« 【アニメ】フレッシュプリキュア! (キリスト教の愛と罪) | トップページ | 【アニメ】うみものがたり (近づく心) »

2009-07-20

Happy Birthday 2009 (沖佳苗さん)

今日は、声優・沖佳苗さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

新人さんなので、まだちょっと馴染みはないんですけどね。
ただ、この人の声は毎週聞いているので、
そろそろ「聞けばわかる」状態になってまいりました(笑)

沖さんが現在出演しているのは、「小さい女の子のおともだち」にとても人気のある「プリキュア」シリーズの最新作です。
主役を演じてますね。
注目度が非常に高い作品なのでとても大変だと思います。

最近視聴した沖佳苗さんの登場作品:

Photo








RD潜脳調査室 蒼井ミナモ
("Real Drive" AOI Minamo)


舞台は2061年。
ミナモは2045年6月10日生まれの中学生という設定でした。
ピーマンが嫌い(笑)
天然のピーマンなんて、この時代には手に入りにくくなってるらしいので、実は結構高いんです。
ちゃんと食べなきゃダメでしょう~

RDはリアルな世界とネットの世界が融合している時代のお話。
そういう状況からいろいろな問題が出てくるんですが、設定が非常に興味深い作品でした。
同じように電脳世界が登場する作品で、最近では『電脳コイル』(現在はNHK BS-hiで放送中)というのがありましたね。
こちらの舞台は2026年の近未来で、やはりリアルな世界とネットが融合し始めている世界でした。
あわせて見てみると面白いかもしれませんね。

Love_momozono










フレッシュプリキュア! 桃園ラブ
("Fresh Pretty Cure!" MOMOZONO Love)


「小さな女の子のおともだち」に絶大な人気を誇るシリーズの最新作です。
まぁ、視聴者は子供だけとは限らないんですけどね。
ちなみにラブちゃんはニンジンが嫌い(笑)
ちゃんと食べなきゃダメでしょう~

このシリーズは設定にかなり凝っているところがあるらしく、大人が見てもそこそこ楽しめる内容になっています。
はっきりしたことはわかりませんが、今回のプリキュアの設定にはかなりしっかりとした宗教的・哲学的なベースがあると考えられます。
主人公の名前がなぜ「ラブ」(一般的な日本人の少女の名前ではない)なのか、イースがなぜキュア・パッションになったのか(一度死んで復活したのはどういうことなのか)、とても興味深いですね。
あの二人の姿というのは、おそらくキリスト教的な人間のイメージそのものなんでしょう。

Cure_peach








キュア・ピーチ
Cure Peach (Metamorphosed)


沖さんは新人さんなので、正直に言って演技があまりお上手とはいえません。
多少違和感があります。
元気のいいキャラクターなので「とにかく声を出せ」と言われているのかもしれないですけど、それがかえって耳に障ることがあります。
でも、声がちゃんと出ているということはコントロール次第でよくなることもあるだろうし、後半に期待したいですね。
声は好きです。
特徴があっていい声だと思いますよ。
蒼井ミナモのちょっと甘えたような台詞は最高にかわいかった・・・っていうか、またそれかw (ノ∀`) 

陰ながら応援してます。
陰ながら。

|

« 【アニメ】フレッシュプリキュア! (キリスト教の愛と罪) | トップページ | 【アニメ】うみものがたり (近づく心) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/30620456

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2009 (沖佳苗さん):

« 【アニメ】フレッシュプリキュア! (キリスト教の愛と罪) | トップページ | 【アニメ】うみものがたり (近づく心) »