« 【大学】日本史の基本も知らなかった(日本政治史) | トップページ | 【大学】日本政治史・鎌倉時代(上部構造の権力空洞化) »

2009-01-10

Happy Birthday 2009 (福圓美里さん)

今日は声優・福圓美里さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

去年の暮れに福圓さんの舞台を見てきました。
面白かったですねー。
何年か前にも見たことがあったんだけど、その頃と比べてかなり表現力が増しているような気がします。
役柄によって全然違う雰囲気になるんですね。
役者さんって、やっぱりすごいと思いますよ。

今年も何作か出演するので、また見に行きたいです。

最近視聴した福圓美里さんの登場作品:

『ストライクウイッチーズ』 宮藤芳佳
主役でしたね。
みさとんが主役を演じてるのを見るのって、『マシュマロ通信』のサンディ以来だったのかも。
声の雰囲気がキャラクターにとても合っていました。

エンディングテーマ曲はキャストの皆さんがペアを組んで歌ってましたけど、福圓・沢城ペアが一番好きかな。
福圓・園崎ペアも捨てがたいですが。
(実は今でも通勤時にカーステレオで聴いてたりします)

『To LOVEる』 金色の闇
ぼそぼそしゃべるキャラクターで、台詞はあまりありませんでした。
『BLACK CAT』のイヴや『黒の契約者』の銀と同じ系統。
前に似たような役を演じていると、その後も同じような役が割り当てられるようになりやすいんでしょうかねー。
おいらはテンション高い役の方が好きなんだけどね。

『ロザリオとバンパイア』 黒乃胡夢
夢魔の役。
珍しく色っぽい役でした(笑)
でも、去年の舞台を見てわかったけど、色っぽい役も十分イケます。

『夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~』 槍桜ヒメ
こっちも主演でしたね、そういえば。
最近は時間がないので、残念ながらこの作品はあまり見てないんですけどね。
沢城みゆきさんも出てるし、見たいことは見たいんだけど。

『バトルスピリッツ 少年突破バシン』 ナナリン
犬なんだけどね。
この前初めて見てみたんだけど、その時のみさとんの台詞は「クゥ~ン」だけだったような(笑)

『アンジェリーナはバレリーナ』 アンジェリーナ
主役です。ネズミだけど(笑)
ちなみにWOWOWで配信されている作品です。
この作品も一回しか見てないんですけどね。
童話的な雰囲気が出ていて、なかなかよかったと思いますよ。
みさとんのナレーション、ちゃんと聞いてみたい。

その他、サブキャラクターで出演した作品も結構あります。
最近はよくお声を聞くようになりました。
4年前に初めて声を聞いてから、長いこと陰ながら応援して来た甲斐があるってもんです(笑)

2月の舞台(『虹のクロニクル』)、見に行っちゃおうかなぁ~。
・・・すっかり追っかけみたいになってんなw

|

« 【大学】日本史の基本も知らなかった(日本政治史) | トップページ | 【大学】日本政治史・鎌倉時代(上部構造の権力空洞化) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/26992015

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday 2009 (福圓美里さん):

« 【大学】日本史の基本も知らなかった(日本政治史) | トップページ | 【大学】日本政治史・鎌倉時代(上部構造の権力空洞化) »