« Happy Birthday 2009 (白石涼子さん) | トップページ | Happy Birthday 2009 (藤村歩さん) »

2009-09-08

Happy Birthday 2009 (門脇舞以さん)

今日は声優・門脇舞以さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

例によって、あまり馴染みがない声優さんですが (^-^;A)
声優さんのお誕生日記事では、毎回のように「馴染みがないんですが」という前置きが入りつつも実はしっかり馴染んでいたりしてましたが(笑)、今回は本当によく知らない人です。

ごく最近、門脇さんのブログを見る機会がありまして、例によってお誕生日を知ってしまいました (ノ∀`)
知ってしまったからには書かざるを得ない(笑)

門脇さんの声を初めて聞いたのはいつだったかなあと思ってデータベースを見ていたんですが、はっきりとは思いだせませんでした。
多分、『月詠 -MOON PHASE-』(御堂光)か『双恋』(白鐘双樹)が最初だったんじゃないかと思います。
実際のところ、気にしてなかったんでよくわかりません。
その次の年に『BLOOD+』でベトナム人少女(ミン)を演じていたのは覚えています。

ちょうどその頃だったと思いますが、福圓美里さんと一緒に携帯コンテンツ(アニメロミックス?)かなんかのCMに出演していたので、どんな雰囲気の人かもなんとなくわかります。まぁ、ブログを見れば一目瞭然なんですが。

最近視聴した門脇舞以さんの登場作品:

『こどものじかん』 宇佐美々
残念ながら画像が残っておりませんでした。
小学3年生のメガネっ娘の役。
年齢の割には体の成長が早いんだけれども、主人公の九重りんに比べて性の知識にはとても疎いというアンバランスな感じのキャラクターでした。

この作品、地上波では放送できないだろうなあという感じではありましたが、主人公たちの大人に対する不信感や、メインキャラクターの子供たちがそれぞれに抱えている孤独感などがよく表現されている作品でした。
脚本もわりとよくできていたと思いましたし、頭から否定して排斥してしまうには惜しい作品だと思いますね。
まぁ、地上波で放送するのは無理そうですけど・・・(^-^;A)

Photo






『ストライクウィッチーズ』
 サーニャ・V・リトヴャク
(アレクサンドラ・ウラジミーロヴナ・リトヴャク)
"Strike Witches" Link to Anime News Network USA
Sanya V. Litvyak (Alexandra Vladimirovna Litvyak)
(CV: KADOWAKI Mai)

自分的に声優さんが豪華な作品でした(笑)
正直に書いてしまうと、他に気にしていた声優さんがいたので門脇さんの声はあまり注意して聞いていなかったようなところがありました。
この作品は2期の制作が進んでいるらしいので、次回の放送でじっくりと聴かせていただくことにします m(_ _)m

本当に最近知ったことですけど、門脇さんはイラストがものすごく上手なんですね。
ぶっちゃけお金を稼げるレベルです。
同人としてはかなりのハイレベル。
井上麻里奈さんも同じようにプロ並みのイラストを描きますけど、声優さんにもマルチな才能を持っている人が増えてますね。

まぁ、そんなところもひっくるめて

陰ながら応援してます。
陰ながら。

|

« Happy Birthday 2009 (白石涼子さん) | トップページ | Happy Birthday 2009 (藤村歩さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/31289554

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2009 (門脇舞以さん):

« Happy Birthday 2009 (白石涼子さん) | トップページ | Happy Birthday 2009 (藤村歩さん) »