« 【声優さん】西村ちなみさん | トップページ | 【声優さん】MAMIKO NOTO CHARACTER SONG COLLECTION »

2009-02-25

Happy Birthday 2009 (花澤香菜さん)

今日は声優・花澤香菜さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

しかも20歳。おとなの仲間入り(笑)

おいらは【アニメ】カテゴリや【声優さん】カテゴリの記事を書くときには必ず声優さんたちのプロフィールを確認します。先週は2~3回花澤さんが絡む記事を書いたんで、花澤さんのお誕生日が今日だってことを知ってしまいました(笑) 実際のところ、まだあまりよく知らない人だしスルーしてもよかったんですが、先週から今週にかけてあれだけいろいろと書いておきながら、お誕生日記事だけ書かないのもあんまりだと思ったので書くことにします(笑)

香菜さんの声を聞いたのは『スケッチブック~full color's~』梶原空 が最初でした。このキャラクター、なんだかぼそぼそ話すキャラクターだったし台詞も聞き取りにくいことがあったりして、おいらは悩んでしまいました。「これはこういうキャラクターなのか、それとも声優さんの演技力が足りてないせいなのか・・・」ってね。だから最初は評価が低くてね。作品自体はわりと好きだったんだけど。

その後、ゲスト出演みたいな形で登場した作品もいくつか見ましたけど、ちょっと印象が薄かった。今だから書いちゃうけど(笑) それが、最近放送された『かんなぎ』「ザンゲちゃん」を見て、いくらか評価が変わって来たんですね。あのキャラクターはなかなかよかったです。

最近視聴した花澤香菜さんの登場作品:

『かんなぎ』 ざんげちゃん(涼城白亜)
人間の少女を依り代にして顕現した神様の役でした。主人公のナギ様 の妹。(あ、主人公は御厨仁 なのかw) なんだかあまり性格のよろしくない女神様なんだけど、それがいいんです(笑) おいら、マゾなのかもw アニメーションの方では白亜(依り代にされている女の子)の演技って見てないような気がするんだけど、白亜はどちらかというと梶原空や『魔法使いに大切なこと』鈴木ソラ に近いから、ザンゲちゃんとは落差があって面白そうですね。

『魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~』 鈴木ソラ
テレ朝の深夜にやってた作品なんだけど、受信状態が悪かったり録画時間を間違えたりして、結局半分くらいしか見てないんだよね (ノ∀`) 
何回か見損ねたら、ソラちゃんがもうすぐ死んじゃうなんていう話になってて。「なんでそんな展開になってんのぉ~!」って感じでした・・・。この「ソラ」っていうキャラクターは北海道出身(美瑛のあたり)という設定だったので素朴な雰囲気でした。香菜さんの台詞のボソボソ感がわりとよくマッチしてたと思います。ただ、それが演技なのか地なのかよくわからなくて、やっぱり「う~ん・・・」って考えちゃったんですけど (^-^;A)

『明日のよいち!』 斑鳩かごめ
小学生の役です。サブキャラクターなので出番はあまり多くないみたいですけどね。それで、何度も書いていていい加減しつこいんですけど(笑)一緒に出演している牧野由依さん(通称ゆっち)の声によく似てるんですよね~。姉妹で通るよなー。

『天使は瞳を閉じて』 天使1 (於築地本願寺ブディストホール)
アニメ作品ではなくて舞台です。この前、みさとん(福圓美里さんの舞台を見に行った時にこの作品のチラシが入っていて、それでちょっと気になったもんだから見に行ったんです。
天使の香菜ちゃんがかわいかった!!ヽ(゚∀。)ノ
実物を見てしまうと厳しいことが書きにくくなるなあ(もともと厳しいこと書かないけど)。

香菜さんはおとなしめのキャラクターを演じることが多いようですけど、ものすごく意地のわる~い役なんかも見てみたいですねー。結構いけるんじゃないかな。

|

« 【声優さん】西村ちなみさん | トップページ | 【声優さん】MAMIKO NOTO CHARACTER SONG COLLECTION »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

花澤香菜」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/28363879

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2009 (花澤香菜さん):

« 【声優さん】西村ちなみさん | トップページ | 【声優さん】MAMIKO NOTO CHARACTER SONG COLLECTION »