« Happy Birthday 2009 (釘宮理恵さん) | トップページ | 【普通の日記】専門誌はよくわからないけど面白いです »

2009-06-02

Happy Birthday 2009 (沢城みゆきさん)

今日は、声優・沢城みゆきさんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

好きです。とても。
この間、沢城さんが出演した舞台を見てきたんですけどね、

やられました(笑)

結婚式のお話で、沢城さんは新婦役だったんですけど、

もうだめ ヽ(゚∀。)ノ

沢城さんの声を初めて聞いたのは、たぶん『ローゼンメイデン』の真紅が最初だったと思います。おいらは残念ながら『デ・ジ・キャラット』って見たことがないので。それ以後いろいろな作品で沢城さんの声を聞いてきましたけど、男の子から大人の女性まで、(中には動物なんかの役もありましたが)本当にいろんな役を演じてました。ものすごく演技の幅が広いんですけど、それでも声を聞けば「ああ沢城さんだ」ってわかるんです。まぁ、それだけ好きだってことなんだろうけど。

最近視聴した沢城みゆきさんの登場作品:

Photo 『かんなぎ』 青葉つぐみ
主人公の幼馴染の役でした。
このキャラクターは主人公のことが好きだったんですけど、全然気がついてもらえないのね。なんか切ないなぁ~。この作品に登場した女性キャラクターの中では、実は一番好きだったりして。

Photo_2 『しゅごキャラ!!どきっ』 ヨル
沢城さんは人間以外の役も多かったりします。このキャラクターなんかは猫(っていうか妖精さん?)だし、他の作品ではハリネズミだったり、バクだったり(笑)
通常ではありえない役って、演じるのが難しいんでしょうね。逆にどこにも正解がないから自由にできるっていうこともあるのかもしれないですけど。

Photo_3 『うたわれるもの』 アルルゥ
作品自体は3年くらい前のものなんですが、今年の春からBS11が再放送してくれてます。(本放送はUHF配信だったので見られなかった。BS11に感謝)
録りだめていたものをちょっとだけ見てみたんですけど、結構面白いですねー。
アルルゥは残念ながらあまりセリフはないんですけど、これまで聞いてきた沢城さんの演技とはちょっと違うような気がします。

Photo_4 『ジュエルペット』 有栖川あおい
主人公の友達役でご登場。この作品は主人公をはじめとして、声優経験があまりないような人たちが出演しているので、演技が上手な人は貴重です。
え? 何で小さな女の子のお友達向けの作品を見てるのかって? おいらはね、好きな声優さんが出演していればたいがいの作品は見るんですよ ヽ(゚∀。)ノ

Photo_5 『宇宙をかける少女』 馬場つつじ
かなりエキセントリックな感じのキャラクターです。しかし嫌いではない(笑) なぜラムちゃんのコスプレなのかは知りませんが、正直ツボにはまりました。「おっさんホイホイ」って奴です (ノ∀`)
『ローゼンメイデン』の真紅様もそうなんだけど、沢城さんの女王様っぽい声がたまりません・・・・・・。

沢城さんはこの他にもいろいろな作品にいろいろな役でご出演していますが、とてもすべてを書くことはできません。今後も視聴できる範囲で出来るだけ追いかけたいと思います。舞台もまた見たいなぁ。

|

« Happy Birthday 2009 (釘宮理恵さん) | トップページ | 【普通の日記】専門誌はよくわからないけど面白いです »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/29916072

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2009 (沢城みゆきさん):

» コスプレ衣装レンタル通信販売情報ネットナビ [コスプレ衣装レンタル通信販売情報ネットナビ]
コスプレ衣装レンタル通信販売の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009-06-03 17:46

» 猫よけグッズ [猫と暮らす猫グッズ]
猫よけグッズには超音波を出すものやシート、スプレーなどいろいろなものがあります。猫よけ対策はなかなか難しいですが、猫の習性を知って猫よけグッズを効果的に使って、猫が寄ってこない環境を作ることが大切です。猫が庭におしっこや糞をしたり、車に登って車を傷つけたりと困っている人もたくさんいると思います。最初に猫よけグッズとして頭に浮かぶのは、ペットボトルに水を入れて家の周りに置いている家をよく見かけたと思います... [続きを読む]

受信: 2009-06-03 23:56

» ペット 霊園 [ペット 霊園]
ペットの霊園を探している方は是非ご覧下さい。 ペットの霊園はあるようでないですよね。 [続きを読む]

受信: 2009-06-04 10:45

« Happy Birthday 2009 (釘宮理恵さん) | トップページ | 【普通の日記】専門誌はよくわからないけど面白いです »