« 【大学・読書】2009年第二回科目試験結果と最近読んだ本 | トップページ | 【政治・社会】ベーシック・インカムその5 »

2009-08-25

Happy Birthday 2009 (浅野真澄さん)

今日は声優・浅野真澄さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

おいらは8月25日には家にいないことが多くて、去年もおととしもその前の年もますみん(浅野さん)のお誕生日記事はネットカフェで書いてました。
今年は珍しく家にいるので落ち着いて書けます(笑)

とはいえ、
毎年書いていると書くことがなくなってきたりして (^-^;A)

浅野真澄さん、最近では声優業のほかにも童話を書いたり絵本の原作を書いたり作詞をしたりと、とてもマルチな活躍をしていらっしゃいます。
まだその童話は読んでいないんですが、以前出版されたエッセイを読んだ限りではかなりの文章力の持ち主であると思います。
ブログの文章もなかなかのものです。
次々と夢を叶えていく姿に爽快感があります。

苦学した人でもありますし、同じような境遇の若い人に対しても勇気を与える存在だと思いますね。

最近視聴した浅野真澄さんの登場作品:

Photo『咲-Saki-』 テレビ東京
("Saki", TV-Tokyo; Link to Anime News Network USA)

藤田靖子(CV:浅野真澄さん)
FUJITA Yasuko (CV: ASANO Masumi)

プロ雀士の役。
ちなみに画像にノイズが入ってしまっているのは、うちが東京から遠いから 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

この作品は電波状態が悪いことが多いので、ちゃんとキャプチャーできません。
時期も悪いんですけどね。
夏はTVがちゃんと映らないなあ。

この作品の出演者の皆さんは実際に麻雀を打てる人が多いです。
ますみんは多分できないんだろうと思いますけど。
それにしても、主人公の宮永咲みたいに四槓子(スーカンツ、役満)なんか和了れたらめちゃくちゃ気持ちいいんだろうな~(笑)

Photo_2『バスカッシュ!』 TBS
("Basquash!", TBS)

ミユキ・アユカワ(CV:浅野真澄さん)
Miyuki AYUKAWA (CV: ASANO Masumi)

この作品では人間がロボットに乗ってバスケットをするんですけど、ミユキはそのロボット(ビック・フット)のメカニックという設定です。

声優さんというのも「職人魂」みたいなものが要求される職業であると思いますし、そういう点ではわりと感情移入がしやすいキャラクターなんじゃないでしょうか。
プロ雀士とメカニック、どちらも自分なりの哲学を持っているキャラクターだと思いますが、浅野さんにそういう役がついたというところに興味がそそられます。
普段からプロフェッショナルであることについて強く意識をしている人ですからね。

来年もお誕生日記事は書くだろうと思います。
例によってまた家にいないかもしれないですけどね(笑)
いつも陰ながら応援しております。
陰ながら。

|

« 【大学・読書】2009年第二回科目試験結果と最近読んだ本 | トップページ | 【政治・社会】ベーシック・インカムその5 »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/31102763

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2009 (浅野真澄さん):

« 【大学・読書】2009年第二回科目試験結果と最近読んだ本 | トップページ | 【政治・社会】ベーシック・インカムその5 »