« Happy Birthday 2009 (高橋美佳子さん) | トップページ | Happy Birthday 2009 (沢城みゆきさん) »

2009-05-30

Happy Birthday 2009 (釘宮理恵さん)

今日は、声優・釘宮理恵さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

といっても、特別大好きというわけでもなく(笑)
いや、声はかわいらしくて好きなんですけどね。特に思い入れはないかなあ。

ただ、アニメーションのお仕事が多い人だから、自分が見ている作品にはよく登場しますね。よく聞く声ではあります。

釘宮さんの声を初めて聞いたのはいつだったのかデータベースを調べてみますと、2000年に『カードキャプターさくら』でゲスト出演していたという記録がありました。(第66話「さくらの一番好きな人」)この作品に限ってはすべての回を視聴しているので、釘宮さんの声は確かに聞いていたはず。当時はまったく気づいていませんが。

役名と声が初めて一致したのは『学園アリス』(今井蛍)が最初でした。

一番印象に残っている役っていったら、やっぱり『灼眼のシャナ』のシャナかなぁ。おいらが見たのは2期の方ですけどね。なにしろUHFが映らないので。(関東地域では、2期はTBSで放映されました)

最近視聴した釘宮理恵さんの登場作品:

_01 『とらドラ!』 逢坂大河

ツンデレっていうんでしょうか、一度そういう役にはまると似たような役を続けて演じることになるみたいですね。釘宮さん、「ツンデレ女王」なんて呼ばれてるらしいですが(笑)

このキャラクター、体はちっこいんだけどやたら凶暴でねー。アニメの世界だから許されるキャラクターかもしれません。実際、ツンデレ少女なんて身近にいたら辛いと思うよ?

Photo 『鋼の錬金術師』 アルフォンス・エルリック

世界的に有名な作品ですね。現在はTBSで放映中です。「人体練成」に失敗したエルリック兄弟は体を彼岸に持っていかれてしまうわけですが、弟のアルフォンスは兄の練成術によって魂が鋼鉄の鎧に定着しているという設定になっています。普段はかわいらしい女の子を演じることが多い釘宮さんですが、男の子の役もなかなかいいですね。もしかしたらこのキャラクターが一番好きかも。

Photo_2 『咲-Saki-』 片岡優希

注:麻雀アニメです

かわいらしい女の子の役の例。
奇妙な語尾にイラッときますがw
一緒に出演している声優さんたちは実際に麻雀を打つ(しかも強かったりする)らしいですが、釘宮さんはどうなんでしょうかねー?

Photo_3 『バスカッシュ』 フローラ・スカイブルーム
(アラン・ネイスミス)

注:萌系アニメではありません

ロボットがバスケするんですけどねー、結構面白いですw
釘宮さん、歌もわりと上手なんですね。

Photo_4 『しゅごキャラ!!どきっ』 桜井優亜

美少女モデルの役。
タイムリーなことに、関東地区では本日放送された回にご登場。ちなみに画質が残念なのは、うちが東京から遠いからです 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 夏の間はTV映りが悪いんだよね。
今回は続きがあるお話だったので、釘宮さんは来週も登場します。

釘宮さんは現在、これらの作品以外にもいろんな作品に出演しておりますが、とてもすべてに言及することはできません。例えばテレ東で放送中の『ハヤテのごとく!!』なんかはかなり人気がある作品のようですけど、残念ながらおいらは見てないです。シリーズものって、途中から見るとよくわからなかったりするからなあ。

それにしても、「特別好きというわけでもない」とかいいつつ随分しっかり見てますね(笑) これからもコッソリ見守ってます。陰ながら。

 

|

« Happy Birthday 2009 (高橋美佳子さん) | トップページ | Happy Birthday 2009 (沢城みゆきさん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/29864319

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2009 (釘宮理恵さん):

» とらドラ!見終わった [とらドラ!見終わった]
とらドラ!を見終わりました。とても面白かったです。 キャラクターのそれぞれに個性があって、それがとてもうまく表現されていて最高でした。 あと原作の10巻はオススメです。 [続きを読む]

受信: 2009-05-31 21:45

» おネエmans [おネエmans]
おネエmansは、2006年10月7日から2009年3月10日まで日本テレビで放送されたバラエティ番組です。正式なタイトルは「超未来型カリスマSHOW おネエmans」なんですよ〜。 [続きを読む]

受信: 2009-06-02 02:46

« Happy Birthday 2009 (高橋美佳子さん) | トップページ | Happy Birthday 2009 (沢城みゆきさん) »