« 【政治・社会】北朝鮮の脅威 | トップページ | 【アニメ】アニメーション新番組・部活編(笑) »

2009-04-05

Happy Birthday 2009 (竹内順子さん)

今日は、声優・竹内順子さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

どちらかというと男の子の声を演じることが多いみたいですね。この人の演じた役で一番印象に残っているのは『マイメロ』クロミ様w

毎回お誕生日記事を書くときには、その人の声を聞いたのはいつだったのか確認するんですけど、竹内さんの場合はよくわかりません。多分、『スーパードール★リカちゃん』(テツ役)あたりが最初だったのかなぁと思います。この作品、なぜか毎週見てたので(笑)、竹内さんの声もきっと聞いてるはずなんですよ。当時はまったく意識してなかったけど。・・・ホントになんで見てたんだろう?

その後はしばらく外国で仕事をしたり、国内でも長期で出張することが続いていたので、その時期に竹内さんがどんな作品に出演していたかはわかりません。次に竹内さんの声を聞いたのは、NHKで放送された『火の鳥』ナギ役でした。黎明編でしたね、確か。


最近視聴した竹内順子さんの登場作品:

『Yes! プリキュア5GoGo!』 夏木りんキュアルージュ


Photo 竹内さんが人間の女の子を演じているのを、この作品で初めて聞きましたw 元気のいい、スポーツが得意なキャラクターで、やっぱりなんとなくボーイッシュな感じもしますが。りんの趣味はアクセサリー作りという設定だったので、そのあたりは女の子らしかった。
このシリーズではかれんさんがわりと人気があったみたいですけど、りんちゃんはどうだったんですかねー?


『イナズマイレブン』 円堂守

Photo_2 実は最近、あまり見てないんだけどね。
今期は特に新作が多くてですね、初回エントリーで35作品超えてるんですよ・・・。これを全て視聴するのは物理的に無理なんですわ。

ところでこの作品、ゴールデンタイム(っていう言い方もなんだか昭和的だけど)に進出するらしいですね~。


『おねがいマイメロディ』シリーズ クロミ

1 ぬいぐるみですね。マイメロと関わるとろくなことにならないという、ちょっとかわいそうなキャラクターw
この作品、タイトルの通りサンリオ関連です。だがしかし、小さな女の子のおともだち向けと言いながら、内容は結構シュールでブラックな部分がありました。そんな感じだったので大きな男の子のおともだち(笑)にもわりと人気があったみたいです (ノ∀`)

現在は同じ時間帯に、やっぱりサンリオ関連の『ジュエルペット』(今日から放送開始)が放送されていて、竹内さんも出演するみたいですね。主役はモー娘の亀井絵里さん。演技は、・・・まぁ、あんなもんだろうなぁw もっとダメダメかと思ってたけど、想像していたほどでもなかったな。

『続 夏目友人帳』 石尾カイ
おいら、ほとんどの作品は録画して後から見ているんだけど、一度見た作品はどんどん消しちゃうんです。なので、画像なし。
カイっていうのは男の子でしたね。(実は妖怪) 声を聞いた瞬間、なんとなく「竹内さんかなぁ」と思いました。声に特徴があるので、わりとわかりやすいです。

|

« 【政治・社会】北朝鮮の脅威 | トップページ | 【アニメ】アニメーション新番組・部活編(笑) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/28982403

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2009 (竹内順子さん):

« 【政治・社会】北朝鮮の脅威 | トップページ | 【アニメ】アニメーション新番組・部活編(笑) »