« 【アニメ】戦国BASARA | トップページ | Happy Birthday 2009 (矢島晶子さん) »

2009-05-02

Happy Birthday 2009 (佐藤利奈さん)

今日は声優・佐藤利奈さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

佐藤さんのお誕生日記事も毎年書いているような気がするので、だんだん書くことなくなってきますねー(笑)

この人の声、大好きなんです。実は。
いや、別に隠してないけど(笑)
ただ、能登麻美子さん折笠富美子さんの「好き」とはちょっと違うんだなあ。

佐藤さんは「姉キャラクター」を演じることがありますよね。それがいいんですね。小さい頃にお姉さんたちに囲まれて育ったせいか、「姉コンプレックス」みたいなところがあるんですよね。まぁ、自分で書いてて (ノ∀`) って感じですけど(笑)
なんというか、佐藤さんは「身内」として好きみたいな感じなのかなー。

ただ、ブログの文章を読んでいると、しっかりした姉キャラクターじゃなくてホンワカした感じですよね。

だが、

それもまたよし!!(゚∀゚)

最近視聴した佐藤利奈さんの登場作品:
『みなみけ おかえり』 南春香
Photo_8 南家三姉妹の長女。
なぜこの家には両親がいないのかよくわかりませんが、妹たちの母代りということで、かなりしっかりしてます。普通、こういう場合は姉妹ばらばらになって施設に預けられたりするものですが、まぁ、アニメなので気にしないことにする。

春香姉さん、高校生ですがすでに母親の貫録です。

弟になりたいデス!!w ヽ(゚∀。)ノ

『明日のよいち!』 斑鳩いぶき
Photo_9 斑鳩家四姉妹の長女。
そういえばこの家も両親がいませんね。普通、こういう場合は(略

アニメなので気にしない!! (゚∀゚)

この回はいわゆる「お約束」の回だったので、女の子キャラクターが全員水着でした。うちのブログもアクセス急上昇して大変でした(笑)

『黒神 The Animation』 山田理佐、美優紀
画像なし。この作品は冒頭に著作権関連のテロップが流れるため、キャプチャーはしません。画像キャプチャーは著作権法32条によって可能ですが、一応様子見です。

で、りなさん(佐藤さん)が演じていたキャラクターですが、山田理佐の方は早い段階でお亡くなりになっちゃいましたし、美優紀もメインキャラクターではないのであまり声を聞く機会はありませんでしたねー。

『続 夏目友人帳』 多軌透
Photo_10 主人公・夏目貴志の同級生。
「タキトオル」なんて、名前は男の子っぽいですが女生徒でした。陰陽師の末裔で、魔法陣を描くことによって妖怪を見ることができるというキャラクター。

りなさんが演じた男の子っていうと『ネギま』の子供先生が印象に残ってますけど、最近は男の子キャラクターの声を聞いていないような気がします。(『ネットゴースト』は見てませんでした。ゴメンナサイです)

声そのものがとても女性的なので、男の子を演じても「オトコノ娘」って感じになってしまうのかもしれないけど。 三瓶由布子さんみたいにドスの効いた声(笑)はなかなか出ないですよね。

Photo_11 ちなみに「オトコノコ」っていうのは少女的な男の子であったり、女装少年のことを指すらしいです。

画像右側:『みなみけ』のマコトくん。

早く脱がないとシミになっちゃうよぉ~?

マコきゅん絶体絶命 m9(^Д^)

佐藤さんは今期もいくつかの作品にご出演されているようです。ただ、自分はUHFで配信される作品が見られないので、しばらくはお声を聞く機会が減るかもしれませんね。またネットラジオでも聞いてみるかなあ。

おまけ:
佐藤さんとはあまり関係ないんだけど、『みなみけ』客家(ハッカ)語バージョン発見(笑)
台湾では日曜日の午前に放送されてたみたいですね。春香姉様の声のイメージがちょっと違う・・・(´・ω・`)
ちなみにニコニコ動画台湾版なので、コメントは中国語で流れてます。

空耳っていうのかな、日本でも外国語に変なカタカナを当てることがあるけど、コメントでそういうのをやってるみたいですね。よくわからないんだけど。客家語と標準中国語では全く通じないくらいの違いがあるから、要するに台北あたりの都会人が田舎の人をおちょくる感じなのかも。どこでもやってることは一緒みたいな・・・・・・(ノ∀`)



ニコ動の場合は包括契約方式なのでユーザーはあまり著作権のことを気にしないでもいいようになっているはずだけど、これはどうなんでしょうかね。もしかしたらすぐ消えちゃうのかもね。消えたらゴメンナサイです。

|

« 【アニメ】戦国BASARA | トップページ | Happy Birthday 2009 (矢島晶子さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/29402340

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2009 (佐藤利奈さん):

» 水着 2009年 新作 [水着 2009年 新作]
水着で2009年の新作が気になる人はどうぞ。 水着の2009年の新作を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009-05-09 04:16

« 【アニメ】戦国BASARA | トップページ | Happy Birthday 2009 (矢島晶子さん) »