ娘は、あまりかわいらしいキャラクターではありませんでしたからね。
基本的に妖怪だし。
そういうキャラクターに馴染んでいる人にとっては許しがたい改変だったのかもしれません。

おいらは好きだけどね ヽ(゚∀。)ノ

小説や映画に限らずアニメーション作品でも、作られた時代ごとの世相や時代感覚みたいなものが織り込まれるものだと思いますし、これはこれで楽しめました。
ねこ娘に限らず、そのほかの設定やストーリー展開にも挑戦的な試みが見られた作品でしたが、打ち切られた感じになってしまったのは残念です。

Photo_3






しゅごキャラ!!どきっ イル
"Shugo Chara!! Dokki"
Il (CV: KONNO Hiromi)

今野さんが演じているのは、ほしな歌唄(ほしなうたう)というキャラクターにくっついている妖精さんの役。
今野さん、わりと「ツンデレ」っぽい感じの声の人ですね。
まだ他の役柄と比較できるほど馴染んでませんが。

この作品は10月から3年目に入るそうです。1クール(3ヶ月)で終了する作品が多いなかで、かなりの長寿番組になりました。
この作品では登場するキャラクターそれぞれに悩みがあって、「ちいさなおともだち」の皆さんは主人公たちがさまざまな葛藤を克服していく過程に共感したりするのかもしれません。

今野さんはこれらの他にも全世界的に有名な『らき☆すた』にも出演しているんですが(小神あきら)、残念ながら自分は見たことがありません。
うち、UHFが映らないからね。
ネットを使ってまで見ようとは思わないし、いつかBSデジタルかなんかで放送されることがあるかもしれないからそういう機会を楽しみにしてます。

陰ながら応援してます。
陰ながら。

|

« 【政治・社会】見えない戦争 | トップページ | Happy Birthday 2009 (松来未祐さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/31358842

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2009 (今野宏美さん):

» 文庫 名 [文庫 名]
文庫 名 [続きを読む]

受信: 2009-09-19 17:38

« 【政治・社会】見えない戦争 | トップページ | Happy Birthday 2009 (松来未祐さん) »