« Happy Birthday 2009 (川澄綾子さん) | トップページ | 【ヽ(゚∀。)ノ 】Happy Birthday 2009 (木之本桜さん) »

2009-03-31

Happy Birthday 2009 (坂本真綾さん)

今日は、声優・坂本真綾さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

最初にこの人の声を聞いたのはいつだったのか、実はまったくわかりません。だけど、知らないうちにいろんなところで声を聞いているはずです。なにしろ芸歴20年以上だから。どちらかというとアニメーション作品よりも外国映画の吹き替えのお仕事の方が多いようです。この人の声と役名がはじめて一致したのは『スターウォーズ エピソード1』アミダラ姫でした。

ずっと昔、真綾さんの声とは知らずにFM放送を聞いていたこともあったと思います。ずっと昔とか書くと坂本さんの年齢がものすごくいっちゃってるように聞こえますが、子供の頃から吹き替えのお仕事をされているので、まだそんなでもないです(笑)

アニメーション作品で真綾さんの声を初めて聞いたのは、多分『ファンタジックチルドレン』メル役だったんだろうと思います。その頃はもう真綾さんの名前だけは知っていたので、「ああ、この人はアニメの吹き替えもやる人なんだ」と思った記憶があります。この作品、おいらは結構好きでした。

アニメ以外だと、なんといっても『レ・ミゼラブル』エポニーヌですねー。一昨年、帝国劇場で見ました。今年の春は地方公演もやっていて、4月は金沢だそうです。秋にはまた帝国劇場で上演するようですね。また見たいなあ・・・。他のキャストの回は見ていないのでなんとも言えませんが、真綾さんのエポニーヌはとても素晴らしかったです。


最近視聴した坂本真綾さんの登場作品:

『鉄腕バーディー DECODE』 中杉小夜香
そういえばこの作品、一度もキャプチャーしてませんね。今はBSデジタルでセカンド・シーズンを放送しています。結構面白いんですけどね。最終回はキャプチャーしてみるかなぁ。

『黒執事』 シエル・ファントムハイヴ

Photo 注:男の子です(笑)

真綾さんは非常に演技の幅が広いので、いろんなタイプのキャラクターを演じ分けます。シエルは、最初の何回かはちょっと違和感があったんですけど、最後の方はぴったりはまっていたと思います。


『マクロスフロンティア』には、役者としてはほとんど登場しませんでしたが、主題曲「トライアングラー」を歌ってました。歌手としても非常に高いパフォーマンスを見せてくれる人です。おいらは「風待ちジェット」っていう曲が好きで、今でもたまに聞くんですよ。

|

« Happy Birthday 2009 (川澄綾子さん) | トップページ | 【ヽ(゚∀。)ノ 】Happy Birthday 2009 (木之本桜さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/28898195

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2009 (坂本真綾さん):

« Happy Birthday 2009 (川澄綾子さん) | トップページ | 【ヽ(゚∀。)ノ 】Happy Birthday 2009 (木之本桜さん) »