« Happy Birthday 2009 (門脇舞以さん) | トップページ | 【政治・社会】見えない戦争 »

2009-09-10

Happy Birthday 2009 (藤村歩さん)

今更なんですが。

9月3日は声優・藤村歩さんのお誕生日でした。

おめでとうございま~す \(^O^)/

今年はこれまでにも記事にするのを忘れていた人は何人かいたんですけど、藤村さんの場合はせっかく画像を用意していたので書かないといかんなあと思って。
それに、藤村さんのブログを発見してしまったから。
たいていの場合、声優さんのブログには誕生日が書かれていることが多いんですよね。
知ってしまったからには書かざるを得ない(笑)

おいらは藤村さんが初めて主演した作品を覚えています。
『あさっての方向。』(五百川からだ)で、いきなり大人になってしまう少女の役を演じていましたね。
その当時、新人さんとしてはかなりの演技力だと感じました。
心理描写が複雑な作品で、五百川からだを演じるのは相当難しかったんじゃないかと思います。

その後いろんな作品にいろんな役で出演しているので、お声を聞く機会は多いです。

最近視聴した藤村歩さんの登場作品:

Photo






ポルフィの長い旅』 マリーナ・パタゴス
(画像左、通称ミーナ)
"Porphy's Long Journey" Link to Anime News Network USA
Marina Patagos (Mina, Left, CV: FUJIMURA Ayumi)


「世界名作劇場」の25作目です。
このシリーズはおいらたちが小さい頃には地上波のフジテレビで放送されていましたけど、今はBSフジで放送されています。
曜日と時間は昔のまま、日曜日の午後7時30分です。
ちなみに、現在は26作目の『こんにちはアン』を放送中。

いま放送中の『アン』も見ていてつらくなる感じですけど、『ポルフィ』はさらにつらかった 。・゚・(ノД`)・゚・。
アンは明るいキャラクターだからまだ救われてるけどね。

『ポルフィ』は、失踪した妹のミーナを探して兄のポルフィがギリシャからフランスまで旅をするという内容でした。
それがまたつらいのなんのって・・・。
ミーナとポルフィは地震で両親を亡くしてしまって、さらに兄妹も離ればなれになってしまうんですよ。
それに、ヨーロッパの田舎ってものすごく保守的です。
よそ者のポルフィは、行く先々でひどい目にあっちゃう。

藤村さんが演じたミーナはなんとなく素人っぽい感じというか、朴訥な感じでした。
それはおそらくそういう演技だったんで、演技が下手だったわけではないと思います。
素朴な少女を演じるっていうのは、実はものすごく大変でしょう。

Photo_2






初恋限定。 千倉名央
"Hatsukoi Limited"
CHIKURA Nao (CV: FUJIMURA Ayumi)

泣いたw 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

藤村さんがメインキャラクターを務めたこの回は、この作品の中で一番心に残った回でした。
藤村さんが演じたのは、中学校の美術室に飾ってある桜並木の絵を描いた先輩に心を寄せる少女の役。
絵を見ているうちに、描いた人を想像して好きになってしまう。
その絵を描いた先輩は高校を卒業する直前にふらりと名央の中学に現れるんですが、しかし、やっと出会えたその人は、高校を卒業したら外国に行ってしまうんです。
まるで桜の花のように儚い恋でした。
切ないなあ・・・。
脚本もよかったですが、藤村さんの演技が最高でした。

Photo_3






真マジンガー 衝撃!Z編 兜シロー
"True Mazinger; Impact! Chapter Z"
KABUTO Shirō (CV: FUJIMURA Ayumi)

主人公・兜甲児の弟の役。
藤村さん、男の子の役もたまに演じるみたいです。
千倉名央と兜シローを同じ人が演じているとは思えませんが(笑) 声優さんって、ホントにすごいと思いますよ。
女性声優さんで男の子の役をしっかり演じられる人は演技が上手だと思います。

Photo_4






バスカッシュ! アウローラ・スカイブルーム
"Basquash!"
Aurora Skybloom (CV: FUJIMURA Ayumi)

お姫様の役。
メインキャラクターではないけれど。
ちなみに妹のフローラ姫は釘宮理恵さんが演じております。

藤村さんはいろいろな役を多彩に演じ分けるタイプの声優さんのようです。
だからというわけでもないんだけど、出演していても気づかないことが多いんですよね。
エンディングのキャスト一覧を見て初めて気がついたりして。
デビュー3年目にしてすでにかなりの数の作品に登場してますが、声を聞いて「藤村さんだ」とわかるには、まだちょっとおいらの修行が足りないようです(笑)

藤村さん、とても才能のある人だと思いますよ。
ミーナと千倉さんはかわいかった ヽ(゚∀。)ノ
(結局それかw) 

陰ながら応援してます。
陰ながら。

|

« Happy Birthday 2009 (門脇舞以さん) | トップページ | 【政治・社会】見えない戦争 »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/31319703

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2009 (藤村歩さん):

« Happy Birthday 2009 (門脇舞以さん) | トップページ | 【政治・社会】見えない戦争 »