« Happy Birthday 2009 (田村ゆかりさん) | トップページ | 【アニメ】黒執事 (アヘン窟) »

2009-02-28

Happy Birthday 2009 (三瓶由布子さん)

今日は声優・三瓶由布子さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

三瓶さん、お友達からは「ぺ」なんて呼ばれてるみたいですが、さすがにそれはあんまりなので(笑)、うちのブログでは「通称ゆうゆう」ということにしておきます。

ゆうゆうの声を初めて聞いたのは、『交響詩篇エウレカセブン』レントン・サーストン でした。声が低いので男の子の役が多いんですよね。その後の作品でもゲストキャラクターとして登場する場合、男の子のほうが多かったと思います。

それが、「小さな女の子のおともだち」に絶大な人気を誇る『Yes!プリキュア5』シリーズでは中学生の女の子の役でした。しかも主役。正直に書いちゃうと、「これはちょっと無理してる感じだなあ」と、最初は思ってました。それでも回が進むうちにちゃんと役にはまっていって、違和感を感じなくなりましたね。「これは収録の時に風邪引いてたな」っていうのがなんとなくわかってしまう回が何回かありましたけど(笑) 
元の声が低いだけに、夢原のぞみの声をコントロールするのは大変だったんじゃないかと思うんです。

最近視聴した三瓶由布子さんの登場作品:

『Yes!プリキュア5 GoGo!』 夢原のぞみキュア・ドリーム
のぞみの声、ものすごく印象に残ってます。もはや「夢原のぞみはゆうゆうじゃなければありえない」ってくらいに(笑) 作品自体が2年にわたって放送されたこともあって、余計にそう感じるんでしょうね。おいら、ここ最近ではゆうゆうが登場した作品って『プリキュア』のほかには『カイバ』くらいしか見てないはずなんです。それでも印象に残る声優さんのひとりになっているっていうのは、いかに「夢原のぞみ」というキャラクターの存在が大きいかってことですよ。

『交響詩篇エウレカセブン』 レントン・サーストン
1月からBSデジタルで再放送が始まったんですよ~。
ゆうゆうが演じているのは主人公のレントン・サーストン少年。ヘタレ小僧w
最初にこのキャラクターの声を聞いた時は、わりといい演技をする人だなと思いましたね。まぁ、その当時かもさん名塚佳織さんエウレカ役)あみっけ(小清水亜美さんアネモネ役)目当てで見ていたので、レントンのことはほとんど気にしてなかったんだけどねw もう一回ちゃんと見てみたいと思います m(_ _)m


おいらは声優さんの情報誌みたいなものは見ないんだけど、それでもたまに三瓶由布子さんのお姿をネット(ブログとか)で拝見することがあります。年齢的に、ちょうど変化が大きい時期なのかよくわからないんですけど、見るたびにきれいになっているような? 今度は大人の女性の役なんかも聞いてみたいですね (^-^)

|

« Happy Birthday 2009 (田村ゆかりさん) | トップページ | 【アニメ】黒執事 (アヘン窟) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/28401002

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2009 (三瓶由布子さん):

« Happy Birthday 2009 (田村ゆかりさん) | トップページ | 【アニメ】黒執事 (アヘン窟) »